ニホンアマガエル。

カエルを触れるようになりました。

我が家の3歳児が。

長男坊は、大丈夫なんだけどね。

土曜、日曜と連日、人様の田んぼにお邪魔しました。

まだ、ちっちゃいカエルさん。

豆みたい。

キレイなミドリ色して、くぁわいい~。

長男坊は、10匹ぐらい捕まえたでしょうか?。

虫かご(ケース)に入れて、熱心に見てました。

でもね。

帰り際にね。

『飼えないから、放しなさい。』

って、いったら、素直に応じてくれました。

よくガマンできたな。

また、カエルさんに会いに連れてってやっからよ。

ケロケロ。

・・・・・

そういや、このブログの初期の壁紙。

カエルだったんだよねー。

あと、カエルを触ったあとは、手を洗ったほうがいいようです。

| | コメント (0)

花粉症。

ワタクシ 花粉症。

愛する妻 花粉症。

小2の長男坊 花粉症の症状無し。

そして、2月に三歳児になった次男坊。

この歳で、花粉症のようだ。

鼻水垂れてます。

困ったーcrying

| | コメント (2)

2歳児の掛け算。

9999 長男坊は小学2年生。

現在、掛け算九九を覚えております。

風呂場にも掛け算の表を貼ってます。

←こんな感じにずら~と羅列してあるやつ。

ちなみに、我が家は、教育ママ・パパではありません。

そんな家庭の次男坊。

もうすぐ三歳です。

その子がね。

きのう、掛け算の2の段をいったんだとさ。

聞かせてもらったけど、言えてたよ。

びっくりしました。

| | コメント (4)

幼稚園。

L7040016 入園の権利をゲットするために朝早くから並びましたよ。

幼稚園に行ったときには30名ちょっとの方々が並んでました。

僕もその列に。

イスと文庫本を持ってきた。

それで時間つぶしだ。

ちょっと寒いな。

もう一枚着てきたほうが良かったかな。

と、思いながら時計をみる。

園長先生から

『整理券を受け取ったら、9時にお子さんを連れてきてください。』

との説明が。

若い先生方も登園してきました。

さて。

Dsc_0078_2  しばらくして、整理券配布開始。

お!。

この番号は!。

Mc8889_20a ナイスな番号だ。

知ってる?

スズキのライダー。

ケビン・シュワンツ。

・・・・

チビっ子よ。

元気に通ってくれたまえ。

| | コメント (2)

アスレチック。

夜勤明けで、明け休みを無理くりゲットした連休の最終日。

どっかチビ連中を連れていきたかったさ。

で、どこ行っても混んでるでしょ?

で、成田空港近くのアスレチック。

(40種中1種は使用中止でした。)

のどかな雰囲気でいい感じです。

市川のアスレチック同様、池を越えるセクションありです。

そこが一番人気ですよ。

よそ様のチビっ子は、服着たまんまで飛び込んでます(笑)。

みんな自由だ。

着替えは必ず必要ですね。

まるで、風雲たけし城みたいだ。

ここ。

・・・・・・

Dscf1578 セクションが、ラダーに見えてきた。

セクション間の小道がトレイルに見えてきた。

ふふふ。

もう、すぐシーズンですな。

| | コメント (2)

千葉こどもの国 キッズダム。

夏休み、ラストスパートですよ。

今日から、ウチの町内では、子供のラジオ体操が始まりました。

ま、子供が少ない地域ですから。

さて。

日曜の茶利のあとにね、愛する妻からのリクエストで連れていったさ。

千葉こどもの国 キッズダム。

期待はしていなかったけど、すっごい楽しめましたよ。

ゴーカート。

ジャブジャブ池。

鉄道のジオラマ。

ラジコン。

楽しそうな遊具(ジャングルジムみたいなやつ。)

つりぼり。

写真はないけど。

写真をいっぱい撮りました。

子供たちは、とっても喜んでました。

また行きたいって。

千葉こどもの国 キッズダム。

・・・・・

芝生があって、そこに海で使うようなサンシェードってやつ?を使ってる家族多数いました。

なるほどって感じっす。

| | コメント (2)

恐竜。

Dsc_0010 ちくしょう。

恐竜って、でけぇんだな。

想像以上にでかかった。

電車のなかにある、中吊り広告が気になってたんだ。

行ってよかったよ。

気が済んだ。

でもね。

お客さんがいっぱいでした。

平日の会社帰りにお忍びで行こうかな。。

で?

お宅のお子様の反応は??

・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0023 ワシのチビ1号。

常設展のほうが活き活きしてました。

いろんな動植物がありました。

明るくて安心してみれたしな。

Dsc_0003 ・・・・・・

『おい!なに見てんだ?』

おしまい。

| | コメント (0)

いぶいぶ♪。

Dsc_0009 仏教だけど、クリスマスの準備だ(笑)。

夜勤明けから、ウチに帰ってきたら

『おや?ここはどこ?』

って。

そういや、去年も作ってたな。

今年は、チビ1号も一緒になって作ったそうな。

毎年、恒例になるのかな?

あなたのオウチは、どうですか?

| | コメント (0)

充電池。

エネループを茹でるとどうなるの?

・・・・・

カメラの電池を探してた。

ゆうべ、チビ2号(2歳)が電池を持ってウロウロしていたのは憶えているのだが。

ないなぁ。

と、加湿器の音が変なことに、妻が気が付いた。

あ!

L7040025 ここにありました。

加湿器のなかでじっくり茹でてたようです。

なんか変な汁でてるしcoldsweats01

これって、結構、やばかったかもね。

加湿器もアウトかな?

| | コメント (0)

タイヤ交換。

キッザニアには行けない。

だって、予約やら、お値段やら大変なのでしょ?

・・・・・・・

冬がもうすぐ始まる。

暖かいうちにスタッドレス交換さ。

ゆうべ、クルマ好きのチビ1号(小1)と話していて、

『タイヤ交換しようぜ。』

と、誘ってみた。

そして、本日、タイヤ交換デビュー。

自転車のタイヤ交換もさせたことないのに(笑)。

なにをさせようか?

と、考えてみた。

う~ん。

L7040047 ジャッキアップをさせる。

重いけど、がんばってやってるよ。

作業がいまいち遅い。

『代わろうか?』

『いや。いい。最後までやる。』

いやー、なかなか聞けない言葉ですよ。

うれしくなっちゃいました。

ナットも外させる。

ちょっと手をかしてね。

重いタイヤの入れ替えは僕がしました。

そして、ナットの締め付け。

トルクレンチを使って、

締め付け順序も教えて。

1本目完了。

2本目以降は、要領をつかんだらしく、楽しそうにやってましたよ。

さすがに4本目は疲れた様子だったので、ワタクシが交換。

チビ1号は満足げに

『楽しかった。』

って言ってくれたぞ。

オイラも楽しかった。

・・・・・・

その後、ガソリンスタンドで空気入れ。

かなり空気が減ってました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧