« ホイールの修理。 | トップページ | Dispatched。 »

スターナット取り付けできたぞー♪。

Dscf2010 最初ね。

なーんにも考えずに、プラハンマーでコンコンとたたいていれようとしたんだ。

ん?。

なんか変だぞ。

んで、ネット検索。

出てきましたねぇ。

なるほど。

Nec_2871 んで、ホームセンターで材料を買い込む。

133円(笑)。

ナット 5円×3個

全ネジ98円(ネジ切られた棒ね。)M6 長さ285ミリで切られて売ってました。

それと、M6の座金20円 外径が30ミリ。

さー、材料は揃った。

Dscf2012 こんな具合にセットしてね。

そうそう、スターナット側は、この全ネジをセットして。

最初、ちょっと頭を悩ませたけど(笑)。

上から座金、ナット、ちょっと離れてダブルナット。

うまくいくかな~。

Dscf2014 上にラチェット。

(楽にカリカリ言わせながらナットを締めるやつね。)

下にメガネレンチ。

ともに10ミリですわ。

別にラチェットなくても作業はできます。

でも、ラチェットあると便利ね。

フォークは、フレームから外した状態のほうが作業、楽そうです。

グリグリと締めこみます。

Dscf2013 締めこむとスターナットがジワーっと下がっていきます。

ほほう。

こりゃ、楽しいわ。

ぐりぐり。

あっ!。

締めればドンドン下がっていきます。

これじゃ、ダメなんだってさ。

Dscf2015 スターナットを入れたところから、15ミリほどの下がりで止めるようです。

僕は15ミリいかないぐらいでストップ。

ま、これでいいんじゃない?。

失敗したら、そのまま抜くのか?。

それとも、M6のキャップボルトの首下がながーいヤツで対応させるのか?。

ま、自己責任で(笑)。

Dscf2016 終わってみたら、この座金。

曲がってましたね。

この座金を2枚にするか、もうちょっと厚めのものにするかでいいんじゃなかろうか?。

と、思った日曜日でした。

・・・・・・

先週土曜に頼んだチェーンリアクション。

1週間たちましたが、まだ来ない。

水曜のメールに

貴様のブツはshipに乗っけたぜ。

と、書いてありそうなメールはもらったんだが。。

|

« ホイールの修理。 | トップページ | Dispatched。 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホイールの修理。 | トップページ | Dispatched。 »