« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

スターナット取り付けできたぞー♪。

Dscf2010 最初ね。

なーんにも考えずに、プラハンマーでコンコンとたたいていれようとしたんだ。

ん?。

なんか変だぞ。

んで、ネット検索。

出てきましたねぇ。

なるほど。

Nec_2871 んで、ホームセンターで材料を買い込む。

133円(笑)。

ナット 5円×3個

全ネジ98円(ネジ切られた棒ね。)M6 長さ285ミリで切られて売ってました。

それと、M6の座金20円 外径が30ミリ。

さー、材料は揃った。

Dscf2012 こんな具合にセットしてね。

そうそう、スターナット側は、この全ネジをセットして。

最初、ちょっと頭を悩ませたけど(笑)。

上から座金、ナット、ちょっと離れてダブルナット。

うまくいくかな~。

Dscf2014 上にラチェット。

(楽にカリカリ言わせながらナットを締めるやつね。)

下にメガネレンチ。

ともに10ミリですわ。

別にラチェットなくても作業はできます。

でも、ラチェットあると便利ね。

フォークは、フレームから外した状態のほうが作業、楽そうです。

グリグリと締めこみます。

Dscf2013 締めこむとスターナットがジワーっと下がっていきます。

ほほう。

こりゃ、楽しいわ。

ぐりぐり。

あっ!。

締めればドンドン下がっていきます。

これじゃ、ダメなんだってさ。

Dscf2015 スターナットを入れたところから、15ミリほどの下がりで止めるようです。

僕は15ミリいかないぐらいでストップ。

ま、これでいいんじゃない?。

失敗したら、そのまま抜くのか?。

それとも、M6のキャップボルトの首下がながーいヤツで対応させるのか?。

ま、自己責任で(笑)。

Dscf2016 終わってみたら、この座金。

曲がってましたね。

この座金を2枚にするか、もうちょっと厚めのものにするかでいいんじゃなかろうか?。

と、思った日曜日でした。

・・・・・・

先週土曜に頼んだチェーンリアクション。

1週間たちましたが、まだ来ない。

水曜のメールに

貴様のブツはshipに乗っけたぜ。

と、書いてありそうなメールはもらったんだが。。

| | コメント (0)

ホイールの修理。

今月の上旬さ。

トレイルにいったんだわ。

おうちに帰って、オデッセイの屋根からゲイリー・キャリバーちゃんを下ろしたときに、異音が。

なんだろう?。

と、よくよく見たら、リアのスポークが切れてた。

いい機会だから、フリーも交換すっかな?。

と、茶利屋さんに持ってった。

その茶利屋さんから後日電話があってさ。

全部で1万ぐらいだと。

ホイールは、ボントレガーのセレクトディスク。

とりあえず、修理はストップしたんだけどさ。

買い替えるにもなぁ。

いやー、悩む。

ちょいと、ストレスになってます(笑)。

| | コメント (2)

トランザム制作 その1。

Nec_2862 やっと色を決めたよ。

ステッカーの色ね。

赤にしました。

ステッカーなしだと、無表情だったけど。

ステッカー貼るだけで、表情をもったようだ。

愛着も湧いてきましたよ~♪。

今ね。

フォークも入った状態なんだけどさ。

ヘッドパーツの順番がチョイと不安coldsweats01

| | コメント (0)

印旛沼自転車道 48回目。

正月太りしました!。

お腹周りが、ブルンブルン。

スーツや、ジーンズがヤバイっす。

危機感を感じて走り出した。

ロードっす。

1ヶ月近く印旛沼自転車道を走ってなかったな。

走り出したときは、感じなかったけど、なんかミョーに寒いね。

久しぶりのせいか、体の動きも悪い。

スピードが乗らない。

やっとの思いで風車到着。

Nec_2858 あまりの寒さに、ホットコーヒーを。

MAXコーヒーだ。

練乳を注入。

んで、マンモスの公園まで行って帰宅の道へ。

3分の2ほど消化したところでやっと、体、脚が動くようになりました。

気温もちょっと上がってきたのかな?。

いやー、寒かったっす。

帰って、シャワー浴びようとしたら、お腹が寒さで赤くなってました(笑)。

・・・・・・

走行距離 55キロ。

| | コメント (0)

通勤の楽しみ。

通勤電車のなかでさ。

いろいろと妄想するわけさheart04

もちろん茶利のことね。

新しいフレームのこと。

パンクしたときのことを考えると、シングルにするか?。

ボトルをどこに取り付けるか?。

ステッカーは、白?黒?青?赤?。

必要なパーツはなにか?。

いやー、楽しいよ。

早く組みたい。

時間が無いcrying

ヤフーの画像で、同じフレームの画像を探すのも楽しいっす。

| | コメント (0)

径。

微妙に径が違うのですな。

シートポストの径。

トレックとゲイリーは、一緒だったんだけど。

そりゃそうか(笑)。

今度のフレームは、手持ちのパーツで組めませんねぇ。

BBも幅が違ったし・・。

いい勉強になりますconfident

とりあえず、ステッカーから始めなきゃsmile

| | コメント (0)

白いトランザム。

出会ったのは一年前。

その後、ずっと想いを寄せてました。

そして、今日。

Dscf1971色白の彼女がやってきた!。

やったー!。

うれしいっす。

写真写りは、イマイチだけど。

美しい。

Dscf1977 フォークは、FOXの140ミリ バニラさんです。

・・・・・・

ウエディングドレスが白い理由。

あなたの色に染めてください。

って、どっかの司会者が言ってたな。

うひひひひひーsmile

| | コメント (4)

新春トレイル。

今年最初のトレイル。

長男坊を連れて。

ちょいと、北に。

茶利の友人たちと。

大人数だと、体力も様々だ。

で、2クラスに分けました。

元気組とそうでない組。

いけいけコースとファミリーコースか?。

今回、僕はファミリーコースに。

Nec_2839そのファミリーコースで坂を上る面々。

おとーさん、がんばれーsmilesign03

2度ほど山を登ったでしょうか?。

この山は何度か、来て案内してもらってますが、今回は初のコースでした。

いやー、最高です。

いつも案内してくれる友人は、サイコーのコースを紹介してくれます。

小3の長男坊は、ちょいとヘバッてたけど。

そうそう。

Nec_2840 今回、初のパンクですよ。

王滝100kやら、富士見50k、大名栗往復でもパンクしたことなかったのに。

この写真のあと、ひとコギ目でパンク。

ブシュー!っていったね。

ああ、やめて!やめて!。

って、こころの中で叫んだけど、あっチュー間にタイヤはベコベコでした。

茶利を押して、仲間が待ってる場所までダッシュですよ。

サイドカット。

久しぶりのチューブ交換で、タイヤとチューブがくっついてました。

でね。

ガムテープが無かったから、カーボショッツの空袋をあてがいました。

ほんとの応急ですな。

その後、ちょいと走ったけど、もったね(笑)。

いやー、新年からいい経験でした。

また、必要に迫られて買うものが増えましたよー♪。

Nec_2843 みなさま、お疲れ様でした。

・・・・・・・

走行 20キロぐらいかな?。

おまけ画像。

この休憩したところの山頂。

なんの建物だったのでしょう?。

Nec_2844

| | コメント (4)

行列のできる店。

津田沼駅のキオスクがコンビニタイプになったんだ。
NEWDAYSだっけ?。
店構えばキオスクよりは高級かな(笑)。
でもね。
朝の忙しい時間に サッサっと買い物できないのよね。
レジ待ちの行列ができてました。
入店しなかったよ。
ま、買うのはマンガですがね(^.^)b。

| | コメント (1)

ホイール。

調子の悪いMTBの原因は、おそらくフリーの内部でしょう。

たぶんね。

3度の王滝(内、雨1回)。

2度?の富士見(内、雨1回)。

いままで、ノーメンテだもんね。

クラッチの滑っている車に乗っているような感覚です。

いつ、走れなくなるのだろう?。

って、ドキドキ感があるね。

さて。

どんなホイールにしましょうか?。

山を走れて、軽くて、丈夫な、よく回転するやつ。

うふふふふふーnote

ホイールに、フォークに、フレームに、クランクに。

もう1台買えそうですねsmile

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »