« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

黒じょか。

Dsc_0222 寒くなってきたから、焼酎のお湯割りだよね。

ずーっと使ってなかった『黒じょか』を使ってみようか。

うちのとーちゃんからのもらい物。

30年ぐらい前のものじゃないかな?。

まだ、芋焼酎が全国に、今ほど流通する前のものだ。

僕が上京したころも、さほど東京に流通してなかったけどね。

Dsc_0221 さて。

お水に一時間ほど浸して。

火を掛けるときは、直接火があたらないように。

と、書いてました。

Dsc_0224 昔、じーちゃん、とーちゃんたちは、火鉢で燗してたな。

どっかに火鉢なかったかな?。

いやー、今夜が楽しみですわ。

むふふsmile

| | コメント (0)

邦画。

邦画がおもしろい。

満島ひかりって女優さん。

モテキに出てたな。

たしか入籍したとか。

と、思いながら検索してたら。

『愛のむきだし』

ってのに出てたんだ。

最初は、下心とマンガチックだなー。

って、観てたんだ。

240分。

いやー、すごい映画でした。

有りだね。

| | コメント (2)

呑みでしょう。

軽めに呑みました。
今夜は寒いです。
シャックリでそうだよ。
呑み仲間は、次行くらしいよ。

| | コメント (0)

シングル化♪。

Dsc_0218 できちゃったの。

変速機が無いから、サクッとできました。

材料さえそろえば。

テンショナーとリアのカセット位置の調整が悩みました。

Dsc_0217 クイックを締めた状態で、ピッタリになればいいんだ。

そりゃそうだな。

チェーンの長さは?。

張った状態で一コマ詰めてみた。

チェーンテンショナーには、取扱説明書なんてついてないし。

最初、使い方もわからんかった(笑)。

Dsc_0219 多分。

これであってると思うよ。

近所のガッコーまで走ってみたけど、異常なかった。

いいんじゃね?。

むふsmile

Dsc_0220 ハンドル周りもすっきりよー♪。

うれしー。

できちゃった。

あとは、微調整だ。

ブレーキはゲイリーちゃんについてたBB7を流用。

さて、次は?。

軽いクランクと軽いフォークと。

ん?。

メインよりグレードアップか(笑)。

この製作で学んだこと。

アルミのネジをブレーキマウントに使ってはいけません。

強度が無いそうだ。

しかし、茶利屋に茶利のネジ売ってないのよねー。

早く換えなきゃsweat01

って、ことは?。

| | コメント (0)

シングル化。

Nec_2800 このトップバリューの発泡酒。

最近、はまってます。

だって、激安なんだもん。

グビーッと呑む分にはいいですよー。

って、こんなことだから、シングル化が進みません。

ブレーキのマウントを止めるボルト。

仮にアルミボルトを付けました。

ボルト買うとき、セオの店員さんに言われました。

弱いから、自己責任で。

そりゃ、そうだよな。

でも、どのぐらいの力でせん断するのでしょう?。

ボルト探さなきゃsweat01

| | コメント (0)

印旛沼自転車道 44回目。

前日、友人達とロードで走ろうかという企画が立ち上がった。

が。

なかなか予定が合わないのよねぇ。

最近、顔を合わしてないね。

・・・・

さて、軽い二日酔い。

またかよ!。

午前中は、愛する妻、チビたちは幼稚園のバザーだそうな。

じゃあ、行ってきます。

半そでジャージにウインドブレーカー。

下は、半ズボンのレーパン。

走り出したときは寒いかな?。

かと思ったけど、すぐに暖かくなったよ。

そして、王滝以来、心拍計の調子が悪い。

電池かな?。

と、自衛隊前のファミマに電池を買いに。

ボタン電池を購入。

そして、心拍計のバンドを外し、電池を出してみると?

Nec_2791 なんじゃこりゃー!。

錆びてますよ。

ワシの塩分ですな。

最近、電池代えたばっかりのような気もするけど。

困ったチャンね。

で、新しい電池で正常に反応するようになりました。

再出発して、サクサク行きます。

コスモスがすっごいキレイなところあったけど、通過。

サイクリングロードは草刈作業中。

お疲れ様です。

バッタがやたら、多く感じました。

そして、湧水ポイント。

サイクリング中の初老の方とちょいと会話。

礼儀正しい方でした。

僕も、そういう人間になりたいですね。

気候とお天気で、出歩いてる方やファミリーサイクリングの方々多数でした。

そして、今日は土曜日。

双子橋の野菜の直売所を覗きます。

Nec_2792 きゅうりゲット。

3本で100円なり。

朝採ったものですって。

何もつけずに、ボリボリと。

美味いねー。

残りの2本はお土産だ。

背中のポッケに入れて走り出します。

そして風車。

Nec_2793 風車のちょいと離れたところにコスモスさん。

近寄って、撮影をば。

んで、予定が合わずに一緒に走れなかった友人に写メールっす。

あ、これって自慢か(笑)?

そして、秋晴れの自転車道を帰るのでした。

・・・・・・・・

気が付いたら心拍計、機能してませんでした。

壊れたcrying

次は、ガーミンいっとく?。

走行 60キロぐらい。

| | コメント (0)

Facebook。

いやー、世の中にはいろんなことがあるのですね。

まだまだ知らないことが多すぎます。

| | コメント (4)

目地から。

Img1340_kinoko 目力があるね。

と、言われます。

ま、これは目地からキノコだけど・・・。

おしまい。

| | コメント (0)

同窓会。

Nec_2785 週末は同窓会でした。

高校のね。

関東に出てきている人々の集まりです。

開校当時の先輩方も参加ですわ。

いやー、参加される方々、みなさん肩書きすごいですね。

Nec_2786 某、有名音楽プロデューサーを筆頭に。

(同じ高校とは知りませんでした。)

歌手もいました。

IT社長さんも。

みなさん、活躍されているようです。

名刺も頂いたりしてね。

お昼から、終電近くまで。

いやー、あっちゅー間でしたよ。

結局、若手?で3次会まで。

Nec_2787 最後は、武蔵小山のそば屋さんで。

こちらも、高校の先輩でした。

おしまい。

・・・・・

俺の活躍?。

最初の写真の場所。

この再開発にからんでるんだぜ。

現場だけど(笑)。

| | コメント (0)

初めての海外通販。

Dscf1673 クリックしてから1週間。

届きました。

不在だったので、郵便局まで取りにいったさ。

単車で。

そこで失敗。

あのよく見る箱が2個。

単車に積めませんよ。

んで、路上で箱をばらしてなんとか持ち帰れました。

発注ごとに梱包するのね。

さーて、組み付けが楽しみっすよー。

海外通販。

意外と楽ショーでした♪。

| | コメント (0)

今夜のステージ。

さあ、いつもの通勤路を飛び出して、刺激的な夜を。
今夜は山手線に乗り、左半球さ。
五反田、恵比寿、渋谷をスルーして向かう先は?。

新宿。

学生時代は しょんべん横丁に行ってたなあ。
ちょいとDEEPな東京へ。
ダイブしますnote

| | コメント (0)

ただの更新。

そろそろ来るのかな?。

まだかな?。

まだかな?。

忘れたころ来るのかな?。

・・

3021l さて。

家の外壁塗装始めました。

家の周りが足場で、ジャングルジム状態です。

子供達が登りませんように。。。。

戸締りをしっかりしましょう。

| | コメント (0)

抜歯(その2)。

ますます痛い。

前にからあげくん食べて痛くなったところ。

おかしい。と思い歯医者さんに行ったら

『割れてます。』

と。

がーんcrying

だよ。

まじで。

抜いたら、上から下まで真っ二つ。

歯医者さんも珍しいから写真撮らしてください。って。

くっそー。

また痛くなってきたannoy

麻酔切れたかな。

Nec_2779 いちおー白黒で画像っす。

くっそー。

ついてないなぁ。

| | コメント (4)

ハードテイル再生。

Nec_2775 物置化としたロフトに鎮座する赤いフレーム。

トレックの4500。

僕ちゃんの初のMTBっす。

バラしたまんまだったけど、復活させようと思ってね。

ちょいとアレンジを考えて。

Nec_2771 ちょいちょいパーツを集めてるんだ。

捨て忘れたチェーンを洗浄して使い回そうとしたりね。

ま、大体そろったかな。

でもね。

組み始めると、ちょいちょい足りないんだよね。

ま、それが一番楽しいのかもしれませんねね。

Nec_2778 しっかし、このフロントフォーク。

激重です。

フルリジットも視野に入れましょうnote

| | コメント (0)

海外デビュー♪。

『自治区?』

と、友人からの問いに答えられず軽いパニックに。。。

・・・・・・・

ついに海外に手を出しました。

国内の茶利屋さんで茶利買って。

その後のメンテは、自分で。

そういや、ずーっと、その店に行ってないや。

タイヤ交換から始まって、チェーンやら、変速機の交換やらもある程度はできるようになってきてる。

じゃあ、安いところでいいべ?。

で、海外の通販。

安いし。

注文したあと、その友人から関税の話も。

とりあえず、キャンセル。

・・・・できた♪。

そして、再発注。

いやー、勉強になりますね。

別の友人の情報では170ドルちょいでも、関税かからなかったって。

う~ん?。

Avidavex500zoomさて。

発注したパーツ。

組めるのか?。

・・・・・・

住所は日本語で漢字入りで入力したぜsmilescissors

| | コメント (7)

運動会。

今日予定されてた幼稚園の運動会。
延期だってさ。
次は月曜日だと。
ま、この寒さで雨に濡れると風邪引くしな。

あ。
月曜仕事じゃんcrying

| | コメント (0)

誌面デビュー。

友人の情報で

雑誌に知ってる人が出てるよ~。

と。

じゃあ、まず立ち読みだね。

Nec_2761 二件目の本屋さんで雑誌を見つけ、立ち読み。

パラパラと。

ん~?。

ワシの知らないひとかな?。

載ってないぞ。

あきらめたころ、ディスクブレーキの記事が。

お。

いいじゃん。

タイムリーな情報だ。

ざっと読んで、購入を決意。

んで、もっかいパラパラと。

あら?。

このひと。

知ってるじゃん。

寝食を共にした?。

間違っちゃいないよなぁsmile

へー。

ほんとに丸々一ページだ。

すげーなー。

そして、その日の晩に、友人にメールするのでした。

MTB界って、狭いのかな?。

結構、チラホラと知人が誌面に載ることあるよね。

ワシも野田のレースでちーっさい写真でデビュー済みっすよー。

| | コメント (6)

帰宅中 なう。

張り切って総武線快速で帰宅中。
5時ピタダッシュrun
しかしながら、なんでしょう。
車内がオナラくさい(笑)。
酔いそうだ。
うぇ〜(_´Д`)ノ~~。

| | コメント (0)

ポタっていうの?。

ゆりゅゆりゅと走った。

走った?。

SPDは、O林道、王滝と走ったせいか、2セットとも調子がいまいちだ。

MTBの車体自体も、どっかがギシギシしてるし。

んで、ロードのコッピさん出動。

Nec_2750 フラペをつけて。

初かな?。

このフラペ。

まず、幕張の海浜公園まで。

ゆるーく移動。

Nec_2749 やっぱこのフラペ滑るね。

足元が変な感触だ。

ま、靴もゆりゅゆりゅなんだけどねー。

ウインドサーファーを眺め休憩。

やっぱこの公園、好きだなぁ。

さて、移動しますか。

Nec_2751 ぼけーっと下りを惰性で。

いやー、いいですね。

茶利って感じで。

ワイズに行こうかな。

あ、そうだ。

船をみよう。

Nec_2752 『しらせ』くんです。

南極の調査?の船っすね。

そういや、南極料理人とかいう本おもしろかったよ。

映画化されたんじゃなかったっけ?。

Nec_2754 この船。

サッポロビール園の前にいましたよん。

見学もできたはずだが。。。

で、ビール園に行けるのはいつかな??。

僕は、いつでもいいよ(笑)。

ここまで、水分補給無しだ。

さ、ワイズに。

岸壁で釣りしている人々をちょっと覗いて。

でっかい作業船を見て、やっとビビットスクエアのワイズ到着。

前回は1階だけにしか店舗ないかと思ってたんだけど3階にもあるのねー。

商品が充実してますねー。

こりゃ、ららぽのセオ、やばいんじゃね?。

そして、ららぽのカードでパーツのお買い物して帰るのでした。

水分補給しなかったから、夜のビールが効きましたhappy02

・・・・・・

Nec_2755 さて、もりもりさん。

なにをする気なのでしょう?。

走行距離 30キロぐらい。

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »