« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

目玉おやじ。

僕は、二児のぱぱ。

オヤジと、いつかは呼ばれるだろう。

その僕ちゃん。

いま、ちょっとあせってます。

みなさん、目玉の白いところあるでしょ?

そこが、赤くなっちまった。

なんだろう?

痛みはないけど、怖いな。

画像見てみる?

スルーしたほうがいいかもよ。

L7040001 shock。。。。

| | コメント (2)

月曜日。

うちの新入社員。

18歳。

週末にナニか有ったようだ。

普段から、

「もっと、シャキッとしろ!」

と、言っていたのだ。

ところが、今日は違ったよ。

気も少しは、まわるようになった。

いい事だ。

Photo ちょっとは、大人になったようだ。

初恋の味 初夏の香り 小さな恋人。

山形さくらんぼ。

| | コメント (0)

愛する妻を。

L7040001 うちの愛する妻をMTBに乗っけたぞ!!

やっと、乗ってくれたぞ。

乗ってすぐに、

チビ1号とワシとで、

「わあぁ~、kuu(言ったときは、普段どおりの呼び名でね。)さんみたい。かっこいぃ~♪」

って、おだててね。

kuuさんみたいに華麗には乗れないが・・・。

写真のときは、僕がママチャリっす。

妻は、生き生きしてました。

これで、じょじょに慣らして、ドンドンいくぞ。

いけるかな??

・・・・・・

スーパーの駐輪場で、MTB降りるとき、タチゴケしましたとさ。

おしまい。

| | コメント (8)

中途半端だ。

技術士二次試験まであと少し。

知ってる?技術士って資格(笑)。

受験勉強がはかどっていない。

受験が気になって、自転車も、遊びも中途半端だ。

お仕事も最近、にわかに忙しい。

こまったもんだ。

そして、現在、のどが痛い。

カゼひいてまんねん。

今週末は、愛する妻が同窓会に行く。

あぁ、心配だweep

| | コメント (0)

開放的な夏。

さあ、今夜は夜勤だ。

集合場所に23時。

集合場所に電動自転車で向かってたさ。

あ。

回転灯をまわしているパトカーと救急車と警察官の白い自転車。

事件かな?

物騒だねぇ。

そして、集合場所へ。

あら?

自転車が歩道に投げてある?

・・・・・あ!

サラリーマンが寝ている。

しかも、歩道のど真ん中。

まぢ?

僕:「大丈夫かな?あのひと。」

職人:「んー?さっきから寝てるよ。この季節、あーやって寝てると気持ちイイんだよねー。」

僕:「おいおい。そーじゃなくて、起こそうよ。」

と、僕一人で起こすのは怖いので、職人をつれて起こしにいきましたよ。

そのサラリーマン、目は開いたようですが、その場に座り込んでる。

ま、大丈夫だろう。

しばらくすると、フラフラと自転車を押して横断歩道を渡ってったよ。

でも、その渡った先で、またダウンしている様子でした。

夜勤の打合せを終え、そのサラリーマンの方向を見ると、今度は警察官のお世話になってます。

そして、救急隊員も来ました。

さっきの救急車とパトカーの方でしょうか?

ま、これで一安心ですね。

呑みすぎ注意だよ。

| | コメント (0)

自転車通勤。

7月から現場が変わり、東京都内になった。

さすがに東京だ。

ちょー高級車が普通に走っている。

自転車通勤の方々も多数。

通勤車をみると、ロードが多数ですね。

みなさん、通勤距離はどの程度なのでしょう?

僕の自宅からだと、片道40キロだ。

富士見の50キロにも満たない。

往復でも80キロだ。

王滝の100キロの5分の4。

って、比べるものじゃないか。

ま、暇をみつけてチャレンジしてみっかな。

| | コメント (2)

船橋アリーナ。

L7040017 ららぽーとに『ポケモン』を見に行こうぜ。

が!

えらい人出でしたよ。

11時台の上映を見ようと思っていたのだが、『×』のマークが。

・・・座席無し??

結局、汗をタラタラかきながら帰宅。

チビ1号は、凹んでたよ。

すると、愛する妻から

「じゃあ、(1号を)プール連れてってよ。」

・・・・・・

船橋東署近くのプール。

船橋アリーナにチビ1号とMTBで向かいます。

また、汗タラタラだよ。

ここも、すごい人出です。

L7040001 入場制限してました。

入場まで30分ぐらい待ったかな。

プールは、25mのプールと、小さめのちびっ子プール。

大人 420円。こども210円。

うちらは、25mプールで戯れていたさ。

1時間ほど水に浸かっていましたね。

勝手がわからずに、監視員に注意を受けましたよ(笑)。

僕はガッチリ泳ぎたかったのですが、チビ1号の相手をば。。

遊具はないが、楽しかったようで。

早く、チビ1号がガッチリ泳げるようにならないかな。

そして、帰りは北習志野駅近くのお肉屋さんで、焼き鳥を立ち食いして帰りました。

・・・・・・・

この日の出場マシン。

TREK4500。

ハンドルを幅広にし、ポジションをらく~にしました。

なかなか具合がいいもんだ。

まだちょっと、ハンドルが近い気もするが。

ま、ボチボチ手を加えていこう。

| | コメント (2)

カペタ。

L7040021 『カペタ』ってのを読んでます。

月刊誌で連載してる?ので、次の巻がでるのは忘れたころっすね。

15巻、16巻を同時購入。

で、またやっちまいました。

ウチに帰ったら、15巻が2冊になりました。

よくやるんだよね。

この『カペタ』では、二度目かな。

そして、返品に行くのは 愛する妻。

感謝してます。

・・・・・・・

17巻が最近でたらしい。

買わなきゃ。

| | コメント (2)

遠くへ・・・。

出張で、地震の被災地を見てきた。

P7140006 東北新幹線でサクッと一関駅まで。

2時間ちょいでした。

結構、遠いな・・。

・・・・・・・・

市街地は、地震があったとは分からない様子でしたね。

でも、地元の方々に聞いてみたら

かなーり揺れたと。

レンタカーのヴィッツで大人4人が震源地へ。

ステアリングは僕ちゃんが握ります。

山のほうに行くと、山が崩れたせいで、迂回路多数でしたよ。

P7140025 そして、ついに通行止めに。

この先に進むと、震源地らしい。

ガードマンが対応して、関係者以外は立ち入り禁止です。と。

現場の格好してれば、入れたかな?

そして、Uターン。

同じ道を通るのは、発見がないので道をはずれ山道へ。

そして、ダートに進入。

MTBでダートを好んで走っているせいか、ダートに対して抵抗なくなっている自分に気が付きました。

L7040003 他の3名は、不安そうな雰囲気でしたが、かまわず走る。

ヴィッツのハラを時々こすりながら進みます。

行き止まりになったりね。

L7040014 この写真。

道路がうねっているの分かります?

橋の上から撮ったんだけど。橋の前後はこのように道路がうねっている箇所が多かったよ。

L7040016 山が崩れて、道路が完全に寸断されている箇所もあり。

怖くて近くにいけません。

また、いつ崩れか分からないしね。

P7140037 そして、道路の亀裂。

盛り土と切り土の境目は弱いから盛り土側が崩れて舗装まで亀裂が。

このような箇所も多数ありました。

地震発生から1ヶ月たちましたが、工事が追いついてないようですね。

予算が少ないのかな。。

・・・・・・

L7040011 と、視察のあとは、夜の街へ。。

楽しみにしていたのだが、僕以外は乗り気じゃなかったみたいで。

呑み足りない僕ちゃんは、養老の瀧でエネルギー補給。

L7040012 やっぱ、一人だとつまらんな。

今夜はキムタクの最終回。

ホテルに戻って、テレビみよっと。

・・・・・・・・そういえば。

L7040018 あいた時間で、中尊寺を見にいったときに、自転車旅行者がいた。

どこから来たの?

どこまで行くの?

L7040002 いつまで旅するの?

と、お話したかったな。

おしまい。

L7040020

| | コメント (2)

ブレーキ・アウター。

L7040002 オイラにとっては、非常に分かりにくいヅラ。

なんで?

シフトとブレーキのワイヤー、アウターは違うの?

そこに意味はあるのか?

そこに愛はあるのか?

・・・・・・

うだるような熱さの夕方。

やっと、行動したんだ。

受験勉強はしらんがな(笑)。

TREK4500のブレーキワイヤーの準備をと。

先日、フロントのワイヤー交換したら、劇的に軽くなったんだ。

どっか、引っかかってたのだろうか?

仲間ウチでは、

『重いが、効く。』

との、ブレーキ。

どうやら、整備不良coldsweats01

で、時間を見つけて、ほったらかしのリア用にパーツを買いに。

でさ。

ビビットに有るショップなんだが。

アウターがどれか、機械オンチには分かりにくいっす。

表示は

『アウター』

ってあるけど、シフトとブレーキは違うのでしょ?

円形にまるめてあるのもと、楕円に丸めてあるものと。

形状も違うのだか・・・・・・・・・・・。

???

どっち?

よーく見ると。。。

ワイヤーで防護してあるものと、ウスーイ鉄?(うまく表現できませんが。)のも、あるじゃん。

でも。

店員さんに聞ければ、すぐわかるけどね。

なかなか、聞きにくいよね。

1.いやな顔されるのも、気分わるいし。

2.忙しそうだし。

3.そんなことも知らんのか?って思われるのもシャクだし。。(コレが本音だね。)

オイラは、なんとなーく、コッチかな?って、手にして、

店員さんに聞きました。

『そうですね。これですね。』

って、やさしく答えてもらえましたよ。

正解!

よかったぁ。

わからないで、ずっと店のなかをウロウロしてました。

ふふふ。

・・

ポルシェの自転車。

なかなか売れないね。

来年の福袋に入ってるかな(笑)。

| | コメント (0)

スピード・レーサー。

rvcarスピードレーサーって映画をチビ1号と見にいったよ。(吹き替え版)

L7040001 海浜幕張駅の映画館まで。

自転車で行こうかと思ったが、暑くなるとの予報なので単車で行ったさ。

駐輪場はイッパイだった。

交通誘導員のオジサマに

『そこなら大丈夫だよ。』

と、歩道にとめた。(その店舗の私有地なのかな?)

で?

映画のほうは、実写の漫画でした。

クルマのデザインがすごくかっこ良かった。

ミニ4駆みたいだけど。

チビ1号は

『おもしろかった!』

と、よろこんでおりました。

帰りに千葉の

『タムタム』

って、模型屋?ホビーショップ?に連れていったよ。

なかなか楽しめるね。

ミニカー、模型の鉄道、ラジコン・・・・。

っと、

今日見た、スピードレーサーのミニカーがあった。

それを見て、僕的には

『・・・・・・・。coldsweats01う~ん。』

って感じさ。

映画のほうがカッコ良かった。

そして、夜は

愛する妻とチビ1号2号を連れて

『しちりん』

へ、肉を食べに。

イイカゲン酔っ払ってるぜ。

マッハGOGO♪

マッハGOGO♪

・・・・・・・・

ネットでチケット買ったけど、割引なしでした。

当日だったせいかな?

窓口でチケット買ったほうが、雰囲気でますね。

あ、そうそう。

帰りは、あのtyphoon瞬間豪雨に見舞われました。

2輪はフラレル。

いい経験だ(笑)。

| | コメント (2)

遠くへ・・・。

L7040002 異動になって、非常に忙しくなりました。

夜勤や、夜の呑み会やらで(笑)。

今週はまともにオウチに帰ってないぞ。

デスクトップの壁紙の王滝の写真をみながら。

どこか遠くに遊びにいきたい。

と、思っていたら出張の話が。

行き先は?

一泊で、地震の視察だそうです。

| | コメント (4)

パーツ交換。

よくパーツを交換したという話を聞くよね。

サドルを変えた。

とか、

ディレーラー、クランク、シフター、ハンドル・・を変えたとかさ。

って、ことでパーツを変えました。

さて?

愛する妻のママチャリっす。

チビ1号(小1)が生まれて、ちょっとしたころに買ったママチャリ。

その名は『FAT CAT』。

pigブタ猫?

5年近くも風雨にされされながら、使用され続けている。

かなりヘビーデューティーだ。

そいつのチャイルドシートの交換です。

チビ1号が使っていたのは、サビで茶色くなっていた。

愛する妻が、そろそろチビ2号(17ヶ月)を自転車に乗せたい。とのこと。

って、ことでパーツを買いに行ってきました。

サイクルベース あさひ にね。

ついでに、ブレーキ周りも一新しました。

シューが減ってたね。

きのうの暑いなか、交換作業っす。

愛する家族のためさ。

汗、ダラダラよ。

L7040015 出来上がりをみた妻は、

『おぉ。新車みたいheart04。』

と、喜んでおりました。

ただ、ブレーキが効き過ぎて腱鞘炎(けんしょうえん)になるって(笑)。

ま、これで、家族4人で自転車散歩の準備が整ったね。

あ!

小さい子供にも、コレは忘れずに。

同時進行で、MTB(TREK4500)のハンドル交換もチョコチョコとbleah

| | コメント (6)

立食パーティー。

会社の立食パーティー。

今回は、宴会チックだったな。

きのうの暑さのせいだろうか?

それとも、僕が酔っ払っていたのか?

軽い自転車乗りの先輩と自転車のことを話す。

『もりちゃんよぉ。自転車でそんなに追い込んで何がしたいの?』

(一般的には、そう写るようですね。)

話し込んでいくと、先輩の自転車はロードだそうな。

そのロード、競輪選手の練習用を譲り受けたそうな。

ピストではない。といっていたが、どんな自転車なのだろう?

非常に興味がある。

そして、後輩にも自転車乗りがいる。

自転車で旅行をするツワモノだ。

最近は、6~70キロ走っているそうな。

レース誘ってみたが、

『出たいのですけどねぇー。』

と、あいまいな返事。

そして、彼の自転車はゲイリーフィッシャー。

僕ちんと一緒だ。

来年の王滝に誘ってみるかな。

業務命令として(笑)。

しまった。

パワハラだcoldsweats02

| | コメント (0)

Age,35。

ワシは本日。

歳をひとつ重ねた。

Age,35。

アゲアゲ♂35じゃないよ。

ま、ほとんどアゲアゲ♂かもしれないが(笑)。

15歳のときに想像していた大人像とは違うけど。

オッケーだgood

このブログの読者さま。

『えー?もりもりって、そんな歳だったの?』

『ふーん。意外と逝ってるんだな。』

『お!タメじゃん。』

あなたは、上記のどれに当てはまりますか?

1200226308 いやっほうsign03

| | コメント (4)

ついに国会へ。

最近、自転車に乗っていない感が。。

資格受験勉強をしなきゃいけない。っていう縛りがあってか乗っていない。

そして、資格受験勉強もはかどらないし、手ごたえがない。

じゃあ、走るか!

ちゅーことで、新聞をみたら都内の検問中の写真。

これだ!

自転車で検問をうけるか調べてこよう。

と、MTBで走り出す。

Dscf2052 江戸川を越える。

津田沼出発して30分と少々。

いいペースだ。

しかし、暑い。

ウチを出たのが、15時30分。

さっと行って、さっと帰らねば。

Dscf2054 地図は無くてもいいでしょう。

標識が頼りだ。

浅草橋方向に右折。

都内に入るとクルマが多くてちょっと怖いっすね。

Dscf2055 と、気がついたらここに。

もうちょっと行くとビクトリアがあったはず。

おっ!

前方に検問発見!

よーし、勝負だ(笑)。

意気込んで行ってみた。

結果 → 無事通過。

ちぇgawk。。。

Dscf2056 そして武道館へ。

ここは木がいっぱいです。

空気がヒンヤリしてますね。

ホッしますよ。

トコトコとMTBを引っ張り散策。

さ、目指すは国会議事堂だ。

Dscf2057 さらに検問。

撮影したら職務質問されるかな?

と、ドキドキしながら撮影。

結果 → なにも起こらない。

うーん。

日本の警察も優秀だな。

ワンボックスカーは止められていたようですね。

Dscf2058 なかなかステキな建物をみつけた。

なんだろう?

そして、皇居の周りを走ります。

ランナーがたくさん走ってますね。

じゃまにならないように歩道を走行。

ちなみに自転車は歩道を走行可と標識がありました。

最高裁判所の前を通り、国会の裏側を通り、ぐるっと回って。。

Dscf2060 じゃーん!

来ちゃったよ。

国会議事堂。

警察官がいっぱいいますね。

またドキドキしながら撮影。

ドリンク補給。

アミノバイタル補給。

でも、腹減った。

この時点で17時を回ってました。

帰らなきゃ。

と、オドメータを見る。

30キロ超。

ふーっ。。。。

よいしょっと、走り出す。

左手に皇居のお堀を見ながらサイクリング。

Dscf2061 そして東京駅。

ここら辺だと、ビジネスマンやメッセンジャーがウジャウジャいるよ。

しかし、この周辺の道は走りにくいっすね。

工事で車線規制してるし、クルマのスピード高いし。

怖ーっす。

武道館、国会議事堂、東京駅を見て満足したので帰りましょう。

帰りは、明るいうちからflairテールランプ、ライトを点灯。

疲れてきたのでね。

そうだ。

今回、初めてコーラをボトルにいれて飲んでみました。

そしたら、美味いもんですね。

知らなかったよ。

しかし、腹減った。

と、赤ちょうちんを横目に帰るのでした。

・・・・・・・・

走行距離 67.17キロ

走行時間 3時間12分

最高速度 42.4キロ

平均速度 20.9キロ

平均心拍 135

最高心拍 181

消費㌍   1842㌍(手元の時計でね。)

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »