« 9月の王滝。 | トップページ | 太陽。 »

サイクルキャリア。

サイクルキャリアを外して、那須のサファリパークに行ったさ。

動物がキャリアに悪さしたら嫌だな。

って理由で撤去。

そこでね。

燃費の話。

うちのクルマは、オデッセイのアブ(2400cc)。

インパネに、その時点までの燃費が表示されるのね。

普段、キャリアつけている状態。高速で、伸びて11キロ台。

今回、大人3名、子供1名、幼児1名。

往復で500キロ近くだったんだ。

流れのいいときは、追い越し車線で『ぴゅー!』ってぐらいのスピード。

おうちに帰ってきたら、14キロ台までになってましたよ。

途中、16キロまで伸びた。(瞬間燃費じゃないよ。)

これにはびっくりだ。

僕の単車と変わらないよ。

遠出するときは、ちょっとの手間で燃費がかわるもんだね。 

ハンドリングも良かったぞ。

あら?こんなクルマだったっけ?ってね。

では。

動物のヨダレまみれのオデッセイでした。

|

« 9月の王滝。 | トップページ | 太陽。 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

おひさしです!

なるほど!それは結構変わりますね!

うちもサイクルキャリアとスキーキャリアが付きっぱなしなんで・・・結構違うかも。

富士見出るんですね!自分は35なのでスタートラインで応援します!もしくは子供の走り次第で途中で会えるかな?

いやいや、もりもりさん速いから無理か・・

投稿: takeda | 2008年5月 6日 (火) 07時51分

おひさです!
いや~、この燃費の違いには正直驚きました。
参考になれば幸いです。

富士見でますよー!!
またscissorsボディータッチできるかな?
楽しみですねhappy01

投稿: もりもり | 2008年5月 6日 (火) 13時39分

こんにちは。
そう、この空力の違いは大きいです。
最高速も大きく変わりますよ。。。。bullettrain

投稿: matsu | 2008年5月 7日 (水) 13時24分

キャリア付けていると、ホントに伸びが違いますね。
自転車のときは空気抵抗に敏感なのに、エンジン付きだと他人事にしていました。
でもね。
さっそくキャリア復活しましたsnail

投稿: もりもり | 2008年5月 7日 (水) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月の王滝。 | トップページ | 太陽。 »