« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

自転車通勤。

今朝の国道14号線。

片側1車線の対面通行。

僕の走っていた車線(上り線)の前方で、タクシーが方向転換(Uターン)しようとしていた。

んで、そいつを避けるようにセンターライン側に寄ったんだ。

ちょうどそのとき反対車線では。

2トントラックAが左折しようとしていた。

そのトラックAの後ろを走っていた2トントラックBが、Aを避けようとセンターライン側へ。

すっげートラックと近くになりましたよ。

ちょーびびった。

自分の不注意もあるんだけどね。

車線全体で見てなかったのが原因だ。

そして、僕の後ろからは朝日が照っていたから、トラックBの運転手は僕を見落としたのかな?

その後、ノコノコと路肩走行。

今度は、後ろから通勤バトル中のスクーター(90クラス)とバイク(125クラス)。

うあっ!

ちゅー間に抜かれたけど、すげーびっくりしました。

帰りも気をつけんとなぁ。

バトルスーツ着用か(笑)?

| | コメント (2)

心拍。

腕時計が欲しいな。

ふと、思った。

あの心拍計のやつ。

ポラールじゃなくて、カシオのやつ。

変なカタチしたやつね。

購入後のトレーニングをイメージしてみる。。。

あぁ。

ドキドキしてきた(笑)。

| | コメント (0)

飾り物のMTB。

きのうは、愛する妻の永遠のハタチの誕生日。

帰りに

『たい焼き』

を買って帰ろうとお店に寄ったが、売り切れ。

そのまま手ぶらで帰宅。

「お帰り。あら、汗びっしょりじゃない。」(トレーニング兼の自転車通勤っす。)

と、妻。

「あ!トレック(4500)じゃん。なんで?」

と、チビ1号。

「だって、盗まれるとイヤだもん。(新車のゲイリーフィッシャー キャリバー)」

って、言ったけど、なんか違う気が・・・。

走らせないほうが、もったいないな。

| | コメント (0)

シュークリーム。

朝のコーヒーを飲みながら、テーブルの上に4個入りのシュークリームがあった。

よく見ると2個減っている。

もしや・・・。

僕:「これ食ったのオレ?」

妻:「うん。そうよん。酔っ払って、おいしそうに食べてたわよん♪」

やっちまったぜ、こんな朝。

朝焼けの中を自転車通勤しました。

雨降るかな?

・・・・・・・

Rimg0043 さて、この100トンクレーン。

ベンツマーク付いてます。

エンジンがベンツなんだってさ。

ファーンとかいうメーカー。

Rimg0044 そして、なんてったってこのマーク。

AMG。

意外なものもAMGなんですね。

ちなみにタイヤ一本 

「40万ぐらいかなぁ。」

との事でした。

おしまい。

| | コメント (0)

派出所。

チビ軍団が体調を崩した。

1号(年少組)は、せき、発熱ほか喘息か?。

2号(12ヶ月)は、鼻水ほか。

きのうは日曜だったんで、当番の病院を探さなきゃ。

で、探した結果。

原木中山駅 北村病院。

でね。

駅周辺までクルマで行ったんですよ。

さっきチビ1号にリビングで渡したプリントした地図の紙切れ。

「チビ1号よ。さっきの紙は?」

「うん。テーブルの上に置いといたよ。」

「オー!マイ・ガッ!!」(古)

病院を探すべく、駅の周りをクルマでぐーるぐる@@。

派出所発見。

警察のお世話になりたくないが、病院を聞きに行った。

そこの派出所は、市川市の管轄らしくて、船橋市の情報は疎いようでした。

市境の近くにあるのにね。

でも、親切に調べてくれました。

いやぁ~、派出所の目と鼻の先でしたよ。

そして無事、チビ軍団は診察を終えました。

久しぶりの警察との対面は、緊張しました。

昔、小学校、中学校の職員室に入るみたいな緊張感でしたよ。

・・・・・・・

a.b.c.cupへ応援に行きたかったが、行けませんでした。

ごめんなさい。

なべ@八千代さんには、新車のお披露目とお礼をと思っていたのですが。。

また、別の機会に。

そのころは、中古っすね(笑)。

| | コメント (2)

後ろ姿。

忘れられない。

あの後ろ姿。

湾岸線で、160キロ超からケツを沈めてフル加速する白いメルセデス。

そうじゃなくて、MTBでトレイルのとき。

下りのシングルトラックでの出来事。

友人が前を走っていた。

それに追いつこうと必死で追いかける。

落ち葉が無くなり、ツルツルと光る土丹の山肌を一気に下るその姿。

彼は、何事も無く林の中に消えていった。

僕は手前で急制動。

「・・・・・無理っす。片っぽは、崖だよ。」

どうやったら、走れるんだ?

Rimg0044またその姿を見たいな。

今度こそ、マネしてみよう。

きっと、無理だろう(笑)。

(本文と画像は、関係なさそうですね。)

| | コメント (2)

サドルバック補修。

ちょっと前に、林道を走ったときにねサドルバックが落っこちたんだ。

Dscn1783 このプラスチック部分がもげたんですよ。

その時は、

あちゃ~。これで使えなくなる・・・。

と、思ったんだ。

ところが・・・・。

Dscn1784 交換部品が売っているんだね。

取り寄せだったけど。

金曜の夕方に発注して、部品が店に入ったのが水曜だったかな。

んで、ゆうべ取りに行きましたよ。

315円なり。

これで復活です。

でも、この部品が売っていることを知るまでにサドルバックを2個購入。

現在3個。

MTBの数よりサドルバックの数のほうが多くなっちゃいました。

できることなら数をそろえたいな(笑)。

| | コメント (0)

ちゃり通。

Dscn1780 2回目のチャリ通っす。

また津田沼→市川です。

そこから横浜まで電車ね。

Tシャツ。

長袖。

ジャケット。

の3枚着用。

なんとなく距離感があったんでラクでしたよ。

少々ゆうべの酒が残ってたんでキツかったけど。

酒の量をいけんかせんといかん。

やめりゃあいいのに。

そして今日は、チビ2号の1歳の誕生日。

きのう初めて立ったらしい。

・・・・・・

走行距離 12.5キロ

自宅から改札口まで45分ぐらい。

| | コメント (0)

不便ねぇ。

会社のパソコンのモデムにコーラをぶっかけた!

って、僕じゃないぞ。

不注意で、机の上にある500のペットボトルをひっくり返したそうな。

それから、ネットがつながりゃせん。

ちゅーことで、久しぶり?に仕事に集中しましたよ。

書類がはかどること、はかどること(笑)。

そして、午後は講習。

そして、今、夕方事務所にもどってきたら

ネットが復活してました!!

いや~、うれしいっすね。

うれしさのあまりに、どうでもいい内容のブログを更新。

ま、普段と変わらんか。

そうそう。

プリンターとつながっていないときも、すっごい不便よねぇ。

| | コメント (0)

営業さん。

去年の5月。

ここのブログに登場した営業さん。

ちょっと、驚いたことがあったんだ。

先日のトレイルの帰り道にホンダのディーラーに寄ったんさ。

リアのハッチのダンパーに錆が見られ、保証の対象になるかどうか?

結果は、保証内でオッケーでした。

そのときに、ルーフには自慢のMTBを積んであったんだ。

すると、営業さん(現行 シビック タイプR乗り)が、

「僕も、ららぽーとの自転車屋で自転車(ロード)買ったんですよ。正月に銚子まで行ってきました。」

と。

それをきっかけに、話しがはずんじゃいました。

「乗り物好きは、自転車に行き着くのですかねぇ。」

とか、言ったりしたりね。

「もりもりさんは、ヘルメットなんか被って本格的にやっているのですか?」

と。

おいおい。

カバ言っちゃあいけねえよ。

と、思ったが、そこは大人。

サイドの窓に刺してあるゼッケンを指差し、

「長野のレース、一緒にでませんか?今なら5月のに出れますよ。」

と、お誘い。

ちょっと楽しく、意外なヒトが仲間だと発見した時間でした。

おしまい。

| | コメント (0)

千葉トレイル。

コソ練組のオヤジ共3人が集まった。

予定では、新規の仲間を招待する予定だったが。。

とりあえず前日にメールで

『激コソ練になりそうですね。』

と、軽くジャブを入れておいた。

集合場所に向かう。

オガワさんがすでに準備中。

駐車場にはクルマが多数。

有名なグループがすでに出発したあとでした。

あと一人。

ヒロシさんが来ない。

ここの駐車場、携帯は圏外だ。

ちょっと心配になったころにヒロシさん登場。

集合場所を勘違いしてたようです。

さて、行きますか。

Dscf1736 舗装路を15キロほど。

途中の登りで雪が残ってましたよ。

つるんつるんっす。

コントみたい。

Dscf1737 そして、ここで休憩。

ここに来るのは、僕は初めて。

よく走られている方は、場所が分かるのではないでしょうか?

いやぁ~。

本日は、バカ話が炸裂っすね(笑)。

ここは、房総。

話は、妄想(笑)。

さて、トレイルに進入。

Dscf1738_2  そこそこ順調に走行。

途中、ナイスな展望も。

そして、お外でランチ。

カップラーメンをズルズルと。ゴチです!

そのとき、ハイカーが一人で歩いてきました。

「サルがいましたよ。」と。

俺らのことじゃ、ないよね?

そして、道はだんだんと険しくなっていく。

Dscf1743 担ぎがヒジョーに多いっす。

500m進んでは、休憩の繰り返し。

距離が全然稼げないっす。

新規ゲストを招待しなくて良かったと。

そして、やっとこさトレイルの出口へ。

長かった~。

舗装路をちょこっと走り、本日二本目のトレイルへ。

あら?

ここは、僕ちゃんがトレイルデビューしたコース。

そして、僕のキャリバーちゃん、本日がトレイルデビュー。

偶然にしては、出来すぎか(笑)。

一本目の欲求不満を吹っ飛ばすかのような、気持ちのいいトレイル。

熊鈴をジャンジャン鳴らしながら、オヤジ3人で鬼ごっこ。

と、調子乗ってたらトラブル発生!!

Dscf1746 ヒロシさんのロッキーマウンテン。

ディレーラーに小枝がかんじゃって、変な方向を向いてる。

あちゃー。

ハンガーが、ぐんにゃりと曲がっております。

オガワさんが応急処置。

幸いにしてシングルスピード化は避けられました。

それからのヒロシさんの走りは凄かった。

普段もすごいのに、さらにスピードアップ。

丸太の階段下りでついにバランスを崩してしまった。

側壁に吸い込まれました。

すると、後ろから来ていたオガワさんも道連れに。

しっかし、ヒロシさんスゲーな。

その後、あの感動的な小川に出て、トレイル終了。

本日も大変疲れました。

でもね。

TREK4500で走ったときよりは、疲れ具合が少ないようでした。

軽いバイクはいいもんだ。

・・・・・・・

走行距離 30キロぐらい。

リアのサスをうまく使えば、登れなかった坂も登れたぞ。

ハンドルは、広いかな?と、思っていたけどちょうど良かったよ。

寒いときのガスバーナー対策を。

次こそは、フラペで。。無理かな?

| | コメント (4)

レッドバロンの車検。

Dscf1732 レッドバロンで車検を。

先週バイクを預けに行って、本日引き取りにいきました。

リアには、パニアケースのウイングラックを装着したままです。

Dscf1733 この状態で、4回目の車検じゃないでしょうか?

こいつを装着して、初めての車検のときは、わざわざラックを外しました。

そしたら、

Dscf1734_2 「外さなくても大丈夫ですよ。」

との、レッドバロンの店員さん。

それからは、ずっとつけっぱなし。

あと、スクリーンも社外品です。

ナンバー周りで、ルール違反の部品を取り付けていたんだが。。

あの跳ね上げのやつね。

おっさん仕様バイクだから、大丈夫だったのでしょう。

たぶん。ね。

全部で、68,880円でした。

・・・・・・

ブレーキ、クラッチフルード 交換。

光軸調整。

プラグ清掃。

この3点が追加でお願いした作業です。

それから、リアブレーキに引きずりが見られるとのことで、部品をピストンシールセットを発注。前後で、4210円。

来週以降に、キャリパーのオーバーホールの予定です。

| | コメント (0)

おはようございます!!

おはようございます。

さて、どーでもいいことざます。

3日3晩オウチに帰ってないざんす。

別に呑み歩き回っていたわけじゃないっすよ。

妻とケンカしていわけじゃないっすよ。

お仕事ざんす。

昼勤と、夜勤の連続。

頑張ってるぜ。(オレなりに)

オレ。

そして、本日は講習。

ガッツリ寝れるかな(笑)?

では、ごきげんよう。

| | コメント (0)

10年目。

先日の休日。

98年式のCBR1100XXをバイク屋に持っていった。

車検っす。

10年目になりますね。

チビ1号(年長さん 6歳)とタンデムで持っていった。

成田街道を走りながら、10年間って色んなことがあったなあ。

と、思い出しながら走った。

10年前の購入時は、愛する妻とは出会っていない頃でした。

10年後の車検時は、愛する息子とバイク屋に。

ちょっと、加速してみる。

まだまだ、元気だ。

このバイク。

チビ1号が乗るときがくるのかな?

・・・・・・・

ヤマハのサイトに小説がありました。

ちょっと面白かったんで紹介しますね。

コチラ。

では。

| | コメント (0)

夢に出たぞ。

場所は、薄暗いトイレの手洗い場。

MTBの友人とヘルメットを被ったまま鏡越しに話していた。

「あしたも走れるかぁ・・。」

と、不安な僕。

「・・・大丈夫じゃん?」

と、彼。

マラソン系のMTBレース中。

・・・・・え?ここは?

はっ?!

目が覚めたら、会社の仮眠所のベットの上。

ちょっと

『ドキドキ』

しましたよ。

いや。

だいぶ

『ドキドキ』

っす。

| | コメント (0)

2代目への2台目。

Dscn1753 部屋にMTBを並べて幸せな時間をすごす。

俺様も偉くなったもんだ。

「いいなぁ。パパちゃんは自転車2台持ってて。」

と、チビ1号。

そうだよな。

チビ1号にもこの幸せ感を味わってもらおう。

Dscn1774 と、フロントブレーキをいじり壊したBMXを直そう。

「直そうね。」って言ってから放置プレーが長く続いた(笑)。

で、やっとこさ。

部品はそろった。

が。重い腰が上がらないままジーッとBMXをながめていた。

あっ!

ブレーキアウターが無い!

Dscn1763 ちゅーことで、買いに行きました。

コストコの帰りに、幕張のセオで赤色のアウター購入。

チビ1号(年長さん)は、親切にもメモをとっておいてくれました。

読めます?

でさ。

その裏に。

Dscn1761 いやぁ。

涙が、チョチョぎれてきましたよ。

で、2時間かけて(笑)ブレーキを直しましたとさ。

リムブレーキの調整って、難しいっす。

あっ!

完成写真が無い!

| | コメント (0)

サイコンの配線。

Dscn1745_2 みなさん、こんにちは。

もりもりです。

この超剛金は、昔、アオハタジャムでの懸賞で当選したシロモノです。

名前は、なんだったっけ?

さて、フルサス乗りのみなさん。

サイコンの配線って、どうしています?

私、その作業に一時間を要しました。

Dscn1756 あーでもない。

こーでもない。

マグネットが、遠いな。

Dscn1758_2 でね、このようにしてみました。

いろいろと悩んだ結果です。

僕は、一生懸命です(笑)。

Dscn1760 この配線で、ダートは走っていませんが。。

こんなんで、どうでしょう?

自宅 ~ ららぽーと・ビビット 間の街乗りで、

リアサスの動きに不安を憶えた

もりもりでした。

| | コメント (10)

自転車通勤 帰り道。

今日は、普段の下車駅より手前で電車を降りなければならない。

寝過ごしてはいけない・・。

と、緊張しながら普段使わない駅で降りた。

MTBをとめてある地下駐輪場へ。

赤いTREK4500。

ありました。

ワイヤー錠も赤ね。

ん?

あ!

ワイヤー錠、ロックされてないじゃん。

回してあるだけ。

ヨカッタァ~。

盗られなくて。

運がいいっすね。

さて、帰りましょう。

今日は自転車だから、行動範囲も拡がり、自由もきくぞ。

あっちへフラフラ~。

こっちへフラフラ~。

と、船橋のビビットスクエアのワイズへ鼻先を向けます。

店内物色。。

で、購入したものは?

リアの赤色フラッシャー(通勤の帰りは、暗い道だからね。)

サイコンのケーブル(新規導入したMTBにサイコンを共用できるようにね。)

サドルバック(ちょっと大きめ。気が早いが、王滝に向けて。)

と、メッセンジャーバックにこれらを詰め込んで家路につきました。

ニコニコ顔でね。

・・・・・

今になって、気がついたこと。

サイコンのマグネットを買い忘れた・・・・・。

| | コメント (0)

自転車通勤。

津田沼 → 市川駅 まで自転車通勤してみました。

・・・・

前日の帰りに、新小岩駅と市川駅で途中下車。

両駅の自転車置き場を見に。

両駅とも、係りのおじちゃんが居て、屋根つきです。

新小岩駅(南口・東京側)が1日150円。

そして、午前8時ごろには一時利用はイッパイになるとのこと。

市川駅(北口・千葉側)が1日100円。

ここは、「午前10時ごろでイッパイかな~。」

って、おじちゃんが言っておりました。

で、本日。

午前6時15分に自宅を出発。

下り基調の道を船橋駅まで。

あとは、国道14号をノコノコと走ります。

マシンはTREK4500。

フラットぺたる。

チューブは、分厚いもの。

タイヤは、最初から付いているボントレガー・ジョーンズ。

気持ち空気圧が少なめだったせいか?フラットペタルのせいか?久しぶりのせいか?

コギが重!

ギアは、軽めにと心がけ進みます。

市川まで走るのは、1年以上ぶりですね。

距離感が分かりません。

「まだ、着かないのー?」

って。

んで、やっと到着。

午前7時ちょっとまえ。

45分かからない程度ですね。

やっぱ、汗かきましたよ。

Tシャツ(綿)。

長袖Tシャツ(綿)。

フリース(ユニクロ)。

エアテックジャケット(ユニクロ)。

ニット帽(途中で脱いだ。)

トランクス(柄物)。

ジーンズ(本日はエドウィン)。

スニーカー(DGってメーカー?)。

軍手(黒・滑り止め付き)。

って、服装っす。

電車のなかでも、汗かいてました。

でもね。

下車駅の横浜駅まで行くと、寒くて。。

汗対策を考えなきゃな。

でも、手ごたえアリっす。

・・・・・・

走行距離 12.65キロ

走行時間 38分

最高速度 36.2キロ

平均速度 19.6キロ

そうそう。

ジョーンズのタイヤだと、自転車ラックにMTBを乗せにくかったよ。

幅2.0程度なら大丈夫だろうな。

| | コメント (0)

夜勤。

ゆんべの夜勤は、すっごーい寒かったよ。

雪ですよ。雪。

ほんとなら中止にしたかったんだけど、中止に出来ない状況。

しょうがねぇぜ。

でさ。

うまい具合に、早く終わった。

そして、早く作業が終わったときは・・・。

ラーメン屋へ直行っす(笑)。

美味かったよ~。

いいのか?

こんなんで?

違う意味でカラダを酷使してる。。

| | コメント (2)

自転車通勤計画。

通勤電車の車窓から駅に着くたびに、駐輪場を探す。

定期がそろそろ切れるんで、自転車通勤をしようかなって。

トレーニングにもなるだろうし。

とにかくMTBに乗らなければ。

って、気が焦ってきているのも事実です。

ただね。

自宅から職場まで、約65キロ。

その距離を走ると、仕事に影響でるだろう。

じゃあどうすんべ?

地図上で考える。

津田沼から市川まで10キロぐらい。

ちょっと、短いかな。

東京駅まで、25キロぐらい。

ここまで走りたいな。

で、ネットで駐輪場を探す。

でも、ちょうどいい情報が見つからないのよねー。

どなたか、東京駅近くの自転車置き場、知りませんか?

新小岩駅の駅前に駐輪場があるのは電車から見えた。

とりあえずの候補は、そこになるかなぁ。

理想は。

明るくて。

警備員がいて。

治安が良くて。

屋根付きで。

無いかな?(笑)

| | コメント (0)

僕のキャリバー。

久しぶりのローラー台。

5分ほどで(笑)

「体力無くなったなぁ。」

と、思っていたときキャリバーを見た。

あら?

Caliber ←これが、ホームページから持ってきたキャリバーの写真。

フルサスです。

リアにもサスが付いてますね。

うーん。

かっこいい♪

Dscn1744 ほら。

僕のキャリバーにもサスが付いてるでしょ。

なんたって、ロックアウトできるからね。

でさ。

ロックアウトの赤いレバーがあるじゃん?

なんか変じゃない?

レバーの位置。

日本特別仕様なのかな(笑)?

ちょっと、使いにきぃぞ。

| | コメント (0)

新車。

キャリバーが納車されたのが、土曜日。

そして、日曜は雪でトレック4500が出動。

キャリバーは、自宅待機。

乗りたいなぁ。

土曜だけ乗ったけど、よく分からなかった。

距離を伸ばしたいな。

タイヤも変えたいな。

きのうタイヤ交換しようとしたけど、外れなかった。

なんでだろう?

新しいから??

寒いから?

なんかくっついてる感じでした。

| | コメント (0)

MTB乗りの生活パターン。

雪が降ってます。

こんな時は、パトロールに出かけましょう。

Dscf1697 まずは、近所の踏み切りまで。

さすがに出歩くひとは、まばらです。

嬉々として、自転車に乗ってるのは僕らぐらいですね。

チビ1号の肘には、ken君から頂いたプロテクターを装着。

Dscf1699 ご近所の畑は、真っ白けっけ。

寒いけど、楽しいぞ~。

交通量の多い道を見にいった。

道路は茶色くなっていて、クルマはまばら。

でも、その道には出ずに引き返します。

ウチラが気をつけても、クルマが突っ込んでくるかも知れないしね。

Dscf1700 さすがに、この雪では新人のゲイリーちゃんは出動しませんでした。

トレック君にフラペ装着で出動なり。

天気がよければ、ゲイリーちゃんの慣らしに行きたかったのにね。

Dscn1742_2  チビ1号よ。

あとは、勝手にやってくれ(笑)。

・・・・・・・・・

走行距離 0.97キロ(笑)

走行時間 6分!

最高速度 16.0キロ

平均速度 8.5キロ

| | コメント (2)

ココロの準備。

Dscf1692 エントリーが開始されたんだけど。

お休みの準備はしたけど。

レースエントリーのサイトを前にすると、ブルっちまって。

まだ、ココロの準備が完全ではないようだ。

あ!

さっそく言い訳だ(笑)。

あしたこそ。

あしたこそ。。。

あしたって?

@@@@@@@@@

追加記事。

ってか、さっき申し込みしました。

夜勤明けの会社のパソコンより(笑)。

現在午前5時30分前っす。

3_2 ところで、受付番号が気になる。

もうすでに600人台なのかな?

皆さんは、どうですか?

h な moriより。

| | コメント (2)

漁師の娘。

MTB仲間からの紹介。

きのう、お見合いしてきました。

あしたから一緒に暮らします。

漁師の娘。

ガイジンさんです。

ココロが通じるようにがんばります。

意外と軽かったっす。13キログラム。

あした連れて帰って幕張の海まで

お散歩に出かけようかと思います。

きのうのお見合いの帰り、うれしくて、MTB仲間にメール打ちまくりでした。

皆様、突然のメール。

ごめんなさいね(笑)。

あの時は、南流山駅からの電車の中からでした。

やばい。

いま、ニヤケながら更新中。

うふふ♪

Dscf1691この娘。

店長が、日本に一台だけのモデルだって。

イエイ♪

| | コメント (3)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »