« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

メタボリック対策。

きのう、会議でお得意さんの課長さんにお会いした。

会った瞬間。

「えっ?どうしたの?」

って、分かるぐらい痩せてた。

入院のうわさも聞いてないし。

周りに探りをいれたらメタボリック対策での効果ですって。

課長さんは、50代。

その年齢の方が、急に痩せると何かあったの?

と、思ってしまいますね。

通勤で、品川~鮫洲間を歩いている。との情報も。

ずいぶん意志の強い課長さんだ。

見直しました。

| | コメント (0)

寝ても覚めても。

なべ@八千代さんから、写メールが来た。

なんだろう?

お!

ナイスな情報ゲット♪

そのメールから、ずっと頭のなかはその事ばっかり。

帰りの電車のなかでも、その事ばっかり。

電車乗り換えて見に行こうか?

いやいや。

まっすぐ帰らなきゃ。。。

・・・・・・

今朝の電車のなかでも、その事ばっかり。

う~ん。

この情報は、ブログに載せないよ。

うふふ(笑)。

ごめんね。

| | コメント (2)

にやける。

ネットで検索していて、海外のサイトに。

ヤフーで、

「このページを和訳。」

って、のをクリック。

ゲイリー・フィッシャー → ゲイリー・漁師。

あ、なるほどね。

Shimano cranks → シマノ変人。

ぷっ(笑)。

| | コメント (0)

悪戦苦闘。

愛する妻がパーマ屋さんに行きたいと。。

んで、チビ1号(年長組)とチビ2号(11ヶ月)で留守番をすることになった。

愛する妻は、ストレートパーマ?を掛けたいと。

予想時間 5時間。

キレイになることに努力してくれるのは、夫として非常にうれしいんだ。

でも、チビっ子たちとの留守番が非常に不安だ。

チビ1号となら、MTBでひとっ走りすれば何とかなるのだが。。

チビ2号が、どうなることか?

・・・・・

予約時間を見越して、愛する妻は出かけていった。

なんとなくウキウキしているように見える。

いってらっしゃい。

さてと。。

チビ2号にミルクを与える。

えっと、80でいいのかな?

ちゃんと飲んでくれよ。と、祈りつつ抱っこして与える。

チビ1号は、ミニカーで遊んでますね。

程なくして、チビ2号が泣き出した。

げげっ。

どうしよう?

朝から寝てないから、騒ぐかもって言ってたなぁ。

泣く子を抱っこして寝室へ。

意外とすぐ寝てくれた。

さ、次は。

チビ1号の相手。

外遊びは出来ないから、ネットで動画をみせるかな。

youtubeで検索。

まずは。

「湾岸ミッドナイト」のアニメ。

次は、

「頭文字D」のアニメっす。

チビ1号は、飽きもせず、ずっと見っぱなし。

いいかげん疲れてきたようですね。

さ、俺様の番さ。

パリ~ダカールラリーの動画を。。

いいねぇ。

と、遊んでいたらチビ2号が泣き出した。

起きたか。。

また、ミルクを。

そして、ボーロを。

Dscn1725 テレビ東京でパリ~ダカールラリーの30年史をやってた。

さ、みんなで見ましょう。

ん?

くんくん。

「なあ。チビ1号よ。『へぇ』こいた?」

「こいてないよ。」

「ほんと?」

「うん。」

「そうか。ごめんな。」

しばらくして。

くんくん。

「やっぱ、くさいぞ。こいたべ?」

「こいてないって。」

もしや?

チビ2号。

立派なものを産出してました。

ひぇ~。

寝返りしようとするチビ2号を抑えつつのオムツ換え。

これまた、スリル満点だ。

終わったころに、愛する妻がやっと帰ってきた。

時間にして、4時間30分。

疲れた~~。

愛する妻は、上機嫌で帰ってきたよ。

それを見て、僕はホッした。

たまには、留守番もいいかな。って。

たまーにね(笑)。

| | コメント (0)

芸能人。

いい?

ちょっと自慢ね。

僕。

俳優の石黒賢に似てるって、言われることがあるんだ。

へへ。

だから、彼が出る、ドラマや映画は見るのよね。

ところがだよ。

先日ね。

「小島よしおに似てるひと。って、もりもりさんの事ですか?」

と、新入りの女性事務員に言われた。

チョーショック(涙)。

小島よしおの趣味って、サイクリングらしい。

趣味まで似てんのか?

| | コメント (0)

マグネットチューン?。

コリの対策として、マグネットチューンを施す。

ワラにもすがる気持ちで(笑)。

分かるかな~?

Photo_2 これっす。

ついに、手を出してしまいました。

現在、背中とオシリに

ぺたり。

と貼り付けてます。

効いてるのかな?

それとも、整体の効果なのか、背中が軽いっす。

尻じゃないよ。

そして、友近のCMが気に入ってたのでついでにマグネループも購入。

CM。

コレつけて、チビ2号(11ヶ月)とお風呂に入ったら、変な顔してました。

なんじゃこりゃ?って(笑)。

| | コメント (0)

腰痛 → 整体へ。

インターネットで情報を入手し、駅からほど近いマンションの一室へ向かった。

繁華街の中にある。

「・・・・ここか。」

緊張しながらインターホンを押す。

ピンポーン。

・・・・・・・

と、腰痛の回復がみられなかったんで、整体に行ってきやした。

職人のオッサンにも整体を勧められたんでね。

そのマンションの一室には、整体師(男性)と僕の二人っきり。

う~ん。

この状況(笑)。

若いネーちゃんが、整体にきたらドキドキだろうなぁ。

と、思いつつ施術をしていただいた。

原因を聞いたりしながら。。

「マウンテンバイクで山道を走って、重いリュックを持ったせいで腰が痛くなりました。」

と。

その整体師は、山登りが趣味なようでした。

山で何度か、マウンテンバイクの人たちを会ったことがある。って言ってましたね。

でね、施術の内容は?

首。

肩。

肩甲骨。

背中。

わき腹のまわり。

オシリの上半分の筋肉。

これらが、原因。(背面ほとんどだね。)

グリグリほぐします。

「うぉ~!いてー!!」

骨は、ポキポキ鳴りませんでしたよ。

30分ほどグリグリしてもらいました。(5千円なり。)

おかげさまで、今日の腰の状態はいい感じです。

まだ、ちょっと痛みはあります。

その整体師が言ってました。

「原因が自転車だって、分かっているなら自転車に乗らないことですね。」

そんなぁ~。。

「原因を自分で作って、乗れなくなりますよ。」

うん。確かに。。

「そういう人を見てきましたからね。」

はーい。

・・・・・・

普段、ストレッチをしていたせいか、もみ返しは感じられませんでした。

では、お大事に。

| | コメント (2)

日曜日。

腰痛と付き合い始めて1週間。

いいかげん、飽きてきた(笑)。

おかげで、日曜はゴロゴロしてましたよ。

夜勤明けで昼ごはんを食べた後、リビングでゴロンと。

ファンヒーターの温風を浴びながら。。。

zzzzzz。。。。

チビ2号(11ヶ月)がマウントし、顔の穴に手を突っ込んできても構わず寝てました。

最近、平日に体を動かしてない。

イカンな。

恐る恐る体重計に乗る。

軽いところを探してね。

いえいえ。

フツーに乗りました。

思っていたよりイイ数字。

なんでだろ?

そうそう。

体重の増え方って、エネルギーを蓄えたものが一気に放出されるような増え方しません?

解き放たれた矢のように。って。

| | コメント (4)

オークション(続編)。

締め切り15分前まで見てました。

結局、入札せず・・・。

意気地無しなオレ。

ビビッちまったぜ。

なんとかIDも取得せんかった。

15分前まで、だれも入札していなかったんだけどね。

次の機会に挑戦しようかな。

でも、あの価格は買いだったのか?

2007年式 アンセム2のフレーム。

う~ん。

ま、楽しみはとっておきましょ(笑)。

| | コメント (0)

ブログ。

以前にロングダートの記事で、コメントを頂いた方のブログを見ていたら、すごい情報が書いてあった。

王滝のことで。

ちょっと、びっくり。

王滝は走ったことないけど。

過去に出走された方々には、楽しみになるんじゃないかな?

| | コメント (0)

オークション。

ヤフーのオークションが気になる。

パーツのジャンルにフレーム有り(笑)。

俺らの仲間だね。

さて、それはさておき。

気になる。

誰か入札して値段が上がっていないか?

って。

今日だけでも、複数回チェックしてる。

フルサスのフレーム。

仮に落札しても、組めるかな?

いやぁ~。

迷うなぁ。。

| | コメント (6)

奥様方へ。

自転車乗りのダンナをもつ奥様へ。

僕は、ゴルフをしません。

したことあるけど。

前に、お仕事の付き合いで。

でも、楽しくなかったよ。

だって、さくらパパの真似事するんだもん。

そして、プレーが終わったら懇親会みたいのやってさ。

運転手役は、呑めないし。

なんだかんだで、一人2万は軽くいくらしいぜ。

お昼のカレーライスが、ウン千円とか。

それに比べて、自転車遊びなんて安いもんですよ。

ちょっとクルマで遠出しても、1万はかからないんでは。

なんてったって、健全だ。

クリーンなスポーツだよ。

そこの自転車乗りのダンナを持つ、奥様。

ダンナの自転車遊びなんてカワイイもんでしょ?

アナタのほうが、もっとカワイイけどね。

では。

| | コメント (2)

CBR1100XX。

002001 98年式 CBR1100XX。

キャブ車ってやつ。

きのう、走行距離5万キロをやっと達成しました。

横浜の金港ジャンクション。

下り線の左カーブで。

びゅーんと、カーブしていたときにメーターをみたら。

『50000』。

数字がそろうと気持ちイイね。

来月の2月に車検なのですよ。

10年目のね。

その車検までに5万キロ行くかな?

って、考えていたけどいったね。

10年目だから、乗り換えようか?とも考えた。

さて。

きのうは、寝坊したんでバイク出勤。

ちょこっと急ぎで。

高速を使います。

こんなときに、リッターバイク(今、この言葉って使うのかな?)で良かった。

と。

自制しないと、アブネーけど。

もうちょっと、コイツと付き合ってみるか。

お別れしたら、後悔しそうだしな。

ライトスイッチ付いてるしね(笑)。

| | コメント (0)

千葉トレイル。

養老渓谷駅 午前10時集合。

今年最初のコソ練組のコソ練っす。

ヒロシさん。(ジャイアント コンポジット)

オガワさん。(ジャイアント アンセム2)

山ちゃん。(キャノンディール rush)

僕ちゃん。(トレック 4500)

の4人です。

集合場所から、クルマで移動し準備開始。

前日、夜勤明けで寝ずにチビ1号と遊びにいった。

夕方、眠くなり、横になったらそのまま就寝し、朝。

よって、本日準備不足なり。

「トレイル行くよー。」

って、誘いだったんで、ダルダルだと勝手に解釈し、なーんにも準備してなかった。

タイヤは、ラーセンTTだし。

ボトルも無いし。

よって、リュックに考えられるものを詰め込みました。

(工具、タオル、財布、携帯、カメラ、ポカリ 1リットルのペット ほか)

リュック、重!!

さて、出発。

トレイル 1本目。

ダート。

オガワさんのコソ練コースだそうです。

いい感じで、山道が続きます。

ウチの近所にも、こんな道あればなあ。

Dscf1681 んで、2本目入り口かな。

ここで、補給。

寒いっす。

途中、後ろにいるはずの山ちゃんが来ない。。

声掛けても返事なし。

MTBを置いて、トコトコと戻ってきたが誰もいない。

携帯は圏外だし。。

どうすんべ?

すると、下から声がする。

とりあえずMTBで、みんなのところへ。

あ、山ちゃんがいる。

どうやら、ショートカットしたらしい。

道は無数にあるもんだ。

その後、3本目を走行。

んで、やっと終了。

さて、クルマのところに向かいましょ。

リュックの重みで、腰が相当痛くなってきた。

こんなに痛くなるとはね。

このリュックの総重量 3キロ超でしょうね。

養老渓谷駅に近づいてきた。

あら?なんで、みんな駅を過ぎるの?

・・・?もう一本走るの?

と、よくよく考えたら、駅にクルマを置いているわけじゃなかったんだ。

忘れてた。

そして、クルマを止めていたところに到着。

ふぅ~。

ドロンコにまみれたMTBを見て、

「かっこいぃ~。」

ってね。

Dscf1690 そして、カップラーメンとコーヒーで反省会。

いやぁ、お疲れ様でした。

ちなみに、このやかんはネズミで「おフランス製」だそうです。

走行距離 45キロぐらい。

結構、ツカレタ。。。

16時30分 解散。

・・・・・・・

本日の収穫。

リュックは軽めにしよう。(まだ腰が痛いよ。)

タイヤは、面倒臭がらず交換しよう。(ラーセンTT トレイルでは扱いにくいっス。)

トレイル走りといっても、コソ練だということを忘れずに。

フロントディレーラーは、やっぱり不調。

トレイルメンテに参加しなきゃ。

| | コメント (6)

いた。

Gtr_2 いたいた!

GTR。

会社の軽自動車の助手席に座っていたら、いたよ。

横浜駅近くで。

おもわず大声出してしまった。

となりの運転者は、びっくりして笑ってたけど。

激写ナリ。

モーターショーで見たときと印象が違ったぞ。

平べったかったよ。

そうだ。

あした、オートサロンに行こう。

GTRより派手な、仮ナンバーのクルマを見に行こうかな(笑)。

| | コメント (2)

誕生日。

6年前の今日。

僕は離島に単身赴任中でした。

午前3時。

普段、携帯が圏外なのにそのときに偶然にも携帯が鳴った。

「お腹が痛い。」

と、愛する妻の不安そうな声。

妻は実家に帰っていたので安心だったが、それから僕は一睡もできずに朝を待った。

朝日が昇ったころに、また携帯がなる。

「男の子が生まれました。」と。

一刻も早く、妻のもとへ行きたかったが飛行機の席が取れるかどうか?

セスナ機(乗員8名程度)の飛行機。

雨、霧が出ると欠航。

なんとか、搭乗券をゲットし妻のもとに行ける段取りがついた。

飛行機を降り、電車のなかでまた携帯がなる。

今度は、その産婦人科からだった。

携帯の電池が無くなってきている。

結局、携帯電話は無視し、その産婦人科に直行。

病院の前には救急車が止まっていた。

看護婦の話を聞くと、愛する妻は転院しなきゃならない状況。

よくわからないまま、救急車に一緒に乗る。

国道16号を走り、柏の慈恵医大へ。

・・・・・・

と、まあね。

当時は、大変だったなあ。

と、思い出したわけさ。

僕とチビ1号と会ったのは、その次の日だった。

3人一緒にそろうのは、そのだいぶ後だったんだけどね。

そのチビ1号は、今日で6歳。

よくここまで、育ちました。

ありがとう。

あ。

そうそう、チビ1号を産婦人科に預けていたときね。

チビ1号は、看護婦さんに

「もりもり」

って、呼ばれていたんだよ。

おしまい。

| | コメント (0)

真夜中の国道で。

真夜中に自転車で走っている方って、結構いますね。

その時間ってのが、ホントの真夜中。

ゆうべの午前0時前の国道です。

ロードの方。メットに赤色灯を付けていました。

夜練なのかな?

午前4時30分ごろの国道です。

現場から帰る途中。

MTBの方。ヘルメット着用。

出勤なんすか?

以前には、午前3時ごろの国道で。

ロード系で安全チョッキ(光を反射するやつね。)着用の方。

遠乗りっすか?

どこ行くのだろう?

気をつけないと、職質されっぞ(笑)。

| | コメント (0)

通勤時の読書。

どう?

正月休み明けのお仕事の調子でてきた?

でさ。

僕ね、ほぼ電車通勤なんですけどね。

電車の中で、本を読むんだ。

今週は、

『OUT』 著 桐野夏生 講談社文庫

上下巻まとめて2冊買いました。

と、言ってもブックオフで100円×2冊のやつね。

まだ、上巻の最初のほうなんだけどさ。

これが結構、グロイんだ。

朝の清々しい?満員電車の中で読んでおります。

内容を知らずに、

「あ。この本って、映画になったよなぁ。映画見てないから、買おうっと。」

って、軽い気持ちで購入し、読み始めた。

・・・・・キツイ。

そして、お嫁さんがいらっしゃる殿方は、お嫁さんの見る目が変わるのでは?

って、ぐらい僕には衝撃です。

そして、勤務地の横浜到着のころ、気分は

『どろ~ん。。。』

っすよ。

読み終わるまで、こんな気持ちなのかな?

はぁ~。。。。

次の通勤本は、軽いものがいいな。

| | コメント (0)

点滴とその後。

金曜に体調を崩して以来。

ついに、月曜。

点滴を打ちましたー!!

人生で、2度目?の点滴。

まさか、点滴を打つとは。。

軽い気持ちで、病院に行ったのに。

MTBに乗って颯爽と、ひとっ走りで到着。

で、お医者様から尋問じゃなく、丁寧な問診。

○○○○3とか、いう薬名の点滴。

透明パックに青い文字で200ml注入してもらいました。

ベッドの上でジッとしているのは、辛いっすね。

僕ちゃんには、入院生活は無理だな。っと、思いつつウトウトとzzzzzz。

でもね、最後の一滴が落ちるのは見たよ。

すかさず、ナースコール♪

天使がすぐに来ました♪♪

事務的に配管(?)を外され受付へ。

夢見心地か(笑)。

・・・・・

夕飯時、胃腸の調子もいい感じなんで、発泡酒をプシュッっとな。

1本目 500ml。

なんか、頭がグワングワンしてきた。

なんか、おかしいな。

呑む量が少ないのかな?

もう一本挑戦してみよう。

2本目 500ml。

ほほほ(笑)。

調子出てきた。

次、お湯割り。

小鹿 黒(こじか)(芋焼酎)。

う~ん。ウマイ!!

もうイッパイいいよね?

またまた、お湯割り。

南方(みなんかた)(芋焼酎)。

この焼酎の香りは、クセがあるなぁ。

と、思いつつトイレへ。

そこで、鏡を見てビックリ!

オイ!顔がマダラに赤くなってんぞ。

ヤバイんで、お酒は止めにしましたよ。

・・・

みんなさん。お酒は、楽しく適量にネ。

そして、僕は今日も元気です。

不健康なツマラン記事になってしまった。

・・・・・・スマン。

| | コメント (2)

WAX洗車。

Sennsha たまには洗車をば。

ドロ汚れで、年越ししてしまった。

日差しも暖かくなったきたので家の前で洗車。

水道水をぶっかけ。

ザッとふき取り。

ついでに、固形ワックス(クルマ用)をゴシゴシ。

キレイになりますね。

自転車の塗装は、クルマと比べて弱いようで、塗料が削れているのが実感できます。

気にする方には、お勧めできませんね。

ワシは、気にせん。

ホイールにも、ワックスすればよかったかな?

キレイになったMTBで、チビ1号が。

「キレイになって、速くなった気がする~♪」

調子のいいヤツだ(笑)。

| | コメント (2)

変速機の調整。

きのうは体調を崩し、上から下から噴水状態だった。

その状態で、会社の新年の顔合わせに出席。

早々に帰宅し、休養。

で、本日、朝食、昼食とうどんを食べ。

午後、愛する妻とチビ1号はお出かけ。

そして、チビ2号は昼寝中。

さて、何するか?

ローラー台なんて、本調子じゃないので却下。

おっ!

フロント・ディレーラーの調整という宿題があったな。

さてと。。。

「シマノ取扱説明書ページ」を検索。

あった、あった。

で、じっくりと読む。

プリントアウトしたかったが、チビ2号がグーグー寝てる。

起きると、作業できなくなるしなぁ。

で、MTBとパソコンの前を行ったり来たりでの作業となりやした。

でね。

偶然の一致か、なんとか手ごたえを得られましたよ。

友人たちが、

「説明書通りにじっくりやればできるよ。」

って、言ったことば思い出しながら。

得たものは、自信と満足感。

あしたは、実走できるかな?

今夜も早く寝ようっと。

| | コメント (0)

印旛沼自転車道 20回目。

草木も凍る印旛沼。

って、ことはないっすけど、さむかったぁ。

久しぶりのトレーニングなり。

Tシャツ、長袖ジャージ、ウインドブレーカー。

下はロングタイツ。

手袋は、最近買った黒い軍手。(滑り止め付き 300円でおつり。)

さて、自宅から成田街道を鼻をすすりながら走ります。

自衛隊近くのブックオフの前でリアの変速機の調整。

いじくっていたら、いくらかシックリきましたよ。

Dscf1667 そして、久しぶりのこの風景。

風が無いので、川面にきれいに映ってますね。

ヘコヘコ上流へ。

久しぶりだから、ちゃんとウチまで帰れるだろうか?って、思いながら廻します。

アウターは、封印。

ってか、フロントの変速機がイマイチなんですよ。

ま、帰ってから直しましょうね。

時速25キロ~30キロで走行。

マラソン大会が近いのかな?

マラソンマン・ウーマンが多数いますね。

途中、霜柱を踏みつけながら距離を重ねる。

Dscf1668 そして、極秘のダートへ。

クルマ止めの頭には、霜がこびりついている。

ダート進入。

途中、ワンワンが(ゴールデンなんとか。)寄ってきた!!

幸いにして飼い犬で、飼い主さんの老夫婦が連れていましたが、立ち止まってしまった。

「大きい犬ですね。(笑)」

って、ヨユーかまして言ったけど、ちょっと怖かったよ。

大きいものには憧れるが、大きいワンワンは、ちょっと・・・・。

そして、ゴール。

14分22秒でした。

けっこう、効きますね。

また、チャレンジするぞ。

Dscf1669 その後、風車へ向かいます。

さっきのダートの跳ねた泥で汚れたボトルを水洗いして再出発。

ちょっと休んだだけで、カラダが冷える。

暑くてウインドブレーカーを脱ぐために、立ち止まり、再出発するころには、カラダが冷える。って状況でしたよ。

ところが、八千代の道の駅を過ぎたあたりから、ポカポカ。

Dscf1671 なんでもないところで、立ち止まり休憩。

お腹が空いてきたので、カロリーメイト 2ブロックを食する。

朝メシ食ってないもんな。

上の写真は、自分のMTBが可愛く思えて、思わずパチリ。

ポンコツなのにね。

その後、愛機を可愛がりながら帰りましたとさ。

・・・・・・

走行距離 61.07キロ

走行時間 2時間40分

最高速度 36.0キロ

平均速度 22.8キロ

| | コメント (0)

ららぽーと。

グッタリです。

凄いヒトヒトヒト。

もう少しで、身動きとれないのでは?ってぐらいっすよ。

そのららぽーとの隣に、何とかってホテルがあるんだ。

そこのランチビュッフェでお昼を食べましたよ。

正月はどこにも行かないから、ちょっと贅沢。

すいていてグッドです。

ららぽーとのポイントも付くしね。

駐車券も。

1時間ぐらいかけて、ゆっくり食べていたら眠くなったぞい。

その後、愛する妻の買い物にお付き合い。。

だりぃ~。

なんて、口に出したらいけません。

ガマン、ガマン。

我慢できずに、セオサイクルに。

福袋なかったよ。

見当たらないだけだったのかな?

楽しみにしていたのに。。。

ワイズにも行きたかったが、余りにヒトが多いんで断念したさ。

さて。

一般的な感覚で、パーツってどこら辺までのことを言うのだろう?

サドル?

クランク?

フォーク?

ホイール?

フレーム?

ウチラの感覚じゃ、フレームもパーツだよね?

| | コメント (6)

正月返上。

あけましておめでとうございます!!

いやぁ~、メデテェ。

今日は、朝から呑んでも文句言われないもんね(笑)。

うふふっ♪

そして、正月返上で本日も更新。

今年もヨロシクです。

Photo

うぃ~@@

もう呑めねぇ~。

ってのは、冗談っす。

では。

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »