« 幕張。 | トップページ | ヤフーメッセンジャー。 »

BMX。

Dscf1487 4~5年ほど前に、どーしても欲しくなって買ったBMX。

でも、実際乗ってみると、走らないし、ブレーキ効かないし、米式バルブだし。

結局、我が家のウッドデッキで放置プレー。手に負えなかった。

とりあえず100円均一のシートは掛けておきました。

そのシートが破れかけてきた今日この頃。

ちょっと手を入れてみるかな。って、いじってみた。

右手が後ろブレーキ。左手が前ブレーキなのよね。コレ。

購入当初から気にいらなかった。

このブレーキをなんとかしよう。

グリップをカッターで切ろうかと思いましたが、パーツクリーナーをハンドルとグリップの間に吹き付けて引き抜いた。

うまくいったぞ。

次は、ブレーキレバー。

外れん。。。ブレーキワイヤーが。。

ハンドルを外してなんとか外す。

手は真っ黒で油まみれで写真なし。

なんとか、ブレーキレバーを左右入れ替えました。

が!

ブレーキワイヤーが固着して、前のブレーキレバーが引けん。

ささ、切断。

ブレーキアウターも切れかけてます。

ひでぇな。

撤去作業は、まあまあ順調でした。

で、新しいブレーキワイヤーを取り付けようとしたところで問題発生。

ブレーキ本体のワイヤーを固定するナットがアホになってしまいました。

ネジ切れたのかな?

グルグル回るだけで、しまりません。

こまったなぁ。

ま、リアブレーキは生きているから作業を進めましょう。

大体の形になってきましたよ。

あとは、タイヤに空気を入れて。

米式→英式のバルブを使用。

チビ1号のスペシャ 20インチも米式なんだよね。

一般家庭では、英式のほうがいいような気もしますが、どうなのでしょう?

ま、それはさておき。

なんとなく形になったBMX選手を玄関先に連行。

試乗。

お!走ったよ!!

スピードは出せないけど、ちゃんと止まるね。

チビ1号が乗りたい。って言ったので

「乗れるものなら乗ってみな。ブレーキは後ろだけだからな。」

サドルを一番低くしたけど、あと5センチ高いみたい。

Dscf1490 パイプカッターを持ち出し、シートポストを切断。

これでサドルは、フレーム直近に。

ハンドルは、寝かしてチョッパーのハンドル(笑)みたい。

チビ1号。最初は手こずっていたけど、すぐに慣れたようです。

Dscf1493 乗れる自転車が増えて大喜びですね。

「パパちゃん。これ、公園に乗っていっていい?」

やっぱり聞かれた。

「ダメ。パパちゃんがいるときで、家の前だけならいいよ。」

と。

Dscf1494 そして、BMX選手は定位置のウッドデッキへ戻っていきましたとさ。

おしまい。

|

« 幕張。 | トップページ | ヤフーメッセンジャー。 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

練習、練習、わざ練習しよ〜。
楽しいナァ〜。ういりー、まにゅある、ばにーほっぷ。
遊んでね。

投稿: イチロー | 2007年10月30日 (火) 14時55分

小学のころは、自転車でウイリー、ブレーキングドリフト、ジャンプ。
中学のころは、トップチューブに切り替えのついた自転車(笑)でウイリー走行。
高校のころは、ロードマンのバーハンドル使用(校則でバーハン)で通学ウイリー走行、通学ジャックナイフしてたのに。
今じゃ、上がらないっすねー。
練習しましょーか。
反省会込みでネ♪うふふっ♪♪

投稿: もりもり | 2007年10月30日 (火) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幕張。 | トップページ | ヤフーメッセンジャー。 »