« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

結婚記念日。(その2)

仕事帰りの総武線快速のなかで、ひとり作戦会議。

きのう、結婚記念日を忘れてた。

何をすれば、愛する妻は喜ぶか?

そして、チビ1号がスネナイか?

・・・・・

よし!

これで行こう。

・・・・・

津田沼駅の正面にパルコがあるのね。

その中に、GODIVAがあるんだよ。

そこを利用しました。

GODIVAは特別ですよね。

一口チョコが、数百円します。

女の子が、本命の男の子に上げるのはGODIVAっちゅうじゃないですか?

で、千円ちょっとの物を買ったよ。

・・・・・

次は、チビ1号。

セブン・イレブンで、抽選であたったお菓子の引換券がサイフのなかに取っておいたんで、それを利用。

・・・・・

「ただいまー」

いつものように、チビ1号が玄関に来た。

で、さっきのお菓子(チョコ系)を渡します。

もう、上機嫌(笑)。

Godiva で、愛する妻に紙袋。

「ん?きのうのこと?」

と、平然を装ってますが嬉しそう。

・・・・・ほっ。

その後、チビ1号がそのチョコを欲しがっていたが。

・・・・・

ケンカしませんように。

・・・・・

Photo_36 チューハイ後、

久々のお湯割り。

チョコ渡したあと、さりげなくニューマシン構想をプレゼンしたけどダメでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日。

自転車ネタではないですが。

どうぞ。

・・・・・・・

やべぇ。

すっかり忘れてました。

既婚者は、結婚記念日を確認しましょう。

指輪の裏の日付。

最近まで、おぼえてたのに。

どっか、レストランでも行こうか。

と、言ってたのに。

あちゃー、やっちゃったよ。

・・・・・

「えっ?そうなの?」

・・・・・

と、愛する妻は言ってくれたが、心中はどうなのだろうか?

大事な日は、忘れっと、やべぇぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス

機械オンチの僕ちゃん。

どうしましょう?

・・・・・・

で、安心感を買いました。

Photo_35 ちゃんとした、

チェーン切り。

で、

落としたボトルの補充。

あと、熊鈴。

夏の準備は万端です。

Photo_34 夏まで、チビ2号のプレイジムに付けときましょうね。

涼しいとこ、走りいきたいよね。

暑いのも好きだから、どっか行こうよ。

どっか。

話しが、それましたね。

・・・・・・・・・

でね、僕ちゃんの自転車をながめてて。

まともに走らない自転車に不信感。

まともにメンテの知識が無いのに自転車をいじる罪悪感。

まともにメンテできない自分に自己嫌悪。

あぁー!!

・・・・・・・・・

メンテ本。ちゃんと読まんとなぁ。

Photo_33

おまけ。

チビ2号の、お食い初めのタイです。

クチが、怖い。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドベンチャーイン富士見の写真

仲間からの情報で、アドベンチャーイン富士見の写真があると。

で、こちらのサイトです。

いやー、自分を探すのに骨が折れました。

まぁ、参加者数が多いですからね。

仲間は、僕を含め他の仲間を確認したと言っていましたが。。

また、あとで見直そうかな。

・・

上り坂の写真と、ゴール直後の写真。

どっちも、へばってるなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫

ハンドル周りが、コクコクしてました。

なんでだろう?

で、フロントホークを抜いてみた。

バラすの失敗しないかな?

ドキドキ。

んー。

ブレーキワイヤーを引っ張りながら抜けました。

なんで、ハンドル周りがコクコクしていたのだろう。

ベアリングを探しますが、、、

見当たらない。

たぶん、ここだろうな。

で、スプレーグリスを一撃。

さらに、二撃。

そんで、多重攻撃。

意外と重いな、オマエ。

ま、今日は、このぐらいにしてやるよ・・・。

・・・・・・・・・・

組みなおします。

気持ち、良くなったかな?

でも、コクコクしてます。

だめだ、コリャ。

チェーン切りもうまくいかず、断念。

やり方が、間違ってるんだろうな。

はぁ。。。

チューブ交換は、うまくいったぞ。

ん?古チューブ、パンクしてるかと思ったけど空気抜けてない。

ま、いっか。

・・

前後とも、同じ時期に交換ちゅーことになりましたね。

こんなんだったら、軽量チューブにすればよかったYO。

来週、王滝かぁ。

みんな、完走してねー!!

がんばれー!!!

・・・

わしゃ、出走しませんが。。

来年まで、待っててね。

うふっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幕張

きのう、幕張のMTBコースに15時ごろ行ったさ。

駐車場は、満車。

係りのオジサマに聞いたら

「マリーンズの試合があるからねえ。いっぱいだよ。」

と、

MTBコースをあきらめ、幕張の浜の駐車場へ。

後払いの600円。

んで、海あそび。

Photo_27 ズボンが、ぐっちょりになるまで興奮しながら遊んでました。

バケツに水を入れ、追っかけてくるのには参りました。

・・・今更ながら、外房のキレイな海に行きたかったナ。。。

しばらく遊んで、次は、自転車。

やっと、乗れるよ。

Photo_28 波打ち際を、走行。

あとで、水洗いしなきゃな。

でも、たのしいぞ。。

マリンスタジアムまで、行ってUターン。

Dscf1053_1 うろうろしながら、駐車場へ。

ボクは、駐車場で、ウイリー、ジャックナイフを少々練習。

チビ1号は、排気音を声でだしながら走行してた。

なんでも、映画「カーズ」のドクらしい。

ボクのTREK。

富士見の後、ハンドル周りが変だったのですが、ヨクヨク調べると、ハンドルの切れ方が、ダイヤル式のようになってました。

そして、インナーに落ちないので、手動変速、リアは自動変速(笑)。

ボロボロだ。

Cコース、恐るべし。

Photo_29 帰宅後、パンクしてました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紙ヒコウキ

紙ヒコウキ作れます?

・・・・・・・・

Photo_26 夕食時、チビ1号が紙ヒコウキを作りたいと。

よっしゃ、パパちゃんが教えてあげよう。

まず、色紙を準備しましょう。

さあ、作成。

あれ?

あれ?

どうするんだっけ(汗)?

チビ1号の作り方を見ながら、思い出しました。

よしよし。

調子でてきた。

さあ、完成!!

先っぽを、曲げると良くとぶんだよね。

それっ!

・・・・・

飛ばなかったよ。

へなへなと、床に落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士見の結果

リザルトが出てましたよ。

確認しました?

僕のタイムは。。。。

4時間とカップラーメンの調理時間ぐらいでした。

もうチョイだったね。

3時間台。

目標は、正午到着だったので、今回は、ヨシとしよう。

もっともっと、練習せねば。

・・・・・・・・

天狗さんまで、あと20分。

ふふふ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲間が増えた。

MTBを通して、仲間が増えました。

そして、お腹の仲間も増えました。

たんのうポリープ君。

前回の検査では、

『たんのうポリープ像』 判定3 要経過観察。

で、今回。

『たんのうポリープ像 数個』 判定5 要精密検査。

はは。

増えてやんの。

レベルアップしやがったよ。

どうなる?おれ。

Photo_25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士見を終えて・・

いまいち現実味がないッス。

あなたは、どう?

・・・・・・

今朝、普通に総武線快速に乗って通勤。

快晴のなか、仕事しているふりをしながら、グッド・ジョブ!!

筋肉痛は無し。

疲労はアリ。

・・・・・・

夢だったのかな。

・・・・・・

うんにゃ!!

いくぞー!!!

次もね。

フフフフ。

あ、きのう撮った写真は、40枚ほどでした。

撮りすぎ君?

リザルトって、でるのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Adventure in Fujimi Championship-4

午前11時25分ごろゴールしましたよ。

・・・・・・

マシン:TREK4500 ディスクブレーキ

タイヤ:maxxs ラーセンTT

他は、ノーマル。

バーエンドつけて、サドルバック、ボトル500ml(水)、メーター、SPDぐらい。

インナーは、半そでのジャージ。

長袖のジャージ。

下は、長いタイツ。

くつは、

アディダスのカジュアルなSPDのやつ。

ハイドレーション 1.5リットル(ジャスコのトップバリューのスポーツドリンク)

パワージェル 3個

アミノバイタルプロ 3袋。

補給食は、全部たいらげました。

ハイドレーションのなかは、少し残った。

・・・・・・・・

前日の夜、現地入りし、車中泊。

役場の近くのコンビニで、仕入れたチューハイを飲みながら12時前に寝た。

寝袋だったのだが、午前4時に寒くて一度起きる。

結局、5時に行動開始。

準備しようとしたら、神奈川のMTB仲間から声をかけられ、そちらに移動。

が、スタート前の駐車場前に誘導された。

ま、コレは、便利でした。

Dscf0983 朝食は、中華三昧 四川味。

それと、カロリーメイトを2個(200キロカロリー)

神奈川の仲間から、スタートに並び始めているって、聞かされて、手伝ってもらいながら、スタート位置を確保しました。

ちょうど車の前。

スタート位置で、ゼッケンつけたり、油さしたりできました。

よかった。アリガト。

Dscf0985 スタート前に使用前。

あ、泥除け追加です。

コレは、快適でした。

Dscf0988 スタート前です。

右の列が、先にスタートします。

ボクちゃんは、右の列でした。

で、スタート。

舗装路をビュンビュンくだります。

仲間たちと、おしゃべりしながら、ビュンビュン。

まだ、余裕がありました。

沿道の方々の声援に応えます。

たのっすぃー!!

・・・・

坂道の始まり。

ありえん!

って、ぐらいの坂です。(舗装)

で、ダート開始。

上ります・・・・。

途中、中華三昧が、あがってきました。

2度も楽しめるなんて。

当分、中華はいいや。

マジ、つらかった。

レースでもどしたのは、初めてだったので、動揺し、

「リタイヤしようか?」

って、弱音を。

でもね、がんばったさ。

Dscf0992 第一エイド。

ここで、アミノバイタル注入。

上ります。

Dscf0995 まだまだ、イキマス。

やっぱりいわれた。

「余裕ですね。写真って。」

「はは・・。」

Dscf0996 なんとか山。

雪が積もってる。

すげー。

まだまだ、飽きても走ります。

Dscf1000 雪、残ってました。

いちおう、レース中ですよー。

ラーセンTTでも、走りますよ。

Dscf1002 ガレ上り。

風景は、すんばらしい。

締まった路面。

Dscf1003 このときの、ラーセンは、◎です。

Dscf1004 降りて、触りたかったが、

写真で、がまん。

どんどん、抜かれます。

が、ボクには休憩。

Dscf1005 パッと開けて、牧場?

動物は、いなかった。

舗装路になりました。

さきの、エイドでオシッコタイム。

残り19キロだって。

まだあんの?

って。

Dscf1007 このまま、飛べますか?

って、ぐらい天気が良いです。

でも、どこかの下りが寒くて、手がかじかんできました。

ブレーキ握りっぱなし。

怖かったなー。

Dscf1010

こんな山道も走りました。

ダブルトラックって言うの?

写真がくもってて、ゴメンナサイ。

この先に、乗って通過したらヤバイ箇所有りました。

当然、押します。

あ、ボク、時速5キロきったら押してました。

途中、乗ってるヒトと競走してみたけど、ドローってとこですかね。

そして、やっとCコース。

バンバン下ります。

いろんなもの落ちてるよ。

ボトル、ポンプ、チューブ。

ボクも、ボトル落としました。

「みんな、落としてだめだなぁ。」

って、下を見たらボトルが無い!!

Cコースでは、誰にも抜かれず、抜く側になれました。

シメシメ。

で、下りきって、駐車場からの上り返し。

かー?!

太もも攣りそう。

まだゴールじゃないの?

ベソかいてきた。

そして、そして、

ゴール!!

あ!ゴールのときのポーズ忘れてた。

・・・・

ゴール直後、先にゴールしていた仲間たちと合流。

話していたら、思わず泣いてしまった。

ちょっとだけどね。

・・・・

リザルトは、100位まで出てました。

100人の中に、仲間が2人入ってましたよ。

すんげーな。

Dscf1012 コケたの、自転車が壊れたのはあったようです。

でも、仲間が怪我もなく、みんなゴールできたのが良かった。

Dscf1017 あとは、コレ見てから帰りました。

あ、帰りのときTさん探したけどいなかったな。

・・・・・・・・

Dscf1015

たのしかったなー。

泣いちゃったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直前整備

あらら、こんな時間になっちまったぜ。

補給食、買いすぎちまったぜ。

今、午前1時。

myx(横浜駅ちかく)で、チェーンと、ブレーキパットを買ったのさ。

そいつらと、さっきまで格闘してました。

まず、チェーン選手。

Dscn0655 伸びているだろうと思いつつ、先日洗浄。

交換せず。

でもね。

やっぱ、気になってたわけですよ。

Dscn0663 こんだけ差がありました。

走行距離2000キロもいかないな。

先っぽは。

Dscn0659 10センチをゼロ。

そして、

これ、

Dscn0658 5ミリ以上伸びていたの分かります?(上がお古、下が新品)。

変速がおかしくなるわけですね。

機械オンチは、身をもって体験し、学習します。

そんで、交換。

Dscn0665 ピン1個

付いてました。

でも、使わんで済んだ。

チェーンにピンが刺さってたよ。

そいつは、サドルバック組の仲間入りですね。

次の選手。

ブレーキ・パット選手。

富士見は、山を下るんでブレーキが心配。

たまたま、myxでパット発見。

即、購入。

いろんな種類が、ありますが、

僕のタイプはなかなか見かけませんでした。

旧パットは残り1ミリ程度だったけど。コレがメーカーの限界のようです。

で、交換。

Dscn0668 パットの角をヤスリで削る(面取り)作業があったと思ったんで、ヤスリを探します。

が。

無い。

で、爪きりのヤスリを使いました。

爪きりに油汚れが付かないように作業。

だいだい、うまくいったでしょう。

あしただよ。

富士見。

あ!

車中泊するのは、いいが、

車での食事を考えてなかった!

あした、買出しだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティシエ ヨコヤマ

車をなおしてくれた営業さん。

車と一緒にパティシエ ヨコヤマのケーキを持ってきてくれました。

と、愛する妻から入電。

僕は、甘党ではありませんが、うれしいです。

テレビチャンピオン

ケーキ職人選手権で初の三連覇を成し遂げたシェフ。

愛する妻が、

耳にタコができるほど、食べたいと言ってたお店のケーキ。

私も食べたい。

家に帰るまでに、残っているかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤ交換

週末の富士見に向け、タイヤ交換。

スリック → ラーセンTT

タイヤを新調しようかと悩みましたが。

前に、ラーセンでロング・ダート(20k)も走ったし、何とかなるでしょう。

と、自分に言い聞かせながら交換。

コギは、非常に軽いです。

ただ、食いつきが弱いような。。。

雨降ったら、標準タイヤコレにしようかな。

イロイロ妄想しながら作業していたら、チビ2号が泣き出した。

Photo_24 作業を中断。

子持ちライダーは、何かと忙しい。

愛する妻の機嫌をとるために・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

営業さん。

24ヶ月目の点検。と、リコール。

ディーラーの営業さんが、オデッセイを取りに来てくれました。

親切だなぁ。

で、車を戻してくれました。

が。

営業さん。

僕の車。

車庫入れで。

がりっ!とね。

Dscn0650 右後ろの角。

車庫入れのとき僕は仕事で見ていなかったのですが、

愛する妻の話だと、

営業さん。

ガリッた直後、手が震えていたってさ。

青くなって、あやまってたってさ。

ウチの車庫って、すごい入れにくいんですよ。

右にハンドルきってバックで入庫。

そして、バックしながら曲がっている途中に、左側に電柱。

ま、しょーがないよ。

営業さん。

うれしいな。

修理してくれるって。

愛する妻も、似たようなところガリッてて、修理してなかったんだ。

気にすんな。

営業さん。

誰も、ケガしなくてよかったね。

気にすんな。

おれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初のチェーン切り

チェーンの汚れが、気になっておりました。

で、勇気を出してチェーン切り。

サイクルベースあさひの携帯工具で、作業なり。

クルクル・・・。

ゴリゴリ・・。

・・・・抜けん。

おっかしーなー?

ふと、MTB仲間の

「いじりすぎて自爆しないように・・。」

の言葉が頭をよぎります。

「・・・・・・やべぇ。」

じゃ、逆から押してみよう。

すると、すんなり抜けました。

おー!

とれたチェーンを凝視。

けっこうキズがあるんですね。

そして、洗浄。

Photo_23 灯油に漬けてみました。

結果、キレイになりました!

そして、灯油は真っ黒くろすけ。

きれいになったチェーンを愛車につけます。

初のピン設置。

ピンの先端をポキンと折って作業終了。

廃油は、ウエスにしみこませ処分しました。

MTB仲間が、富士見に向けて練習に行ってた週末。

僕は、チェーン作業の練習をしてました。

収穫は、大なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adventure in Fujimi Championship-4

キター!!

夜勤明けで帰ってきました。

朝刊をポストから取り中を覗くが、目当ての物は無し。

ありゃ?まだか。

愛する家族を起こさないように、ソロリソロリとお家の中に入ります。

ココロの中で

ただいま。

「出迎えなしかー。」

って、朝刊を食卓に放り投げました。

が!

ん?

なんじゃこりゃー!?

目当てのものがきましたよ♪

Photo_22 ←コレ。

ホームページを見て、そろそろかなー?って。

ナンバーは、もうちょいでキリ番でした。

でも、結構好きな数字。

さて、朝からドーピングしているから本日は使いモンになりませんな。

買出しだけは、行こう。

あと、タイヤ交換と増し締めだ。

そして、更新中に3本目(自爆!!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予習・復習の復習

あ!緑山のレースでビデオで撮影したよな。

「緑山のビデオ撮れてた?」

「うん。少しね。パパちゃんも少しだけど、撮れてたよ。あと、ゴールも。」

「おぉ!でかした。」

で、ビデオを慣れない操作で再生。

シメシメ、フォームのチェックもできるな・・・。

うぃぃぃーん。(・・・・再生音っス。)

スタートシーン。

あ、いたいた。僕ちゃん発見!

ぱんっ!

で、最初の坂に入る前に撮影終わり。

「え?」

途中の周回シーン。

「パパちゃん!ガンバレー!!」

と、愛する妻の声援を受けながら、走る僕。

ちょろっと映って、後は何故か路面を映している。

でも、音声は、愛する妻とチビ1号の会話。

「え?え??」

チビ1号の召集シーン。

よく撮れてます。

あ、Tさん、画面の真ん中でばっちり撮れてます(笑)。

そして、感動のゴールシーンだ。

「・・・・・・・・。」

足首の計測チップのバンドを回収しているシーンが、バッチリです。

フォームの復習できないじゃん。

あぁ、来週は富士見だ。

今さらながら、アセってます。

ヨシ!ネットサーフィンで予習しよう。

妄想だけが、膨らみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2子へのストレス。

どうも、チビ1号(年長組さん)の様子が変だ。

チビ2号(もうすぐ3ヶ月)のことが、ストレスになっているようです。

先日、3人でお風呂に入ったとき。

僕と1号が先に、お風呂に入っていた。

そして、愛する妻がスッポンポンの2号を連れてきました。

すると、1号が2号のことを見ないようにソッポを向いてしまいました。

んー。

こりゃマズいな。

で、早々に2号をお風呂から上げました。

当分、別々にお風呂に入れたほうがいいのかな?

困ったちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インスタント・コーヒー

Photo_21 愛する妻の特別なコーヒー。

カフェインが、少ないんだと。

母乳に、カフェインが影響するらしい・・と、言ってたな。

世の中、便利なものがあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手のウチ

2月に生まれた我が家のチビ2号。

かわいいベイベ。

この程度の月齢だと、手をグーにしてるのね。

「2号ちゃーん。パパしゃんと、あくちゅ(握手)をちまちょーねー。」

バリバリの赤ちゃん言葉である。

くんくん。

クンクンクン。

「くさっ!!」

手のウチは、汗とゴミが詰まってた。

ちょっと、ショック・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試運転

今日まで、お休み。

んで、リアの歯車をバラしてみた。

初めての作業です。

工具は、先日買っておいたのでスグできました。

機械オンチの僕ちゃんでも、意外と簡単にバレせるもんですね。

ただ、歯車と歯車の間に、プラッチックのスペーサーが入っているのは知らなかった。

あと、かんざし。(通しピンとでも言いますか・・・。)

コレがどこに入っていたか忘れないように慎重に解体。

Dscf0940 あとは、ひとつひとつ雑巾で磨いていきました。

うおっ!マブシイ!!

サンサンと降り注ぐ太陽の光を、反射します。

歯車の間には、油と泥と、なんかのタネ。

どこで、拾ってきたのかな?

で、仕上げにきのう買ったワックスを塗りたくります。

ついでに、前の歯車とチェーンも磨きました。

でも、チェーンってうまくキレイにならんのね。

綿棒と、つまようじ、歯ブラシ使ってみましたが・・・。

改善せねば。

格闘すること2時間。

「あらー!ずいぶん疲れた顔してるわよ。」

「うん。集中してたからね・・。」

片付けをし、石鹸でオテテを洗い一息つきました。

んー、試運転しなければ・・・。

でも、脱力感・・・・。

・・・・・・・・

ヨシ!

行くぞって、Tシャツに短パン。そこら辺に出かける格好。

でも、グローブ、グラサン、SPD装着。

すっごい、中途半端だ。

幕張の海まで、試運転。

MTBコースを覗くと、3名ほどいました。

その方々の様子を見て、

ちゃんとした格好で自転車に乗らなかったことを後悔。

コース脇の草も、そろそろ刈り時ですね。

んで、マリンスタジアムの裏をちょこちょこと。

あ!(その1)

バッティングセンターが、マリンスタジアムの下のある!

見間違いかな?

でも、それらしいの有りましたよ。

あ!(その2)

ネズミ捕り。

美浜大橋の東京方、下り線でやってました。

で、

Uターンし、美浜大橋の坂道でアタック!(その1)

京葉道のオーバーパスの坂道でアタック!(その2)

ヤギのいる14号の坂道でアタック!(その3)

近所の坂道でアタック!(その4)

異常ナシ。

解体後の試運転は、無事終了しました。

・・・・・・・・・・

走行距離 23.41キロ

走行時間 1時間9分

最高速度 47.3キロ(マジ?ドコで出たんだ?)

平均速度 20.2キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康つくり

昼ごろ、セントラルのプールに行きました。

普段行かない時間なので、少々不安がありましたが。

で、ふたを開けると、

年配の方々が、健康つくりのために泳いでいらっしゃいました。

とりあえず、ボクも泳ぎましたが、

ペースが合わん。

で、プル300m、キック200mで終了。

物足りないので、帰りに自転車でららぽーとへ。

片道 約4キロでした。

行く店は、やっぱりセオサイクル(笑)。

店内を物色。

Dscf0939 で、こいつを購入。

前に、ロングダートをMTB仲間と走ったときに、勧められた一品。

どんな効果があるのでしょう?楽しみです。

で、疑問なのですが。

外国産の自転車って、輸入する際の税金って、どのぐらいなのですかね?

そう思いながら、ロード車を見てました。

アンカーか、ジャイアントか、それとも・・・・・。

Dscf0926 でもね、サトちゃんがイッパイになっても買えないYO!

←紹介します。ボクのサトちゃん貯金です。

いくら居ても、値段は下がらないので、店をあとにします。

Dscf0930 ららぽーと近くの港へ。

釣り人たちが、のんびり攣りしてます。

あ、釣りね。釣り。×攣り ○釣り

Dscf0932 巨大な、浚渫船?ガット船っていうのが正解かな?

掘削するバケットが、ありえないぐらいデッケエです。

専門用語で、クラムシェル。

Dscf0931 何m3入るのでしょうかね?

ウロウロしながら、進みます。

目的もなく、ウーロウロ。

Dscf0937 で、ここに寄り道。ボートピア習志野。

ボクは、ギャンブルの才能が無いです。

でも、ここは、美味い物があるんじゃないかと思い、寄ってみました。

Dscf0935 これは、展示してある船。

興味シンシンで、ノゾキコミ。

警備員が来るかな?って、ドキドキしながら撮影。

Dscf0936 こいつが、中身です。

オールを積んであるとは知らなかったです。

で、この会場の雰囲気は、ボクには特異に映りました。

大勢のオジサマ達が、居るのですが。

静かなんですよ。

黙々と、新聞?モニターを見てます。

ふーん。

で、投票せず会場を出ました。

美味いもんは、見つけられませんでした。

帰りに、坂道。

おっ!

不思議と軽く上れました。

ちーと、チカラがついてきたかな(喜)。

シメシメ。

・・・・・・・・・・

走行距離 16.58キロ

走行時間 1時間7分・・秒

最高速度 36.4キロ

平均速度 14.7キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お得な1日

こどもの日は、お得な1日でしたよ。

朝、愛する妻とチビ1号は、ジャスコにいきました。

で、買ってきたものは?

Dscf0907 お楽しみ袋。

500円です。

で、中に500円の商品券が入っていたらしく、

その商品券で、ミニカー3台購入。

SC(ソアラ)、ポルシェ・ボクスター、インプレッサです。

チビ1号大喜び!

さあ、その後は?

どこ行っても、渋滞でしょう。

カーラジオからは、渋滞情報が聞こえてきます。

そこで、

Dscf0911 住宅展示場。

家は、買いませんよー。

何かしらのイベントをやってます。

ま、とりあえず、お家訪問。

「いらっしゃいませ。いかがですか?この家。」

「いやー、すごいですねー。こんな家に住めたらいいですねー。」

「今回は、将来のご検討でしょうか?」

「ごめんなさい。本日は、冷やかしです。協力できなくてスミマセン。」

と、笑顔で、キッパリ答えました。

すると営業さんは、笑顔で引いていきました。

ホント、ごめんね営業さん。

で、チビ1号は?

Dscf0913_1 ミニSLです。

アンケートに記入して、乗車券をもらいます。

2回ほど、乗りましたよ。

で、画像はありませんが、ミニ潮干狩りも有り。

ミニ砂場に、アサリを埋めて掘り起こすスタイルだったのですが、

「こんだけアチーからよ。腐っちまうべぇ。」

と、麦わら帽子のおじさん。(潮干狩り現地のヒトらしい)

で、クーラーボックスからの、アサリのつかみ取り。

これも、無料ナリ。

家で、あさりの計量したら1キロと、6個ありました。

麦わら帽子のおじさん。すげーよ。ピタリ賞だ。

で、本日の収穫。

Dscf0914 そのアサリ1キロ+6個と、

アンケートに答えてゲットしたカレーセット。

「お肉は、付いてませんが。」と、営業さん。

いえいえ、お肉無くても充分です!

Dscf0916 それから、ミニ4駆のプラモ。

いろがみ。

ガーデニングセット。

あと、お菓子類。

すべて無料。

アンケートに答えただけです。

ふふふ(笑)。←ハイエナか?ハゲタカか?

・・・・・・・・・・・・

夜に、営業さんから電話ありました。

来場のお礼の電話。

ホント、恐縮ッス(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車通勤

出社したからには、帰宅しなければなりません。(横浜→津田沼・船橋市)

夜勤明けサ。

仮眠とってから、帰ろうか。とも、考えましたが、日中暑い中を帰るのもいやだなーって。

Photo_12 ランドマークタワーよ、またね。

出発したのが、午前5時30分です。

きのうの疲れがあるせいか、スピードがのりません。

時速20~25キロをウロウロ。

Photo_13 国道15号を貸切状態で走行です。

きのうみたいに、ペースメーカーがいないかなぁ。

川崎で、ロードに遭遇。

チャーンス!

が、ペースメーカーって訳にはいきません。

Photo_14 離されても、信号で追いつく感じです。

写真の奥に、小さく写っているヒトです。

蒲田の踏み切りを過ぎたあたりから、完全に引き離されました。

でも、直線だからかろうじて確認できます。

が、平和島で見失いました。

また一人旅。

眠いっす。

飽きてきた。

鈴が森で、写真を撮ろうとしたけど、変なものが写ると怖いのでヤメ。

そこから、国道を外れて裏のほうへ。

Photo_15 旧東海道です。

お寺、お蕎麦屋さんが多いような気がします。

あ、日本橋から旧東海道を走破するのもたのしそうだな。。

この道を北品川まで。

時速20キロ以下で、だらだらコイデマス。

Photo_16 品川の高級マンション。

Vタワーの下を通り、レインボーブリッジに向かいます。

レインボーの車道は、自転車走行禁止は知っていたので歩道を行きましょう。

が!

この衝撃映像をご覧ください。

Photo_17 自転車走行禁止だってよ!

ちょーショック!

しかも、営業時間外だし。(現在午前7時)

昔、キックボードで走っていたら注意されたけどね(笑)。

ここは、むかしの佐多岬か?

悔しいので、コーラで乾杯してから再出発。

築地市場に寄ります。

かなり活気がありますね。

トラック、車、バイク、自転車、特殊小型車両、びゅんびゅん走ってます。

こえー。

Photo_18 トリトンスクエアを過ぎ、遠くにレインボーブリッジを見ながら走行し続けます。

あー、しんどい。

まだ、着かないかなー。

で、やっとこさ、357号線に合流。

ここの道って小虫が多いのね。

口ん中に侵入してきやがる。

たまらず、鼻呼吸。

日差しが、暖かく感じ、眠気が・・・・

眠気覚ましに一発。

アターック!です。

うぉっ!車たちが、僕にアタックしてくる!!

眠気どころか、永眠しちゃうよ。

こえーよー!

命からがら、ららぽーと付近までやってきました。(←大げさでゴメンナサイ。)

ただいまの気温20度だってさ。

どうりで、アッチイわけだ。

あとは、知ってる道で裏道をちょこちょこと。

ふぃー、やっと我が家に着きましたとさ。(午前9時)

行きより時間かかったなー。。。

距   離 61.96キロ

走行時間 2時間58分21秒(・・秒は、いらないね。)

最高速度 45.5キロ

平均速度 20.8キロ

・・・・・・・・・・・・

Dscf0905 潮干狩りに連れて行こうかと、思いましたがこの渋滞。

船橋三番瀬の交差点。

どーっすかねー。

どこ連れていくかねー?

しかーし、ねむーい。

Photo_19

んで、これは、葛西ジャンクションね。

ランド、葛西臨海公園の影響でしょうね。

すごいぞ、黄金週間パワー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自転車通勤

世間は、黄金週間。

そして、僕は、休日出勤。

ま、当番みたいなもんか。

で、津田沼(千葉・船橋市) → 横浜駅周辺 まで自転車通勤してみました。

前日に、同僚に

「あした、自転車で来ていい?ちょっと、遅れるかもしれないけど・・。」

「いいよー。(ふっ。また、冗談いいやがって。)」 ←こう思っているかどうか?

「さんきゅー。」

・・・・・・・・・

朝、5時すぎに起床。

なーんか、気分が乗らない。

で、だらだらしていたら、目標出発時間の6時をまわってしまった。

Photo_4 自宅を朝6時15分ごろに出発。

成田街道→14号と、進みます。

357号にしようかと考えましたが、トラックが多いんではなかろうか?

って、ことで、ひたすら14号を西へ。

途中、コンビニで、アクエリアス・アミノバイタル(ちゅーちゅーするやつ)・カロリーメイトを購入。

ちゅーちゅーしてから、再出発。

Photo_5 江戸川を渡ります。

出発から45分後の7時ごろです。

そういえば、チビ1号(当時年少組 14インチ)と来たよな。

と、思い出し笑い。

Photo_6 両国付近。7時30分ごろ。

サイクリングなら両国国技館に寄るでしょうけど、

本日は、自転車通勤です(笑)。

Photo_7 そして、そして、日本橋!

ついに、来ました、日本橋。

そんで、ここでの時刻が

Photo_8 午前7時41分。

津田沼から14号使って、1時間30分できました。

走っているときは、時速25キロを少し超えるぐらいのスピードです。

やっと、半分きたかな?

銀座のど真ん中を通過。

信号多数アリ。

品川で、ボロッチイ原付バイクがいたので、追っかけました。

アターック!!

ここで、44.3キロの最高速をマークしました。

信号待ちしていた、そのボロッチイ原付のおじさんが、

「おぉー(驚)」

と、言ったのが聞こえましたが、クールに聞こえないふり。

Photo_10 品川の開かずの踏み切り。

8時10分ごろ(出発から2時間か。)

ちょこっと、行って、ドリンク2本目購入。

15号を横浜方面に進みます。

平和島付近で、ランドナー2台と遭遇。

ベテランのようで、いいペースです。

ちゃっかり、後ろにつかせてもらいました。

時速30キロ前後で、スイスイですね。

ずーっと、ひっぱってもらいました。

川崎通過が8時40分ごろ(出発から2時間30分ぐらいだね。)

神奈川新町付近で、ランドナーコンビに声を掛けたら鎌倉にいくとのこと。

黄金週間かぁー。えぇなー。

Photo_11 ささ、もうすぐ会社につきますよー。

神奈川新町~会社間は、会社の自転車で走ったことあります。

でも、マイバイクのほうが快適ですね。

んで、横浜駅近くの会社到着。

午前9時10分でした。

約3時間だね。

同僚は、あきれてたよ。

へへーんだ!

結果、40分の遅刻。

机に座り、しばらく放心状態。

こりゃ仕事にならんな。(ちゅーか、勤務時間に更新中(笑))

・・・・・・・・・・・・・

距    離 59.17キロ

走行時間 2時間30分39秒

最高速度 44.3キロ

平均速度 23.6キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フロントバック

Dscf0878 ワタクシの自作フロントバックでゴザイマス。

材料費 200円。

えー、100円ショップで、メッシュのファスナーのついた袋があります。

それと、同100円ショップで、売っていたタイラップ。

結束バンドとか、言う商品名?

パソコンのケーブル、コード、配線をまとめるのに、

キュッ!

って、締める ぷらっちっく のやつ。

幅2ミリ、長さ100ミリで140本入ってました。

この自作のバックにカメラと、予備の結束バンドとアミノうんたらプロを入れて、先日のロングダートを走りました。

結果。

大丈夫!

当日は、写真を撮る余裕が、無かった。

写真は、個人の技量、体力でしょう。

この自作メッシュ・バック。

中身が見えるからイイと思います。

欲しいものが、すぐ出せるよ。

ロングダート(20k)後は、タイラップを切断しました。

んが、さっき、また作ってみました。

僕の仕様では、ブレーキケーブルに吊り下げたので、お勧めはしません。

あ!

これが、原因でブレーキが効かなくなったのかもね。

。。。。。。

おしまーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツインリンクもてぎ

Dscn0572 栃木県のツインリンクもてぎに遊びにいったぞ。

きのうのレースの疲れもありますが、イベントをやっているらしかったので決行です。

津田沼を午前9時ごろ出発。

国道16号→柏インター→水戸インターの順で進行。

水戸インターからは、カーナビ様の言いなりです。

で、11時30分過ぎに到着。

渋滞らしいものも無く、順調でしたね。

到着し、さっそく昼メシ。

Dscn0575 ここに来たら、やっぱコレでしょ?

1000円超の巨大なハンバーガー。

食べていて、終盤には収集つかなくなってしまいました。

パンと、肉がズレて食べにくい!

んで、バラバラにして食べたら、あんまり美味くなかった。

ハンバーガーは、総合で美味いんだと、認識。

さて、パドックに向かいます。

バイクの爆音で、チビ2号(2ヶ月)が、きょろきょろしてます。

ちょっと、やばいかな?

Dscn0578 パドック裏に置いてありました。

ナスカーって、やつか?

すげー!

Dscn0579 NSXのセーフティーカーと、なんていうのだろ?

FJ?

すんません。分かりません。

Dscn0582 イベントって、クラシック・バイクの走行でした。

このバイクは、ドラッグレースのクラシックバイクですって。

2輪のイベントは、4輪のイベントにくらべて、気持ち盛り上がりに欠けるような。

チビ1号(年長組)は、バイクより車が好きなので、つまんなそう。

んで、ゴーカート。

オーバルコースを走れるんです!

二人乗りで1500円。1周。

結構、ながいですね。2.4キロって言ったかな?

バンクの頂上に上がったりしまた。

すげー!

インディカーは時速300キロ以上で、ここを走っているんだ。

カメラを持って乗らなかったのが悔やまれます。

壁にクラッシュした跡が・・・・。

こえー!

チビ1号、かなり満足げ。

その後、遊園地エリア?に行き、キッズバイク。

Dscn0602 最初、チビ1号がコレに乗りたい。

って、言い出したから、ツインリンクもてぎ行きが浮上したのね。

乗車後、ライセンスカードをもらえます。

次回、そのカードで、ワンランク上のコースを走れるそうです。

無くさないように。

いい加減疲れてきたが、まだまだ遊ぶぞ。

次は、コレ。

Dscn0604 バイクのシュミレーター。

あら?バイクばっかりだ。

これでも、チビ1号の意思なんだってば(汗)。

チビ1号の判定は、「D」でした。

あぶなくて、モーターサイクルデビューは、現時点では当然無理ですね(笑)。

最後、チケットが600モビ(←遊園地のチケットの単位)残っていたのでコレだ。

Dscn0606 4輪自転車。

1名300モビです。

チビ1号が、走り出して楽しそうだったので、僕も。

Dscn0607 係りのおにーちゃんに、

「このシート、一番ウラなんで、ハンドルに足があたるかもしれません。」

「ウラ?(栃木弁で、たしか後ろの意味だったな・・)」

で、乗車。

シートが、バケット。

ケツが、キツキツで、シートに無理くりねじ込み、シートベルトをカチリとね。

高ケイデンスで、チビ1号に追いつきます。

たのしー!!

Dscn0611_1 3周で、おしまい。

そして、このマシン。

機械式のディスクついてました。

さあ、帰ろうかと、思いましたが、会社にお土産をば。

コレクションホールに行き、お土産購入。

近くで、ジムカーナやってましたね。

チビ1号と2台分だけ観戦。

RX-7(FD)が、ドリフトしながらクルクル走ってたよ。

こりゃまた、すげー。

・・・・・・・・・

Dscn0613 帰りは、渋滞。

うーん。

黄金週間。

あと、潮干狩りに連れて行こうかな。

それだけすれば、満足してくれるでしょう?

その暁には、自転車トレーニングしよっと。

イヒッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »