« 有名人 | トップページ | インフルエンザ »

冬タイヤ→夏タイヤ

暖かさに誘われて、オデッセイのタイヤ交換をしましたよ。

夏タイヤは、使っていない部屋に保管です。

使用工具 ①車載のジャッキ ②トルクレンチ(東雲のオートバックスで9000円ぐらいだったかな?) ③十字レンチ ④グリススプレー(取り付ける前のナットにシュッ!と)

Dscn0280 冬タイヤを外した状況。

万が一、ジャッキが倒れたときに備えて、タイヤを車の下に、置きながらの作業です。

うちの駐車場、若干傾斜がついているのですが。

これも、危ないね。

Dscn0284 で、これが、純正のホイールの裏側。

マジックで、タイヤの位置を書いてます。

が、右の前タイヤをつけた後に、この『右前』って、書いてあるタイヤがでてきたときは、ショックでした。手戻り。

良く確認しましょうね。

カキン!カキン!と、トルクレンチでシメシメ。

Dscn0283 出来ました!

4本交換で、1時間半ぐらいでしょうか?

準備から片付けまで。

んで、ガソリンもあんまし入っていなかったので、ガソリンスタンドに行きます。

あぁ、ランプ点いちゃったよ。

給油し、ついでに空気圧もチェックしました。

『宇佐美』で、いつも給油してるのですが、ココって、空気圧チェックを店員に頼むと、1本いくらか請求されるのよね。

で、もったいないので自分でします。

ほとんど空気圧落ちてなかったよ。

秋に、冬タイヤを装着して空気圧調べたときは、だいぶ落ちていたのに。

ほんと、あったかいですね。

作業中は、Tシャツ1枚になりました。

おしまい。

|

« 有名人 | トップページ | インフルエンザ »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183898/5790192

この記事へのトラックバック一覧です: 冬タイヤ→夏タイヤ:

« 有名人 | トップページ | インフルエンザ »