« バレンタインCUP | トップページ | 印旛沼自転車道 4回目 »

タイヤ選択

タイヤを新調しましたよ。1本4935円。×2本。

Dscf0537 これ。

MAXXIS Larsen TT 26×2.0

横浜のmyxで購入です。

タイヤのコーナーがあって、結構、種類がありました。コギの軽いヤツを探します。

いろいろ見てたのですが、知識が乏しい僕は、ある疑問をもちました。

「ん?チューブドと、チューブレスがあるな。ウチのは、チューブドだから、チューブレスはだめなのか。そうなると、選択の品数がすくないな。」

あ。店員さん発見。

「すんません。チューブレスタイヤって、チューブドで使用できますぅ?」

「えぇ。できますYO!でも、重さが・・・・云々。」

ごめんなさい。馬の耳に念仏。暖簾に腕押し。馬耳東風。です。

それで、選択の幅が広がりました。こんなドシロウトな質問に丁寧に答えてくれた!うれしいぞ!!アリガトウ!!!

で、お勧めのやつにしました。

Dscf0538 タイヤのセンターのブロックが、ホームベース(野球)の半分を縦にしてくっつけたような格好になってるのね。写真で、わかるかな?

ドライの時は、この、山が引っかかりが少ないほうが回転方向なんだと。右から左に。

マッドでは、この回転方向を逆に使う手もあるのだと。

あ、今、タイヤを手に取ってみたら、回転方向が書いてました。ホントに、右から左。

へー、そうなんだ。

あとね、フロントとリア。リアを抵抗の少ないものにするのがいいのだと。

例えば、前が太くて、後ろが細い。って組み合わせ。

こういう話が僕のレベルじゃ、すっごい勉強になりました。

ありがとう。店員さん。

目からうろこ。だよ。

行って来たお店。横浜駅近くです。

myx。( myx で検索すると、出てくるでしょう。)

本日、車で出勤したので、その帰りに車で寄りました。

駐車場は地下です。

地下に入ると係の人が、車のところまで来てくれて案内してくれました。

恐縮です。たいした人じゃないです。僕。

買い物後、駐車券とレシートを駐車場のひと(僕の時はオネーチャン)に見せ、無料でした。駐車時間と買い物金額で変わるのかな?

出庫するとき、地下駐車場に立っていた係の方々が、

「ありがとうございました。」

って、僕の運転している車に向かって言ってくれたのには、びっくりしました。

ほんと、恐縮です。

すごい店だと、思いましたよ。

自分がエラくなったみたい。

アー・ベー・ツェー・カップ(笑)

このタイヤで参戦予定です。

世路私駆(よろしく。世の路を私は駆る。造語してみました。)

|

« バレンタインCUP | トップページ | 印旛沼自転車道 4回目 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

myx自分もたまに行きます。
ラーセンTT好んで使っている人多いですね、良いタイヤの証拠だと思います。

myxはTOYOTAの経営らしく、だから帰りの時の挨拶が車のディーラーぽかったのかも。

買っちゃってから何なのですが・・・myxはある時期にほぼ全品2割引セールをやるらしいのです(当然タイヤも含みます。)。
今、自分はその時期を待っているのです(やっぱりタイヤが1本欲しいので。)。あと子供のコンポのランクアップをしようと。
会員限定らしいのですが当日入会しても問題ないらしいです(入会費無料です)。

投稿: takeda | 2007年2月16日 (金) 07時10分

えぇっ!?2割引セールですか。

セールって、いつごろなんでしょう?
2割引きだと約1000円安く買えますね。
そのお金でラーメンの冒険できますね(笑)。

投稿: もりもり | 2007年2月16日 (金) 08時38分

もりもりさん、こんにちはとも父です。
明日、天気がよさそうなので我が家(明日はカミさん抜きの3人)はまた幕張に行こうと思っていますが、もしよろしかったらご一緒にいかがですか?
では。。。

投稿: とも父 | 2007年2月16日 (金) 12時34分

とも父さん。こんにちは。
とも父さん、ともくん、はるちゃんの大会前の調整ですか?
明日は、印旛沼4回目を敢行する予定です。
午前中に、幕張に一人で出没すると思います。
そのときは、声をかけてくださいね。
よろしくです。。

投稿: もりもり | 2007年2月16日 (金) 21時32分

もりもりさん、こんばんは。
明日はトモアキを皮膚科(まだイボと格闘しています(笑)だいぶ良くなってきましたけどね)に連れていってから自走で行きますので、ことによると昼ごろになってしまうかもしれません。もしかするとすれ違いになるかもしれませんが、お会いできたらよろしくです。
では。。。

投稿: とも父 | 2007年2月16日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183898/5356608

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ選択:

« バレンタインCUP | トップページ | 印旛沼自転車道 4回目 »