« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

大ママ

昭和19年生まれ女性。

うちのお袋だ。

本日彼女は、朝の4時起床。

で、飛行機に乗って、10時ごろ羽田に着いた。(注!!成田じゃないよ。)

ウチの愛する妻、第二子に会いに来るためだ。

お袋は、

「お嫁さんに会えればいいのよぉ~。」(鹿児島なまり)

と、言っていたが。

Dscf0609 羽田に到着。

車から降り、第一ターミナルへ。

目の前に『JAL』。

あ!!

駐車場に戻ります。第二ターミナルへ移動です。

しっかり、第一ターミナルの駐車料金200円徴収されました。印字で見ると入場時間9分。

駐車場を出、第二ターミナルへ。

標識が多く、車線も多い。後方確認でヒヤヒヤしながら車線変更し、第二ターミナルの駐車場へ。

到着ロビー。

無事、お袋と合流し、嫁さんのところへ。

Dscf0620 で、小チビと、お袋の対面。

はじめのうちは、お袋、遠慮して、チビを遠巻きにみてました。

で、僕が、抱っこするように促すと、うれしそうに抱っこしました。

愛する妻は、ちょっと、緊張しているようですが、近況をお袋に話します。

子供を産んだもの同志、会話があうようです。

お袋『かわいいねえ。ずっと、抱っこしていたいねえ』

『そうなんですよぉ。私も、夜の授乳のとき、抱っこしてて、ずっと見ちゃうんですよぉ。今日なんか、寝たの1時間半ぐらいなんですよぉ。』

(え”?夜勤するときの俺より寝てないじゃん。)

ま、そこまで見ないけどかわいいなあ。

一段落し、病院をあとに。

お袋は、『ファミレス』っちゅうのに行きたい。

と、上京する前から言ったので、デニーズへ。

食後、嫁さんの実家に顔を出し挨拶し、その足で大チビを幼稚園迎えに行きます。

『愛する妻』父と一緒に三人で幼稚園へ。

大チビをピックアップしたら、義父と別れ、

お袋、大チビ、小生は、空港へ。

空港で、お袋は、第二ターミナルに興味あるらしく、案内地図をゴッソリもっていった。

Dscf0635 幼稚園ジャージで駆け抜ける喜びを満喫している大チビ。

その格好では、非常に目立ちます。

個性が有ることは、イイコトダ。

お袋が、お土産買い物中、うちら(大チビと小生)は、お菓子を物色。

平日のせいか、ケーキを爪楊枝にさしたものを試食できました。

美味かったけど、購入せず。

そうこうしているうちに、お袋は、鹿児島便で帰りました。

・・・・・・・

愛する妻は、自分の子供のチビ達に、すごい、やさしい。

お袋は、子供の俺にやさしく、孫のチビ達にも、やさしい。

やさしい。んだよ。

ごめん。なんか。まとまらんな。

じゃあ、これだ。

オヤジからの贈り物。

Dscf0637 箱を開けて、瓶をみてビビッた。高そう。

次の機会に、とっておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白熊

愛する妻との協議の結果、3月の相模湖の大会は、欠場することになりました。

申し込みのしてないですけど。

今年の目標は、

『毎月、大会に出場するぞ!』

だったのですが。

そろそろ、角が生えてきますかね?

あ、節分の豆まきしてなかったよ。した?

で、なぜ、思ったより成績が伸びないのか。

うーん。

よし!白熊くんに相談だ。

Pict5382 うーん。おいしい。

練乳の氷菓子。(×高利貸し)

食べていくと、練乳のかたまりが出てきた。

夏の補給食にぴったりだね。

ちょっと、携帯性能に難アリ。

職場の同僚に、昨日の結果を話したら、

「へー、半分以上じゃん。やるじゃん。」

「そうかなあ。」(内心:そういわれて、ちょっと、うれしい。)

気が付いたら、白熊くんは、いなくなってました。

相談相手がいないぞ。

ま、練習不足っちゅうことで。

おしまい。

むじゃきの白熊←近々、横浜の高島屋と、横須賀のさいか屋で実演販売するようです。行くべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

a,b,c,cup vol.35ひな祭りスペシャル

a.b.c.cup vol.35ひな祭りスペシャルです。

去年のこのレース。おやじサーキットが、僕のデビュー戦。

1年たったのですね。去年は、雨だったよ。

が!

本日ハ、晴天ナリ。

しゃーぁ!!

朝食は、パスタ200グラムのクリーム系のソース。

前夜、水分補給のつもりでレモンチューハイ。1リットルのサワーを使い切ってしまいました。←言い訳です。

8時45分ごろに自宅を出発。

9時15分には着いてました。

駐車料金600円を払います。細かいのがなかったので、福沢諭吉を出したら、

「100円玉ありますか?」

って、で、100円玉追加。

車を駐車し、受付へ。9時30分前だったけど、受け付けてくれました。

そのまま、徒歩でコース内をテクテク歩きます。

水溜りになる箇所を見ますが大丈夫でしたね。

車に戻り、着替えようとしましたが、僕の車の両サイドに車がとまってる。

そこまでは、いいのですが・・・。

着替えが。

小生、今、ジーンズはいてます。

一度、トランクス脱いでユニクロのBODY TECHを着たいのよ。

となりの車で、ご婦人が読書中。

えーい。ズバ脱ぎ!

こっち見ないでね。見せられるほどのモノじゃないから。ごめんね。

←オイオイ!違うだろ!

無事、着替えも終わり自転車にゼッケンをつけます。

「フフフ。今日は違うよ。あぁ、夢のヒト桁だ。その暁には、ニューマシンかぁ?」

妄想は、膨らみます。

さあ、試走。

2周しました。

おぉ!タイヤが軽い。

いけるぜえ!今日は。

10時15分召集。

4列目だったかな?一番左に待機。

・・・・・・

「スタート、15秒前・・・・・」

サイコンの点滅で、秒数を数えます。

8、9、10、ピー!!

えぇ!?スタートだとぉ?

あたふたと、だっしゅ!

走るところないよ。って、思いつつ、スタート直後の丸太のところを走ってしまった。

1コーナー。

落車もなく、クリア。

団子のまま、走りますが、闘争心の乏しい僕ちゃん。

バンバン抜かれます。

目の前に、一人、後ろから入ってきた。

ん!この、ジャイアントのWサス。

あ。赤い三菱の車で来ている Oさん。 エントリーしてたんだ。名前のってなかったなぁ。

って、思ってたら、すーっと、先に行っちゃったよ。

横浜から来ている、Tさん、Mさんも、ずっと先だよ。

やべべ、挽回しなきゃ。

Mさんをペースメーカーにしようと、思ったが、50m先に走る彼に追いつけず、距離は変わらないまま周回を重ねます。

途中、スタート地点を通過したとき、左手反対にTさん。

うわっ!はやっ!だいぶ差がついたな。

Oさんが、ピットロードで、テントの中に入っていったのを目撃。

「なんでだ?」

すると、生きのいいのが、ピチピチと出てきます。(Tさんの言葉をお借りします。)ペアなのね。

ペアで、ご婦人がいたよ。

そのご婦人、僕の後ろで、転倒してたような。大丈夫だったのかな?

試走のときは、競輪バンクの手前の頂上で富士山が見えたんスけど、今は見る余裕もないっスよ。

ケイデンスは80ぐらい?でも、バラバラだ。なってないね。

周回を重ねるにつれ、コーナーを僕なりに曲がれるようになってきた。

いいぞお。

ピットの付近にくるとイカ焼きのニオイがする。食いてぇ。

先に、オレンジ色の方を目標に走ります。

が、なかなか追いつかない。

ハンドル高めだから、なめてかかっていました。

追いつかん・・・・・。差が縮まらん。クソー!

後半の後半で気づいたのですが、そのオレンジ色の方、ペアだったようだ。(←生きのいいヤツ)

で、さらに生きのいいヤツにぶち抜かれます。

トップグループ。いや、トップの方ですね。

1コーナー(トイレ前)の立ち上がりで、ダンシングしてんだわ。

忘れてた。

ダンシング。

その後、見よう見まねでダンシング。

体力だけがダウンサイジング。

アナウンスで

「のこり10分。」

うひゃぁ。

右ふくらはぎが、つった!

止まろうかと、思ったけんど、がんばった。

右ふくらはぎを伸ばしたまま、ペタルをこぎます。

半周ぐらいすると、なんとかなりました。

背中のハイドロパックを多めにチューチュー吸います。

吸い込みがしにくくなった。残量が少ないのか?

「のこり3分。」

本部近くで聞きます。

やべっ。

あと1周なんとかせねば!

ダーシュッ!!

「あと10秒・・・・・・」

カウントしてるよ。ガッテム!

カウントの中、ゴール前のシケイン。ゼッケンを見られるところ。を走ってます。

そこを出たら、1時間。

終了ー。

あぁ、今回もかぁ。

あと、50m先を走ってたら。

ひな祭りスペシャルが、

「あとの祭りスペシャル」になりました。

本日の収穫

・エントリーは、早めにしましょう。

・前日、眠れないからといっても、お酒はホドホドに。終わってからの晩にたくさん飲めるのだから。

・自分の周回タイムを知りましょう。

レース後、サーキットを見ながら、うろうろしてました。

Dscf0603 Tさん、Mさん。子供の撮影で忙しそう。

いいなあ。ウチのチビも走らせたかったな。

しっかし、このクラスは、24インチ~14インチ、12インチ?、までイロイロだね。

Dscf0604 うろうろして、ある人を探します。

とも父さんです。

わからなかったので、Tさんのところに行き紹介してもらいました。

よかった。やっと、会えて。今後とも、よろしくです!

ともくんは、悔しい思いをしたでしょうけど、次回は、いい成績が期待できますね。

あ、帰るとき、TさんとMさんに挨拶しなかった。

大変失礼しました。

赤い車のOさんと、お友達さん。

埼玉の林道の件。非常に興味アリです。ぜひ、小生を修行させてください。

レース後、愛する妻にメールします。

終わったよ。とりあえずノンストップで走りきった。ふーっ。

ごくろうさま!いっぱい走れたかしら?

20位台でした。

うわ!!かなりイイせんきましたね♪

もっと、上に行きたいな。

やはりマシンの差か?(ハートマーク挿入)

目標一桁だもんねえ。

ちょっと、間を置き。

あまーい【禁】!!

顔文字。(顔文字で、泣いてます。)

・・・・・・・・・会場をあとにして。

白バイの休憩シーンを見ながら、チビ1号のもとへ走ります。

Dscf0605_1 チビとミニカーで遊びました。

チビのマイブームは、ポルシェ・カレラ・GTと、ミニミニ大作戦です。しょっちゅう言ってるよ。

その後、愛する妻と、チビ2号に会いに行きました。

みんな、元気でなによりです。

今、芋のお湯割りを飲みながら、ブログ更新中。

走行距離 20キロちょい。でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

a,b,c,cup 準備工

大会前夜にタイヤ交換(MAXXIS Larsen TT 26×2.0)です。

Dscf0599 包装からばらしたタイヤは、シワシワだったのでファンヒーターの前で暖めてから交換作業に入りました。

寒さで固まっているゴムが柔らかくなり作業しやすかったよ。

で、タイヤをホイールにはめてみると、

「アラ、軽いわ」

ウチの体重計は怪しいのですが、リアに関しては

3キロ→2キロ。

うそだろぉー?

だって、そう表示したんだもん。体重計が。

で、早速、ウチの前の狭い道で、低速スラローム(笑)。。

感想。

倒しこみが、軽い!うひゃー!!

大会前夜に交換したのは、失敗だったかな。だって、別物なんだもん。

タイヤ交換ぐらいで、こんなに変わるとは。

知らんかった。

新しい発見があるって、たのしいね。

明日は、違うぞ。

ふふふ。

Dscf0600 交換前の3キロ。

見えるかな?

交換後の計量の写真はないですが。

Dscf0601 交換後です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CBR1100XX

今月になって、登録より9年目を迎える僕の愛車。4万7千キロ。

98年式CBR1100XX。

98年に4千キロの4ヶ月落ち中古車で購入。

僕が乗り始めて激しい事故は、無いです。

①一回、土の上に止めていたら、勝手に倒れたことがある。そのときは、左のカウルにヒビが入った。そのまま修理せず乗ってます。

②渋滞中、二子玉川で、右のサイレンサーに車のバンパーを押し付けられたことがあります。倒れそうになりましたが、何とかクリア。外装は、キズが見られませんので、そのまま。

③路肩を走っていて、10トンダンプに幅寄せされ、歩車道ブロックに、左アンダーカウルを接触。キズがのこりましたが、下部なので、気になりません。左カーブで、カウルを摺った後。では、ありません。

で、修理歴。

①カムチェーンテンショナーを1回更換。2万キロぐらいだったかな?

②キャブのオーバーホール 2回。2回とも、3気筒になりました。回転が上がらない症状でした。詰まってたのかな?

③レギュレーター更換。ツーリング先(千葉 鴨川)で、バッテリーに充電しなくなり、ストップ。幸い、下り坂があり、そこで押し掛け。運よく、復活し、自宅近所のバイク屋の前で、エンジンストップ。あの帰り道は、神経使いました。信号待ちでは、空ぶかし。さぞ、迷惑だったことでしょう。

④ステムベアリング交換 交換前と交換後では、ハンドリングが激変。うまくなったようです。ま、ベアリングがつぶれていたと報告をうけましたが。

改良点

①スクリーン GIVI製のものに交換。高速巡航は非常にラクになりましたが、ヘルメットに風があたり風切り音が大きくなりました。

②パニアケース GIVI製 当然、使い始めると手放せません。ウイングラック(3個取り付け可能タイプ)ですが、箱は2個購入。ロングツーリングのときは2個使いますが、今じゃ、1個ずつを使い分けてる状態です。ハンドリングは、変わります。トップケースの状態で、重いものを運んでいるときは、怖いです。

③ハンドルをアップするスペーサー(デイトナ?) 付けてみましたが、僕の体に合わなかったようなので、ノーマルにもどしてあります。

そんなところかな。

燃費は現在15キロぐらい。あと、10年は持ちそうな丈夫なバイクですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産後2日目

今日は、忙しかったです。

お昼ごはん食べる時間なかったですよ。

午前中、仕事して、その足で講習会の会場へ。

途中、コンビニでも行こうと思ってましたが、会場の最寄駅から会場までの間にコンビニが無い・・・・。時間も無い・・・・・。

10分前に会場いり。

講習も終わり、帰宅します。

駅でそばでも食べてくか。

しかし、総武線快速がちょうどいいタイミングで来たので乗車。

もう、これから行く病院の面会時間の関係で、ゆっくりできない。

自転車をひっぱりだし、病院へ走ります。

6キロ。15分。無酸素運動に近かった。

うー、汗かいた。汗をふき病院へ。

愛する妻。ベッドで横になっていた。

まだ、第2子と会っていないと。

20時前に歩行してみましょう。と、看護師さん。

あ、歩ける。

愛する妻。横になっているときは、腰が痛い。と、不安そうな様子だった。が、歩くことができ、表情が明るくなった。

ニコニコしている。僕も、その表情を見てニコニコです。

その後、車椅子を使い、看護師さんと一緒に小児科に行きます。

NICUに、第2子は入ってます。

愛する妻は、点滴しているのでNICUの中に入れず、窓越し面会。

面会窓から遠いところにチビはいました。

僕は中に入ることができるので、デジカメで写真をパチパチ撮る。

生後二日なのに、あくびしてました。すげえ。

きのうより、活発に動いてました。握手の許可が出たので、保育器に手をいれ、ツンツンとつつく。へへ。楽しい。

デジカメの画面を愛する妻に見せます。

よく撮れてるね。と。

妻よ。もう少しの我慢だぞ。

明日は、今日より体の自由が利くようなので、チビを見にいけそうです。

面会時間もオーバーしてしまったので帰ります。

帰りは、汗をかかないペースでゆったり帰ります。

途中、前原駅の「やぶれかぶれ」に寄ります。

ラーメン屋さん。哀川翔との写真がありました。

しょうゆ味。ホントに、うまかったので、あやうくスープを全部飲み干しそうでした。

やぶちゃーしゅー 900円。

急にたくさん食べたので、今、胃が痛い・・・・。うぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第2子誕生。

愛する妻が、子宮頸管無力症と診断され、即入院をしたのが、去年の11月。

私の家は、急に愛する妻がいなくなりました。さっきまで、生活していたのに家の物は、そのまま。

その日以来、長男を嫁の実家に預けての生活が始まりました。

完全に、愛する妻の両親に甘えた生活です。

僕の仕事は、夜勤のある仕事なので助かりました。

で、本日、帝王切開で、誕生。

2758グラム。38週。

長かったな。

第2子も、男子。

血糖値が低く、呼吸が速い。帝王切開だと、多いケースだとか。

とにかく、チビ、医師、看護師ともにがんばっていただきたい。

頼りにしてます。(この職種の方々、ほんとに大変な仕事ですね。いつ休んでいるのだろう?と、今日一日見ていて思いました。)

愛する妻は、元気そうだ。

笑わせると、切開したところが痛い。と、言っていた。

手術当日は、飲食禁止。

明日、飲水のみ許可。

あさって以降、オナラが出たら、おかゆを食べていけるようだ。

愛する妻よ。

よく、がんばりました。ありがとう。

これからも、一緒にがんばろうね。

来週、実家のお袋が、日帰りで上京してくる。(ん?上千葉か?)

オヤジは、趣味のバレーの試合だそうだ。

家族を放っぽって、趣味に走るなんて・・・。

どうやら、カエルの子はカエルらしいな。

Dscf0565 ←生後1時間以内の写真です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青春18きっぷ

本屋さんをぷらぷらしていたら、青春18きっぷの本がありました。

JRの電車を乗り放題。って、内容のキップですが、詳しい事は、ネット。

18とありますが、年齢は無制限です。

むかーし、僕が19歳になった冬に、青春18きっぷを三軒茶屋の金券ショップで3枚買いました。

各駅で、故郷の鹿児島に帰ろうと計画してました。(ブログのタイトルに千葉人とありますが、生まれは鹿児島です。)

初めての一人旅だったかな?

フォアローゼスの瓶を紙袋に巻いて、24時ちょっと前の品川駅発 大垣行きの各駅に乗りました。結構、お客さんがいたと記憶してます。

輪行している学生もいました。

「こんな時間によく乗るな。」

って、思った。

当然、寝れるわけありません。

酒をラッパのみしながら、朝をむかえます。

名古屋すぎ?たころに、すごい雪がふってました。

知らない地方の電車に乗って、ちいさな駅でドアが開いたときに、車内に雪が吹き込んできます。風情あるねえ。

で、京都で、下車。

地図なんてもってなかったので、コンビニで地図を立ち読み。

二条城と、清水寺をみました。敷地内に入って、見ただけ。

カメラももって無かったかな。写真残ってないもんね。

先に進むべく、岡山に。と、記憶してましたが、今、地図を調べたら兵庫でした。

記憶って、あいまいだね。

姫路城を、見たかったからです。

夜、餃子の王将で、ビール大と、中華丼を食べました。

ビール大が、多かった。

で、夜はビジネスホテルに。公衆電話で、電話帳で、電話番号を調べ生まれて初めてビジネスホテルに電話し宿泊の予約しました。

10代の俺が泊まれるの?って。ドキドキしたなあ。

翌朝、フロントのオネーサンがすごいきれいだったのは覚えてますが、あとは忘却。

姫路城も行かず、福岡に向かいます。

高校の同級生のアパートに泊めてもらいました。

手土産にお菓子を持っていったら、

「1週間ぶりの食べ物だ。」

って、言ってたけど。アイツ、今、なにやってるんだろう?食ってるかな?

そいつから。

「もりもり。一人旅か。行動力あるね。」

と、言われて、ちょっとうれしかったな。と、同時に、なんで?と、思った。

一晩とめてもらって、翌朝、鹿児島に向かうよ。

東京から、西に向かいにつれ、車内のおしゃべりの会話、言葉が変わってくるのがおもしろかったな。

話し相手が、いなかったから、人の話し声がよく、入ってきます。人恋しかったかな。

当時、九州新幹線は無かった。

特急はありましたが。

川内駅だったかな。各駅が、ここまで。

次は、2時間後。

駅員に、18きっぷで特急にのれるか?と、聞いてみましたが、ダメでした。

当時の風貌は、ヒゲが、1センチぐらい伸ばしていたので、駅員の対応も荒かった。

2時間も待てなかったので、特急に乗った。

当時の僕に、特急電車は高級すぎて、場違いでした。

各駅で、鹿児島にいけなかったのが、心残りです。

西鹿児島駅(当時)に到着。

姉に、むかえに来てもらい、伊敷(いしき)のおじいちゃんの家に行きます。

お土産を渡しに。

玄関をガラガラ・・・・。

声を掛け、じいちゃんが出てきます。

「誰じゃ?」

「うっ・・・・。もりもりです。」

「んー?・・・・・。

おぉっ!よくきた!!」

孫としては、すぐに気がついてほしかったが、無理も無いか。

姉も苦言を言ってたし。

で、実家に帰り、ヒゲをそり

僕の青春1きっぷ旅は終わりました。

車窓から、見える道路をはしって、日本一周したいなーって、当時の僕は思ってました。

その夢は、かなえてません。

当時、ブリジストンの出たばかりのクロスバイクに乗ってた。輪行の方法を知っていたらもっと旅が広がっただろうな。

・・・・・・・・・・

あした、すごいことが、もりもり家におこります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

a.b.c.cup

Dscf0550 エントリーのハガキがきたよ。ひなまつりスペシャル。

冷蔵庫にくっつけてます。

まだかな、まだかな~♪

と、歌ってるときました。

ちょうど一年前♪

に、初レースがこの「ひなまつり」でした。

いまじゃ、バリバリにエントリーするなんて。

「絶対、無理!!」

って、思ってた。

我ながら、たいしたもんだよ。

ワタクシ、黄色の20番台後半。

一体何人のかたが出場されるのでしょう?

週末の天気がよければいいですね。

では、ごきげんよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

印旛沼自転車道 4回目

来週のa.b.c.cupに向けて、トレーニング。

今回で、4回目になる印旛沼コース。

今度こそ、一般道で風車までいくぜ!って気合いれて予定より1時間遅く、自宅を9時に出発。

成田街道を成田方面にはしります。やっぱ交通量が多いな。

へっほっへっほっ と、距離を稼ぎます。

国道16号手前で、サイクリングロードを交差し、さらに先に進むよ。

出発時、寒かったからウインドブレーカーを着て走ってますが、いいかげん脱ぎたくなってきた。

が、調子のってると なかなか止まれないのね。

で、佐倉に入って、前回曲がった角より先に進みます。

あぁ、もうわからん。ここは、どこじゃ?とりあえずウインドブレーカーを脱ぐ。

標識をみて、適当に左折。Uターンするような左折だったのでその先で右折。

しばらく行くと、イトーヨーカドーとケーヨーD2。

それを見て先に行くと・・・・。

んだよぉ!ロータリーで、振り出しかよ!プンプン!って、怒る元気もないです。

同じ道をもどるのもイヤなんで、印旛沼であろう方向に右折。

新しい住宅街をしばらく走ります。

みなさん、金持ってんなー。

きょろきょろして、ドロボーみたいだな。

で、サッサと住宅街をぬけました。

抜けた先は、

「うわー。目印無い。どうしよう。」

って、風景が広がった。田んぼだったかな?

道のずーっと先に、オレンジのジャンパー。

「おっ!自転車か?救いの船じゃあ。」

追いつくべく、ペースアップ。

信号で追いついた。ロードの方ですわ。

信号を右だな。って、私は思いましたよ。

あら?彼は、左折。僕は右折。個性的な俺様。

「うわあ、なんで、ついていかなかったんだろう。」

Dscf0539 で、ここはどこ?

写真左に京成線の線路が見えたので、橋を渡らず線路のほうに行きます。

ダートです。

Dscf0540 人道の踏み切りを渡り、さらにダート。

線路を越えたので、少しは、風車に向かっているなって、おもいましたがイマイチ不安。

あら?遠くに見えるのは・・・。

Dscf0541やったー!風車だ!!

休憩しようかと、思いましたが、体が冷え切るとおもったので、そのままスルー。

感動にふける暇もなかったな。

あとは、大体おぼえている道。

ガシガシこぎます。

風も無く、いい調子です。

キシキシキシキシ・・・・・・。90~100回/分。

チェーンから、音するじゃん。ハズカシイです。

・・・・・・

前回より暖かくなったせいか、時間が遅いせいか走っている方が多かったですね。

MTBも複数いましたね。

マラソンランナーも。明日は 東京マラソンだ。ガンバ!

途中、歩こう会の方々に道を譲ってもらいながら走ります。

Dscf0543 成田街道付近で咲いていた梅?桜?

桜だと思って急停車し撮影しました。どっち!?

この付近で、青い鳥も見たよ。初老の方が写真撮影してた。

木の名前、花の名前、小鳥の名前、草の名前などなど。

知っとけばよかったと。思いました。知ってる分、楽しいでしょうね。

Dscf0544 やっとこさ、海に着いたよ。

ここまで付き合ってくれているあなた。アリガトネ。

メット、グローブ、サングラスを外し、休憩。

チョコ。オレオのなんとか?

びっくりするぐらいウマい。3個食ったさ。

シッコして、体が冷えたんでウインドブレーカーを着ます。

途中、白バイ(VFR)の活躍を目撃し、コースに向かいます。

Dscf0546_2 正午前後ですね。

偶然、茨城からきているYさんと、久しぶり会いました。

次男さん。前はブーブーカート。足でけるヤツ。に乗っていたのに、今日はアサヒの14インチ補助付。

ウチのチビと一緒だ。すごい偶然。

リアフェンダーもウチのチビ号 同様折れてました。

前に、長男さんは、BMXで飛んでいたとき知り合ったのですが、今日はMTBで飛んでました。明日、緑山に出場っと言ってたけど。気張りや!

来週、a.b.c.cupだから、もっと、賑わっていると期待をもっていたのですが、寒いせいか意外と少なかったですね。

グルグル走っている方もいました。調整してるのかな?

しばらくして、帰ります。

左足のひざの後ろ、内股側。痛くなってきた。

京葉道の 坂道アタック! してみた。

あと、道を選べば2個 アタック!所はあるけど、やめました。

走れる方にはアタック!とは言えないでしょうけど。

ワシにはアタック!

もう、最高!

俺。自分大好き!!

・・・・カミングアウト。

距   離 66.49キロ

最高速度 48.1キロ

平均速度 22.6キロ

走行時間 2時間56分12秒

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤ選択

タイヤを新調しましたよ。1本4935円。×2本。

Dscf0537 これ。

MAXXIS Larsen TT 26×2.0

横浜のmyxで購入です。

タイヤのコーナーがあって、結構、種類がありました。コギの軽いヤツを探します。

いろいろ見てたのですが、知識が乏しい僕は、ある疑問をもちました。

「ん?チューブドと、チューブレスがあるな。ウチのは、チューブドだから、チューブレスはだめなのか。そうなると、選択の品数がすくないな。」

あ。店員さん発見。

「すんません。チューブレスタイヤって、チューブドで使用できますぅ?」

「えぇ。できますYO!でも、重さが・・・・云々。」

ごめんなさい。馬の耳に念仏。暖簾に腕押し。馬耳東風。です。

それで、選択の幅が広がりました。こんなドシロウトな質問に丁寧に答えてくれた!うれしいぞ!!アリガトウ!!!

で、お勧めのやつにしました。

Dscf0538 タイヤのセンターのブロックが、ホームベース(野球)の半分を縦にしてくっつけたような格好になってるのね。写真で、わかるかな?

ドライの時は、この、山が引っかかりが少ないほうが回転方向なんだと。右から左に。

マッドでは、この回転方向を逆に使う手もあるのだと。

あ、今、タイヤを手に取ってみたら、回転方向が書いてました。ホントに、右から左。

へー、そうなんだ。

あとね、フロントとリア。リアを抵抗の少ないものにするのがいいのだと。

例えば、前が太くて、後ろが細い。って組み合わせ。

こういう話が僕のレベルじゃ、すっごい勉強になりました。

ありがとう。店員さん。

目からうろこ。だよ。

行って来たお店。横浜駅近くです。

myx。( myx で検索すると、出てくるでしょう。)

本日、車で出勤したので、その帰りに車で寄りました。

駐車場は地下です。

地下に入ると係の人が、車のところまで来てくれて案内してくれました。

恐縮です。たいした人じゃないです。僕。

買い物後、駐車券とレシートを駐車場のひと(僕の時はオネーチャン)に見せ、無料でした。駐車時間と買い物金額で変わるのかな?

出庫するとき、地下駐車場に立っていた係の方々が、

「ありがとうございました。」

って、僕の運転している車に向かって言ってくれたのには、びっくりしました。

ほんと、恐縮です。

すごい店だと、思いましたよ。

自分がエラくなったみたい。

アー・ベー・ツェー・カップ(笑)

このタイヤで参戦予定です。

世路私駆(よろしく。世の路を私は駆る。造語してみました。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バレンタインCUP

子供のころ、チョコを食べ過ぎるとよく鼻血がでた。

今日は、バレンタイン。外は、雨。

では、鼻血を出すまでローラー台。

久しぶりのローラー台です。

最初の5分。ケイデンス90以上をキープでアップ。

その後、ケイデンス100以上をキープします。

脚が、回らん。

いつもよりキツ。1分、30秒が、長く感じる。

15分経過。やっぱ、30分にしよう。

25分経過。ケイデンスを90に下げ、クールダウン。

すると、呼吸が安定してきます。

あら?脚も回るぞ。

ドリンクを飲みながらケイデンスは楽に100超。

さっきまで、あんなにきつかったのに。

30分経過。終了。

結果、鼻血は出ませんでした。

ちゅーか、体が持たん。

時間 30分05秒

最高速度 44.6キロ

平均速度 29.4キロ

距 離  14.73キロ(あ、多いな。)

本日の収穫 

愛する妻より、一口チョコ 1個。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のプール。

プル1000m。

キック200m。

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書

Dscf0528_1 『奇跡の自転車』

著者 ロン・マクラーティ

翻訳 森田 義信

新潮社 の本を買いました。2600円しましたよ。

本屋をプラプラしていたら、目に付いて手に取りました。

まだ、読んでいませんが、『スミシー・アイド、43歳。体重126キロ。』の文字に引かれ購入。アメリカの大陸横断の自転車旅のようだ。

明日からの通勤の友だね。

通勤時、そのまま ぶらり旅に出たくなりますがね。

で、家にある自転車ものの本をひっぱり出してみた。

Dscf0530 まず、『自転車ツーキニスト』 疋田 智 光文社

これは、雑誌でもチョコチョコよく見かけますね。

おっと、明日は、チョコの日(笑)。忘れんなよぉー。

この本は、雑誌見て買ったような記憶があります。

私の場合、自転車で家から職場へは、旅になるぞ。でも一度はやってみたいね。

Dscf0527 左上『快適自転車ライフ』 疋田 智 岩波書店

右上『シャカリキ』漫画です。曽田 正人

これは、妻と、はまりました。この作者の漫画はおもしろい。

左下『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』ランス・アームストロング  訳 安次嶺佳子

これで、ロードレースの内容を知りました。あと、ランス・アームストロングの半生も。

右下『こぐこぐ自転車』 伊藤 礼 平凡社

古希、還暦の仲間を連れての自転車旅行記。

Dscf0526 最後に

『自転車散歩の達人』 山川 健一 講談社

これも、一気に読んだな。おもしろかった。

でも内容を忘れてしまった。

作家の方、ごめんなさい。

今日買った本を読み終わったら、読み返しますから。

ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンの味

しょうゆラーメン。チャーチュートッピング+200円。で、850円。

北習志野のマックスバリューで買い物した帰りに、正面のラーメン屋さんに寄ってきた。

ラーメン専門のサイトで見つけ、気になっていたお店です。

店に入り、メニューを見ると、しょうゆ・しお・みそ。

どれが、一番なの?とりあえず、しょうゆでいいか。

で、チャーシューをフンパツしてオーダーしました。

うーん。麺がシコシコしてなかなかいいです。

僕が、味のことをウンヌンいうのは恐れ多いですが、僕には上品な味だと感じました。

ラーメンの味って、人それぞれの好みがありますよね。

自分がうまい!と思っても ほかの人には、どうかな?ってね。

なりたけ、恵比寿一代(津田沼)

杉田屋(横浜)

ありがたや(横浜)

田島屋(久里浜港・横須賀中央より久里浜港の方が好みです)

ホープ軒(外苑?)

なかよし・なか吉?(山手通りで、中目黒から大崎方面に進み、アンダーパスを出た右手にあったような。歩道橋の影にかくれちゃう店。10年以上前の記憶です。学生のころ 夜中に単車飛ばして行きました。今もあるかな?)

好きな店、記憶に残っている店を羅列してみました。

どうやら、味オンチな僕は、わかりやすい味がいいみたい。

そういえば、二郎もハッキリした味ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おやじトレーニング

HPで知り合った方々と、幕張でおやじトレーニングとなりました。

HPでの掲示板で、幕張に出没するとは連絡していなかったのですが、飛び入りで参加しました。

初のご対面です。いるかな?・・・ドキドキ。うわぁ、キンチョー。

まるで、告白の気分?んなわけないか。

コースに入る前に、ぷらーって、周囲を見回します。

あら、この人かなぁーと、思いつつ、目の前をスルー。

で、チャンスを伺い意を決して。。。

「あのー・・・・・・。」

!!

びんごぉ!

ウチのチビをほっといて、しゃべりこんでしまいました。

で、チビたちのレースをしよう。となりました。

うちのチビは、14インチ。ほかの子は、20もしくは24インチ。

チビは、ほかの子の自転車を見てビビッてます。スタートに並ぼうとしません。

「よーい。ドン!!」

いっせいに、子供たちが走り出します。

あら?うちのチビもダッシュで追っかけてます。ケイデンス150か?

よしよし。いい傾向だ。かんばれよー。

結果は、最下位でしたが。チビは楽しんでました。

早急に時期マシーンを用意せねば。

ほかの子供の自転車(20インチ)を借りて乗させてもらいましたが、サイズもちょうどいいね。

さて、おやじトレーニングさ。

まず、3週勝負としました。シングルトラック無しのサーキットのコース。

おやじ5人です。

1コーナーの抜け方が、勉強になりました。いつも、膨らむのよね。ふくらんで、失速。っちゅうパターンですわ。

3周の結果。

キャー!!

1等賞。

マジうれしかったです。

で、第2戦。今度は、シングルトラック在りの5周。

うーん。きついかな?

おやじ4人となりました。

1周目。前戦よりはペースが、ゆるめ。

が、3周ほどで、小生がペースダウン。引き離されます。

きっついよ。

シングルトラックで、チビッ子が前を走っていたので、ペースダウン。相模湖みたいだな。この感じ。

あぁ、離されちゃった。

ゴールは、一人さみしくだったので、声を張り上げ、自分だけ盛り上がり

ゴール!!

3等賞。

いやあ、気持ちE-!

最高の休日です。

チビは、競輪バンクを走れるようになり、20インチにも乗れた。

僕は、一緒に走ってくれる人と競走することにより刺激を受けることができました。勉強になります。

皆さん、ありがとうございます。

最高です。

本日最高の収穫は、自分の自転車。

自分の体に対して小さいということが決定付けされました。

やっぱり。

どうりでシートポストが、短くリミットを越えているわけだ。

そのことを愛する妻に話します。

「アンタ。まだ、一年しかのってないのよ!」

「・・・・・はい。そうですね。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイドロパック

ハイドロパックDscf0522

キャメルバック・・・・・・・。

とは、別ですと。

メーカーが別、ものが別ですって。

でね、店員さんに聞きました。

やっぱ、ハイドロのほうが

ジャパン

の気候にいいらしいよ。

やっと買えたよ。

脊椎パットにもなるしな。

ちょっとした荷物もいけるよ。。。

水量2リットルちょい。

あとは、荷物ちょいだ。

ハンカチと、ティッシュぐらいかな?

うんにゃ、もっとです。

走りいくべ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメ横→アキバ

肩車をしながら人混みを進むよ。

チビッ子のつま先がブラブラしないようにおさえてね。

まず、総武線快速で上京しますわ。

一番後ろの車両に乗ります。始発なので、座れました。

錦糸町で黄色い各駅に乗り換え。

そして、秋葉原でさらに山手線に乗り換え。

ん?

5番線?

6番線?

上野?

東京?

どっち?!

・・・・・・・

あ、上野方面か。

無事、京浜東北の快速に乗らずに

御徒町駅で降ります(快速に気をつけろ!)。

オカチマチ

チビにスイカを持たせて改札を通過。

私の趣味の自転車の買い物を済ませ、チビの興味を引くような店を探します。

まず、

中田商店

アーミーです。

ガード下の本店でなく、1本、2本昭和通側の中田商店にいきました。

2階に日本軍博物館?が、あるらしい看板がありましたが、ちょっと、あやしい雰囲気だったので、ビビッてやめましした。

で、ウロウロします。

ガード下は、人が多いので肩車。

昼過ぎですが、居酒屋で飲んでる人たちがいます。

イイなあ。

当初、チビとの昼メシという理由で、飲もうと企んでましたが、出かける時間がちょっと遅かったです。

いいかげんチビもアメ横に飽きたようなので移動します。

アキバでも行っか?

徒歩で移動。

アキバに行けばミニカー専門店あるかなって、期待をコメて歩きます。

アメ横の商店が、姿を消し、裏通りは、寂しくなりますが、ちょっとがんばって歩くと、あやしいパソコンショップが、ちらほら。

さらに歩くと、その筋に没頭している方々が、ウロウロしてます。

裏アキバにも侵入してみました。

ジャンクって、こういうことなんだ。

まじ

Deep

っすね。

って、勉強になりました。

まじで、カルチャーショック。

イラン人って、いないのね。

昔 テレホンカード

「12枚1000円」

って、言ってたな。あれは、どこに?

イラン人いねえぞ。

リアルなメイドさんを見ました。スッゲー!!フリフリだよ。

うぉ?コスプレ?撮影してる。胸の谷間がぁ!!・・・

はっ!

俺ばっかり楽しんでると、チビはくたびれたきたようだ。

結局、ミニカー専門店は、見つからず、

「ヨーカドー行こうよ。(津田沼の。)」

と言われる始末さ。(オイオイ、今、アキバだyo?)

で、結局、津田沼に帰りました。

しちりん(ホルモン焼き屋チェーン店)

に行きました。

顔を憶えてもらってるので、チビはここに来るのが好きですね。

帰りに子供は、お菓子をもらえるので、なおさらですね。

おなかいっぱいなので、店をでます。

時間が早いぞ。

そうなると、パルコだ。

ミニカーのショップを見るさ。

俺も、楽しい、チビも、楽しい。

ミニカー。

大騒ぎして、満足感にひたり帰るぞ。

んーー!

楽しかったな。

・・・・・・・・・

あ、そうそう。

帰りの電車は、各駅です。

車内が空いてきたので、座席に座ります。

チビは、年中さんです。

まだ、ひざの上に座らせられるので、チビはひざの上です。

ひざの上だとチビとスキンシップをはかれます。

二人の写真。携帯で、とったぞ。

ひざ上乗車だと、二人で一個の座席なのさ。

そうすると、座りたいヒトが座れます。

妊婦。

ニンプなので、席を譲ってください。

年配。

ひざが痛いので座らせてください。

って、言えないよね。

ひざ上乗車。

どうでしょう?

明日から、やってみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイデンスマグネット用(その2)

昨日(8日)ですが、発注してあったマグネットを取りに行きました。

電話で、値段を聞いたとき 500円ぐらいだったので 送料込みだと思い込んでたんですよ。

で、お店へ。

店員さんに、話しをし部品を見たら・・・・。

あら?違うぞ。

スポークに取り付けるタイプのものが来てました。どうりで、500円する訳だ。

部品が違うことを、店員さんとお互いに確認し、再度取り寄せ。明日(9日)には、入手します。とのこと。

で、本日電話があり、もう、お店に入っているそうです。他店よりの取り寄せで早かったのかな?値段は、300円と少し。

マグネットが復活したら、また、ローラー台をしよっかな。最近さぼってるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜間走行

OGKのサングラスをかけて出動。

レンズはイエローを装着。レンズ3色ついて5000円丁度ぐらい。

仕事から帰宅し、暗い中をサングラスして自転車で走ってみた。当然、車のヘッドライトが黄色に見えます。

目的地までは、サングラスをかけて走りました。車のヘッドライトが まぶしく感じます。

目的地につき、用事を済ませて帰ります。

帰りは、汗をかかないように 

ゆーっくり、ゆーっくり

走ります。サングラス無しで。

有り無しだと、当然、無しの方が良く見えました。クリアのレンズがあればいいね。

途中、別の用事をすませて自宅に到着。

時計をみると、あら、こんな時間。

行き17分。帰り45分ぐらい(用事込み)。

用事が15分程度だったとしても ずいぶん時間が違うもんですね。

あ、セオサイクルに 部品取りに行ってねぇや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイデンスマグネット用

Photo_1 先週の相模湖の大会の試走で、クランクに取り付けてあるケイデンスを計測するマグネットを無くしてしまった。

タイラップが外れてどっかにぶっ飛んだようだ。

スタート前だったので、ちょっとショックを受けた。あるはずもないのに車の周りをウロウロして探すが、当然無い。

それをね。津田沼の新しい大型ショッピングセンターの自転車売り場で、先週、発注しました。

が、後日、その部品の取り扱い、取引がない。との回答。残念。

そこで、セオサイクルを薦められた。

日曜 夜に、北習志野のセオサイクルに行き、発注。小さな部品です。

お店に利益は、ほとんどないでしょう。

お店「1週間ぐらいみてもらえますか?」

私「わかりました。よろしくお願いします。」

で、先ほど電話があり、部品が届いたそうです。(午前10時台)

早い対応ですね。

月曜の朝一に部品を手配して、火曜の朝一に届き、電話をくれる。

最高だ。気分がいいです。

セオサイクル 北習志野店。

チビの次期マシン。ここで買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上越国際スキー場

Dscf0510 土曜に一日中滑ってまいりました。

1.5泊しました。金曜の夜23時ごろに現地に着き、宿に入ります。

明けて土曜。一日中。ナイターも。

Dscf0508_1 天気が良く、風も無く、最高の一日でした。おかげで、サングラス焼け。日焼け止めをすっかり忘れてました。

日曜。午前9時出発で、帰ります。旅館の主人が言うには「当間山」に雲がかかってると雪が降る。で、ホントに降ってきました。地元の人は良く知ってるね。

泊まった宿  「西旅館」 民宿です。

一人1万円と少しで、朝食2回。夕食1回。また、上越国際に行くときは利用したいですね。

レンタルスキー  西旅館の紹介です。

スキーセット1500円。ウエア1500円。スキーの新旧は、知識がないのでわかりません。

が、安かったな。西旅館のすぐ近く。

使った車  レンタカーの旧ステップワゴン4WD。

大人の男5人で楽々乗車です。

が、燃費が・・・。回して走っていたせいか、リッター8キロに届かなかったです。

日曜の帰りの横風には苦労しましたが、室内の広さは◎ですね。

スキー場  上越国際。

ゲレンデにあるグリーンプラザの建物はかっこいいですね。ゲレンデは、思っていたより広かったです。ボーダーが多かったです。スノースクートもいたな。

仲間の一人(初心者1回目。)が、ふもとのところで、休んでいたら3人ぐらい怪我人が搬送されてくるのを見たそうです。私も、腕が変な方向に曲がている方が搬送されているのを見かけました。痛々しかったです。

幸い、仲間内は、無事でした。

帰りは、全員で、谷川岳パーキングの名水を飲むことができました。

おしまい。

Dscf0517_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重計

日曜の大会後、運動を封印?じゃないけど、していなかった。

で、今日。

やっと、運動をしましたよ。

セントラル津田沼

プールでちゃぷちゃぷしてきました。月・火・水と、運動してないと自分がダメになりそう。っちゅう感覚になるとは。

そういうのありません?

で。

プル500m。キック200m。

行ってきました。セントラルのプール。

全部で20分かかるかどうか?って程度です。

ざぶん。と、プールに入り、チャっと泳いで、サッとあがる。

無酸素運動か?

プールに入る前の体重、68キロ台、キャップ、タオル、ゴーグルを持った状態。

プール後、マッ裸で、

67.8キロ!!

ヨッシャア!!!

で、よろこんで家に帰ったサ。

おやぁ?

68.4キロ。(173せんち)

・・・・・なんで?

なんで、30分もしないのに、ウチの体重計だと68.4キロなのよ?

増えてんじゃん。きーっ!!

さて、

ブリジストンのアンカーって、雑誌の広告では見るのですが、インプレッションを読んだことがないです。どんなバイクなのですかね?知りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »