« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

筋肉痛→腰痛

日曜日が、1時間のレースでした。

月曜は、運動なし。筋肉痛は感じられない。ストレッチをしましたが、集中してなく、テキトーにやってしまった。

火曜は、仕事が忙しく、運動、ストレッチ、まったく無し。筋肉痛も無し。

で、本日、水曜。おしりの上部。ちょっと、痛いかなーって、程度です。

翌々日に筋肉痛らしきものがくるとはね。

そして、おまけッス。

ちょっとした拍子に 腰にきました。

「背中が、張ってるな。」

って、意識はあったのですが、とうとう腰にきるとは。椅子から立ったり座ったり、しゃがんだり立ったりするとき、腰にきます。幸い、軽いです。いま、書いているとき、おしりに痛み、違和感がありますね。

前は、腰痛で整体に行ったことがあります。それ以来、風呂上り後に、ストレッチをして腰痛は改善されましたが、さぼったらこの有様です。

その努力のことを忘れていて、最近さぼってましたね。いかんな。

ちなみに、レース後、自宅で計った体重は、

67.2キロ。(日曜の夜)

そして、先ほど。

69.0キロ。(水曜の夜)

ちょっと、びっくりです。

Dscf0498_1 これ、自動販売機で発見したので飛びついて買ってみました。流行りもの。

まだ、開けてないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

相模湖の大会へ(千葉より)

レース後、一晩あけて、夜になりました。

レース後の、ブログは興奮のあまり、家に帰ってすぐに、書きました。

でさ、当日の動きです。

千葉在住の方々の参考になればと・・。

自宅を朝5時30分目標に出発するために、5時に起きます。

予定よりちょっと遅れて、出発。

たまの車通勤では、湾岸習志野を使いますが、早朝なので千鳥町まで行きます。

花輪インター近くのコンビニで、6時前。缶コーヒー買って、首都高のったのは、・・・?忘れました。でも、すいてましたよ。

むかーし、この時間帯にモーターサイクルで、ビュンビュン!!と357号を走っていたら先に赤い旗を持っている方がおられたので、とまります。

モーターサイクルが止まったのを確認してから、道路脇に呼ばれます。

・・・。12点。

はは。昔話です。そのときまでは、ゴールド。それ以来、反省し、無事故・無違反です。

その経験があるので、それなりのスピードで。。

首都高はカーナビに従い、9号→環状線外回り→中央にのります。遠回りかな?

中央道にのったら、おなかがぐずりだしたので、石川パーキングで約15分ストップ。

その後、相模湖東で降りたのが。7時まわったぐらいの時間です。僕の感覚では、受態らしいものは無かったです。クルーズコントロールを利かせることができる範囲内のスピードです。(マイカーは、クルーズコントロールはメーター読み110まで設定可です。)

ホームページの通りに裏口に回ります。トンネル抜けて右。

右・・・右・・・・?はああ?

信号のある交差点まで来てしまいました。間違いです。Uターンし、トンネルの方にもどります。早朝なので、地元の方々が トコトコ横断したりして歩いているので注意しましょう。

ホントに、中央高速から 行くとトンネル出てすぐに右なんだ。

坑口。

建設会社の置き場に入っていくような道。坂道。一瞬そうかなって、思ったけど通過しました。

看板も見当たらなかったな。

それを上っていくと、MTBコースの受付事務所(小屋)のところにでます。

以上。ズラズラと、言葉を並べましたがどうっすか?

帰りは、12時すぎ、相模湖ピクニックランドをでました。

近所の、うどん屋さんで天婦羅ざるうどんを食べた後。中央高速へ。

首都高は、レインボーを渡り、湾岸習志野で降ります。

渋滞なく、3時ごろに自宅到着です。

片道3時間みれば、充分時間が余るのではないでしょうか?

どうでしょう?

転倒の影響か、左二の腕が打撲っぽいですな。右ひざはアザです。

どうでしょう?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 Mountain Bike CUP in 関東

楽しかったあ。今までに無い、充実感です。

ボトルを落とすこと1回。

大転倒1回。

谷に落ちていったアンちゃんの自転車をつかまえること1回。

いやあ、楽しかった。右ひざの頭に、仕事でアザをつくてったんだけど、さらにその上から強打しました。でも、ひざは普通に動きます。

初めての参加だったのですが、コースは短かったのでしょうか?グランドは、少年サッカーをしていました。

Dscf0492 スタートはBサイトから、車道を少し走り、コースイン。で、そのまま、道なりにはしり、グランド前まで出てきて、グランドには入らず、三連コブのほうにはしり、ドッグランを左手にみながら進みます。その先2時間組は、裏山に入るのですが、1時間組は、急な坂を下り、サバイバルゲームの前にでて、ダラダラの上りに入り、キャンプ場にでて1周です。(写真は、ゴール地点)

ちなみにコケタのは、ドックランを左手にみる平坦な左カーブ。フロントからもっていかれてスッコーンって。ハンドルが少し曲がりました。そこで、フェンスによりかかり一時停止。落ち着かせるために、ドリンクを飲み、呼吸を整えました。これって、休憩か?ちなみにコース上の休憩はダメってことだったような。

Dscf0489 結局、私の周回は8周でした。トップは、10周だったと思います。

はあぁ、みなさん高そうなバイクのってますね。いいなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

準備工・積み込み状況

オデッセイに、自転車・シューズ・ヘルメット・雑品を、とりあえず詰め込んだ。

明日の準備です。

幕張の大会のときは、割と近所なので忘れ物してもなんとかなるかなって、いう気持ちがあるのですが、明日は、相模湖に行きます。

朝、早く出発しなければなりません。そして、忘れ物があってはいけません。

緊張っす。

Dscf0484 これが、オデッセイに自転車をとりあえず、積み込んだ状況。

セカンドシート片側、サードシートを倒してます。

自転車は、前輪、サドルをはずしてます。

後輪にスタンドをつけて転倒防止に 100円ショップで買った布団干し用のバンド(幅2センチ程度)を使い左右上のつかまるところから引っ張ってます。このバンド、長さが調節できて、プラスチックのバックルで固定できるのでいいですよ。

で、あとは、着替えと食料、用意しなきゃ。

・・・・やっぱ、緊張っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会前の不安

えー、今、雨降ってます。

ちゅーことは、相模湖ピクニックランドの大会の路面状況が心配です。どろんこで、重いのかな?。それとも、ぬるぬる?

いくら乾燥しているといっても、落ち葉の下は乾燥しないのでは。と、いらぬ心配をしてしまいます。

正直、ケガが怖い。

大会時のコースレイアウトは、知りません。だから、余計不安です。

前回、一度だけ遊びに行ったときの記憶。

受付事務所裏の小山を上って→下って→右コーナー→進んで→左コーナー(右手に受付事務所を見る)→少し下って→

ゲキ下り(俺的に)

→右コーナー・・・

この先って?・・・!?

うわあぁ、どうしよう。

先日、自分の下手さ加減も気づいたから、余計自身がねぇ。

うぅううぅ・・・・。

・   ・   

あ!明日、ブロックタイヤにセンといかんな。

まだ、雨降っている。

昔、モーターサイクルで、テント持ってツーリングしてた。テントの中で聴く雨音って、心地良かった。

雨音をも、楽しまなきゃね。

あら?雨、やんでる。よかったよ。

で、花粉って飛んでると思います?

のどと、鼻水きてます。

気にしない、気にしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

減量

体重が68キロ台に落ち着いてきた。身長173センチ。

自転車に乗り始めたころ、ちょうど1年前は、70キロ台。さらに、その前の水泳を始めたころ(今から2年前)は、72キロを越えてたと記憶しています。

最近、70キロ台から、68キロ台に移行しました。

自転車を始める前は、水泳で、週に2~3回、ジムに行ったときに1000m前後泳いでました。それでも、72キロ超→70キロ止まりです。食事は、まったく気にしなかったです。

で、ローラー台を手に入れてからなのかな?お昼ごはんのカロリーに、気を遣い始めて。700カロリーを超えないように気をつけました。夕食も、なるべく意識しました。

そんで、週末の自転車。

水泳は、週1回程度。プル500m キック200mを目安に、その日のプールのスクールの使用状況に合わせます。

上記のような具合で、生活していたら減っていったようです。

が、しかし。減量には、副作用があります。今のように冬だと、風邪っちゅうのを引きやすくなりますね。

先日、のどが痛くなり、風邪っぽい症状になりました。リポビタン複数本、ルルのドリンク1本、そして、過食。そうすると、回復しました。

食事の量を抑えるのも ホドホドがいいようですね。

今、風邪をひくと週末が、ダメになるぅ。

本日、ローラー台乗りました。

時間 30分5秒

最高速度 31.9キロ

平均速度 27.5キロ

距離    13.77キロ なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルフステア

オールスポーツコミュニティの自転車の写真。

a.b.c.cupを見て気が付いたことがあります。

林の中を下ってきて、右コーナーでの定点撮影写真。

記憶に残っているひと(うまい・速い)のコーナーリングのフォームが自分の写真とどうも違う。

私のフォームは、腕が写真で見る限り、どうもつっぱている。上体も起きている。

うまい・速いひとのフォームの腕は、よく曲がって、上体も寝ています。

ラインも、自分は、アウト寄り。うまい・速いひとは、コースのセンター。あの自転車一台分の幅ですけど差が出てます。バイクを寝かす量も違います。それだけスピードが乗っているのにコースのセンターを走れている。

自分は、レース中、どうしてもコース幅のアウト寄りによった。その分、安全マージン、気持ちの余裕が無くなってしまっている。悪循環だ。

モーターサイクルの雑誌に、ライディングテクニックで、セルフステアって言葉があります。ハンドルをこじるのでなく、モーターサイクルの車体の傾きで自然にフロントがきれて曲がる。(こんなニュアンスです。)

それができていないですね。

新たな目標が出来ました。

がんばるぞい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲイラカイト(幕張の浜・津田沼)改訂版

津田沼のユザワヤ。1000円でお釣りがきました。

ゲイラカイト。

先週、チビとのデート。オートサロンの帰りに、ゲイラカイトを飛ばしている風景が気持ちよさそうだったんで。

仕事帰りに津田沼駅の改札を出て右に行きユザワヤに行きました。いろいろな種類を期待していたのですが、日本凧と、オーソドックスなゲイラカイトしか見つけられませんでした。

写真を撮ったのですが、データが、どっかに飛んでしまいました。すんません。わしも残念じゃよ。マジで。

でね、白地に黄色い目玉のついた三角の凧です。

幕張の浜で飛ばします。風向きは、海から陸に向かっているようです。

最初、私が飛ばします。ある程度の高度になったら、チビに持たせて、引かせます。風向きが、急変し、カイトは落下。

再度、チャレンジし、微風の中で走りながら上げますが、うまくいきません。

チビは飽きたようで、貝殻を物色。

で、私が、凧揚げに没頭。風向きは、陸から海へ。

風向きが急変し、落下しそうになったらダッシュです。足元は砂地。トレーニングだ。けっこう楽しいぞ。外国人が、なんかしゃべりながら歩いてるけど気にせずダッシュ!(自意識過剰?)

飛行が安定してきたころ、チビが貝殻を持ってきて見せてくれます。同じような貝殻を手一杯に持ってきました。彼にとっては、宝物なんでしょうね。

持ってカエルと言っちゃいました。

ビニール袋が無かったので、ゲイラカイトの入っていた透明の袋を流用しました。中身が見えてグットです。

そこそこに飛ばして、おしまいにします。近くで飛ばしていた方は、海に落下したようでした。その後、どうなったのでしょう?

帰りに、トイレに行きたくなったので、またカレスト幕張に行きました。15時10分ごろに到着だったのですが、エキゾーストノート・排気音の体験(15時開催)は終わってました。残念です。

ちょうど、いいタイミングでチビッ子対象にお菓子を配っていたので、その列にならぶように促します。

お菓子ゲットです。

びっしりお菓子 入ってました。ニスモさん、ごめんね。ちょろっと、よっただけなのに。

以上。

日曜日(2007年1月21日)のお話です。

ゲイラカイトは、アリだと思います。Dscf0474

これは、

まだ、元気で飽きていない様子です。

で、これは、飽きたあとです。

Dscf0475 貝殻物色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレスト幕張

チビが、GTマシンに乗った。正直、うらやましい。カレスト幕張

Dscf0469 カレスト幕張でのことです。イベント内容は、車両の展示と、排気音の体験だ。13時、15時、17時の3回。雨天中止ですって。

排気音を聞いた後、子供だけ運転席に座れました。当然、写真撮りましたよ。一生のうちあるかないかの出来事です。

しっかし、排気音はすごいね。スカイラインとZと、聴けました。大きな音を怖がる子は、びっくりするでしょうね。僕は、チビを抱っこして、マフラーの近くで聴いてました。

車好きには、たまらんです。

去年、ツインリンクもてぎ イベントに行った時、排気音を聴くのがあったのですが、そのときは、チビは怖がってました。こんなことでも、成長したんだな。と、思いました。

Dscf0460 チビは、このニスモのGT-Rを欲しがってました。

無理だよ。実車は・・。

| | コメント (0)

印旛沼自転車道 3回目

今朝 8時に家を出発。午後から天気が崩れるそうだ。

きもーち 二日酔い。

回らない脚を、何とか回して 成田街道を成田方面に走ります。土曜といっても、出勤時間なので車は多めですね。車道左側の線の上を走るようにして、走る。走る。走る。

京成臼井駅に着きました。この辺の地理は、まったくわからんのです。地図で予習したつもりだったのですがね。

で、適当に走ってたら不覚にも、前回の間違えた道にでた。自転車道を使わずに風車まで行きたかったのにね。

Dscf0455 風もたいしてないですね。

ここで、親子2台でヘルメットかぶってマウンテンバイクに乗っている方がいた。挨拶したけど、自分が走り去ってしまった。反応なかったけど びっくりしたのかな?

で、不二家のLOOKチョコレートを補給します。

寒いときにはチョコレートだね。

Dscf0457 うまい。全部たいらげました。

軽く休憩したところで、下流に向けて走り出します。

今日は、なるべく挨拶を自分からしてみた。挨拶したら返ってきますね。会釈でも、かえってくる。気持ちいいぞ。脚も回ります。ケイデンス100に届くか届かないかぐらいで へこへこ まわします。

Dscf0458 なんと、菜の花が咲いてました。

成田街道の近くだったな。ちょっと感動したので、妻に写メールを送ります。妻もびっくりしたようです。

さらに進み、弁天橋付近の工事現場を通過。河川の断面が足りないから工事しているようです。現場事務所から結構下流の方まで工事するようですね。ポール(赤白)が立ってましたよ。また、花島公園の左岸でも、工事。公園でもできるのかな?造園工事のようにみえました。

へこへこ距離をかせぎ、海岸へ到着。休憩とします。海をみながらスニッカーズを食します。

シーカヤックがいる。ちょっと、ちいさいなあ。

あ!転覆?ぐるぐるまわってるよ!

ん?技かあ。なるほどね。

風がないのでウインドサーフィン軍団は見られませんでした。

で、GブロックのMTBコースを覗きにいきます。4~5人走ってましたね。スタートラインからコースに入りトイレの前の出入り口ですぐにでて、帰路につきます。

11時30分 自宅に到着。

午後は、チビと遊ばねば。

距離 64.85km。

平均速度 22.4km/h。 

最高速度48.7km/h(もちろん下り)

走行時間 2時間53分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相模湖

エントリーしちまった。やべえぇよおぉ。

あ、失礼。エントリーしました。憧れの、相模湖での大会。

MountainBike CUP 関東。

以前は、Cannondale CUP という大会でした。

それが、今年から大会名が変わったらしいです。

申込用紙をFAXし、振り込んださ。もう、逃げらねえな。

期待と、不安。

締め切りは、1月22日(月)ですって。

一度だけ、相模湖行ったことあるんですよ。3周だけ。あれ、2周だったかな?

あの山。あの下り。走るんですねえ。大丈夫かな・・?60分間。

平坦専門。

海岸線。

河川沿いのサイクリングロード。

しか知らないこの脚は、通用するのでしょうか?

不安でいっぱいなので、今、自家製チューハイ飲んでます。

つまみは、ポテトチップスとミックスナッツ。

だめだな、こりゃ。

Dscf0453

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人で a.b.c.cup バリバリ60。

午前10時20分。我が家に、やっと導入したパソコンの前に、自転車とローラー台をセットした。

BGMは、ヤフーの動画。

「HEAVY ROCKS!! Japan」を選択した。

最初の5分間。ケイデンス90で、慣らす。それから、100以上へ。10分後、まだ、汗がそれほど出てこない。

が、だんだん、かいてきました。

ハードロックを、聞きながら。家には、僕一人だったので、ボリュームは、大きめ。

うひょー!!

乗ってきた。110ちょいをキープする。曲の激しいところでは、もがくもがく。

汗 だらだら。ぽたぽた。キテマス。

30分後、タオル2本目を使用。

あら?・・・・・・鼻血だ!

一瞬、ケイデンスが、70台になる。でも、鼻血は大量ではなかった。にじんだ程度だ。オッケー。いける。

40分過ぎ、ふくらはぎが、すこーし痛くなってきた。攣りの兆候が・・・。

ドリンクを飲むが、もう、遅いか?あと、20分がんばらねば。

動画が、おわったので、こんどは 絢香 を選択。

うおっ!曲が スローだった。失敗か!?いや、強い意思を持ち、ケイデンスを保つ。アップテンポの曲で復活。

あと、15分。

あと、10分。

のこり5分になったところで、ケイデンス90にし、ペースダウン。

ゴール!!

鼻血も止まり、60分間まわし続けました。

着ていた服は、びっしょりだ。いやあー、満足満足。

距離25.45キロ。

たいして走ってないな。ギアが軽かったかな。

汗にまみれた床を拭き掃除して、風呂を浴びる。

一人で a.b.c.cup バリバリ60。

結構、楽しかったな。

また、開催しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

V-MAX

職場の同じ年のひとが、大型二輪免許を取得した。

彼の教習期間のときに、不思議なことを聞かれた。

「限定解除って、大型二輪の上にあるんでしょ?」

「へ?違うよ。中型免許の限定を解除するっちゅう意味だよ。」

「え”。まじ?だって、教習所の生徒たちって、そういってたよ。」

「だったら、大型二輪とる必要ないんじゃない?乗る単車も限られてくるでしょ?」

「そうだよねえ・・・。じゃあ、大型二輪とれば、なんでも乗れるんだ。」

「そうだよ。だって、俺の免許、普通二輪と、大型二輪って書いてるじゃん。乗ってる単車もそうでしょ?」

「なーんだ。じゃあ、中古のV-MAXにしようかな。」

と、いった会話をした数日後・・・。昨日です。

「バイク屋で、契約しちゃった。V-MAX。」

「やったじゃん!で、いくらだった?」

「うん。なんだかんだで、120万ぐらいだったかな?」

「うそ!?なんで そんなにするの?」

「へへっ。新車さ。」

と、いうことで、彼は来週ぐらいには、マジェスティからV-MAXの新車のオーナーになるのでした。びっくりです・・・。

あったかくなったら、走り行く約束をしましたとさ。寒くても、行くかも・・。

V-MAXって、1985年に発売開始だったのですね。

いつの時代も、かっこいいね。と、再確認しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕張メッセ

東京オートサロンに行ってきましたよ。

幕張のMTBコースの駐車場に駐車しようと思いましたが、メッセ直近なのでやめました。ゲキ混みだし。で、稲毛海浜公園前に路上駐車(休日です。)しました。午前9時台だったので、車がまばらです。

車をとめ、自転車作戦を実行します。チビにヘルメットを被せ、自分だけヘルメット無し。美浜大橋(ナンパ橋?)を上ります。

快晴なり。

で、会場に到着。チケットを買います。小学生以下は無料のようでした。当日券購入だったので列に並び入場です。

オートサロンは初めてだったので、自分が緊張しました。

入場してすぐに、ちびっ子用の迷子防止シールがありました。名前・連絡先(保護者)を記入して、子供の衣服に貼り付けるシールです。はじめてでしたよ。その情報はシールのみに記載。写しもありません。

チビへの貼り付け箇所ですが、最初は、一番上着のダウンに張りました。でも、考えてみれば会場って暑いんだよね。よそのお子さんはズボンに張ってるのを見てナルホド。で、チビもズボンに張りなおし。右足ふとももに貼り付けました。

会場は人ごみですごいので、肩車です。トレーニングにもなると自分にいいきかせながらね。しっかし、人気のある キャンギャルには、すっごいカメラの数でしたよ。かっこいい車だなーって、見ていたら車の前のほうでキャンガル撮影のすっごい人だかり。ウチラ バックの風景で写っちゃってるなあ。って。

一通り見て、目の保養もしましたよ。チビには、ミニカーを買いました。RX-8 1000円と、ボルボのトレーラー 300円。RX-8は、大人でもほしくなるやつでだ。妻と、二人で狙ってます。

10時ごろから14時ごろまでいました。昼食は、会場の焼きそばと、広島風お好み焼き。1300円程度だったかな?

帰りは、ちょっと遠回りしました。

MTBコースを覗いてきた。会場出口からちょうど反対方向です。駐車場よりも海側。

ちびっ子連れでテント張って、にぎわってましたよ。

楽しそうだな。

自分はノーヘルで、荷物があるので片手運転。チビは、圧倒されて元気がなかった。

コースを出て、普通に走ると俄然俄然元気が出てきます。この速さが大会のときに出てくればね。

Dscf0447 このまま走って、美浜大橋を渡り、マリンスタジアムの海岸線を走り車へ戻りました。チュウキンはありませんでした。

会場で、外国人のかたを多数みかけました。また、ある意味、すっごい人もね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幕張メッセ

金曜、土曜、日曜と幕張メッセで、

オートサロン

っちゅうイベントがあります。車のショウですね。

朝の7時前に、湾岸習志野インター付近で、それらしい派手な車がチラホラ 走ってました。きっと、自慢の愛車に乗って見にきているのでしょうか?しかし、早い出動だな。

よって、この期間中は、幕張メッセ周辺道路はゲキ混みになります。

でも、私は明日、チビを連れて行きます。約束しちゃったし。チビは、まだ入場料をとられません。

さて、その渋滞回避をするためにどうか?

車に自転車を積み、メッセの駐車場でなく離れた駐車場に車をとめ、そこから自転車に乗っていく作戦でいきます。なにも、駐車場渋滞に巻き込まれなくてもねえ。

美浜大橋から南側は、休日は路上駐車ができます。休日に稲毛海浜公園を使うときに使ってます。駐車禁止の標識がありますが、休日のことが書いてあるので確認してください。

また、無料駐車場がありますが、夕方になると閉鎖されるところがあるので注意が必要ですね。

さあ、明日は気合入れていくぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙

「あれ?セブンスターのボックスって あるんだ?」(私)

「ああ。箱だけな。ながみは、いっしょだ。」(職場のオヤジ。東北弁)

「へええ。いま いくらするんすか?」

「ん?300円だあ。もりもり は吸わねんだが?」

「ええ?そんなにするんすか?! でも、昔 吸ってました。そんときは、220円でしたよ。」

「なして、やめたあ?どうやって?」

「え?金が無くて、飯も薬も買えなかった時期があったからですよ。」

「ほお。でも、値上がり(たばこ)しても、やめられねえなあ。」

「どわははははは!」

今日の午後の会話です。

私は、1日1箱程度の喫煙者でした。でも、今では、歩きタバコの人間の後ろを歩くのでさえダメです。急いで追い抜くか、距離をおきます。においが、ちょっと。

禁煙始めて、最初のころは 飲んだ席では、吸ってました。

今でも、飲んだ席で勧められたらその場の雰囲気で2~3口吸うときもあります。

でも、シラフじゃだめですね。

吸った次の日のプールでは、全然泳げなくなります。

自転車だと、走りいったら帰ってこれなくなるのかな?

禁煙で悩んでる方は、「タバコを休む。」と、いった軽い感じでチャレンジすればいいのではないでしょうか?

どうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆効果

納豆には、ダイエット効果があるらしい。

先日、テレビで放送していたのが気になっていました。で、イオンに買い物に行ったついでに納豆コーナーによってみます。ウンチクが丁寧に書いてました。

50回以上混ぜて20分?間放置したほうがいいとのこと。一日、朝と晩の2食。など。

で、晩酌中に納豆を買ったのを思い出し、冷蔵庫より納豆を取り出しました。

つまみには、ならないな。

と、思いつつ、まぜまぜ。で、放置・・・・・。

テレビを見ていて ボーッ。としていました。

が、放置中のにおいが気になり15分放置後食べちゃいました。

今朝も、食べようと思いましたが忘れてました。

続くかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車好きのチビとのお出掛け

新年の1月6日に雨が降りましたよね。あの日は何をしていらっしゃいました?

僕は、チビ(年中組)とおでかけしました。

電車で出かけようよ思いましたが、車で出動です。

お昼に近い中途半端な時間だったので、牛丼屋(すきや)に寄ります。チビと二人でカウンターに座り。「大人みたい。」と言ってました。すきやは、お子様メニューがあとは知りませんでした。

まず、水天宮の参拝に行ってきました。水天宮の地下(真下)に駐車場があることは知らなかったんので、路上のパーキング(300円入れるやつ60分。)にしました。地下は、200円だったと思います。

水天宮は空いてましたね。妻の安産をお願いしました。お守りも買って。1500円。

チビと一緒におみくじを引いてみます。あの箱を振っても振っても、なかなか あの棒が出てきません。

やっと出てきたところで、チビは吉。私は中吉でした。100円×2。

まだまだ、雨は降り続いてます。あの急な階段をそろり、そろりと降ります。

さて、どこに行こうか。。。。。

青山に車を走らせます。フロントガラスの油膜をとったのでワイパーがいい仕事をしてます。

で、向かった先は、青山一丁目。ここです。

地下が駐車場になっています。ガードマンのいるところから車を入れます。

初めて車を入れるには、ちょっと勇気がいるかもしれませんが大丈夫です。私は以前、トヨタのアルテッツアで乗りつけたことがあります。今はホンダ車(RB1)です。で、地下駐車場に受付があり、車に乗ったまま名前と電話番号(私は携帯を書きました。)を書いて、指定された番号のところに駐車します。

車をとめたら、エレベーターで1階へ。雨にまったく濡れないで入場できます。

チビは、車が大好きなのでおおはしゃぎでした。久しぶりにきました。展示してあるいろいろな車に乗り降りしましたよ。今回、チビは初めて二輪に興味を示しました。私のバイク(ノーマルマフラー)はエンジン掛けると怖がるのにね。エイプ50に始まり、フュージョンに行き着きました。フュージョンのタンデムシートのバックレスト(背もたれ)が気持ちいいとね。(二輪は専用スタンドで倒れないように一応なっておりますが、二輪車です。)

まだまだ、青山一丁目交差点は豪雨です。

結局2時間ぐらい遊んでました。ゼロ円です。満足、満足。

で、雨の中、車で快適に帰り、チビは快適な眠りについてました。

十分楽しめました。車のドアの開閉と、二輪車の乗り降り、転倒には十分気をつけたいですね。

幕張のカレスト、池袋のトヨタ アムラックス、台場のMEGA WEB、ツインリンクもてぎのコレクションホール。

乗り物関係は探すと結構あるでしょうね。次はどこ行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

印旛沼自転車道 2回目

正月休みでした。よって、更新はしていません。

で、年末年始の状況です。

12月26日。忘年会1回目。

12月27日。忘年会2回目。

12月28日。忘年会3回目。

12月29日。前日、痛飲したので、二日酔い。酔い覚ましにローラー台30分。さっぱりしますね。お試しを。

12月30日。自転車で走ります。

成田街道~佐倉城~印旛沼~水車(休憩)~下流へ走行~河口~検見川の浜(休憩)~津田沼~自宅へ。

総距離60キロでした。風が強く、非常に寒かったです。Tシャツ。ロンT。ジャージ。休憩すると体が冷え切ってしまいました。

印旛沼の上流へ向かうのは追い風気味でよかったのですが、下流へ向かうとき、向かい風でしたね。

そんな状況で私の足では、時速20キロがやっとこさです。きつかった。

上流に上るロードのお兄さんに、「こんちわー!」って声を掛けられてうれしかったな。今度から、自分からアイサツできるようにがんばろう。(いい大人がこんなことで悩むとは・・・)

会釈はするのだけど、意識して目を合わせないひとが多いような気がします。ほかの道ではどうなのでしょう?

12月31日。なにしたっけ?紅白は途中までしか見てなかったな。見ながら寝てて、起こされて布団へ。

元旦は、飲んだくれてました。

2日は、二日酔いでつかいもんになりませんでした。

3日。やっと、ローラー台を使います。30分。足がなかなか動かなかった。

4日。またまたローラー台です。ちょっとがんばって40分。イオンで買った粉末のスポーツドリンクをレシピの1.5倍に薄めて使いました。500mlちょい飲みます。その後、風呂に入り、ストレッチです。

以上のような状況でした。

意外と体重は、増えていませんでした。胃腸の調子が、かんばしくありませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »