« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

快晴

すっごい天気が良い。

しかし、本日は仕事だ。

明日から休みだ。

明日、早起きして走りいこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローラー台(MTBに装着)

現在、私の職場周辺地域は雨が強いです。ヤフーの天気予報では、今後、100%の確立で雨ですって。なかなか、100%っていう数字は見ませんね。

さて、12月17日のa.b.c.cupで、大きな買い物をしたと書きました。

それは、今、話題のローラー台です。Dscf0422

値段は いちまんえん でした。

もう、その値段に飛びつきましたね。MTBに合うかどうかも、ろくに確認せずに買いました。

結果は、写真のように装着できました。ただ、タイヤはスリックでないとだめですね。試しにブロックタイヤのまま装着してまわしたら

ブーッ!!

すっごい音がしました。やめたほうがいいです。

フローリングの部屋に置いてます。ローラー台の下には、厚めの雑誌。フロントタイヤの下には、電話帳を置き高さを調節してあります。専用のマット、台は無くても良さそうです。

このローラー台は、ダイヤル式で手元で負荷を調整できないモデルです。

まだ、2回しか乗っていませんが、汗のかき方がハンパじゃない。痩せそうです。

ジムに行くより安上がりかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

印旛沼自転車道

年中組の息子とサイクリングに行ってきました。

目的地は、印旛沼の風車です。

自宅から風車まではチビといっしょでは無理があるので自転車を車に積み込み やちよ道の駅 まで行きました。

道の駅に車をとめさせてもらって、そこからスタートです。

Dscf0414_1 走り始めて、16号をくぐってすぐ ちょっと肌寒いなあ。と感じつつ走行です。

まわりの風景は のどかなものです。キコキコと距離を稼ぎます。

時速12キロ程度です。

チビの元気がないので止まってお菓子を注入しました。キットカットのバーです。チビが3分の2。残りは僕がいただきました。夏に、自宅から江戸川までチビと走ったときは、補給食を用意せずに走ったときは大変つかれたので、今回は、おやつを用意しました。

14インチのチビの自転車は、がんばって走ってます。暑くなり、ウインドブレーカーを脱ぎました。

僕が先頭を走り、その後ろをチビがついてきます。

途中、サイクリング中の老夫婦に声を掛けられました。

子供用のヘルメットに興味を持ったようでした。

だんだん、風車が見えてきました。走り初めて約1時間で目的地に到着です。

風車の中に入り、管理している 日によく焼けたお兄さんとおしゃべりしました。

その後、売店で休憩です。貸し自転車がありました。

Dscf0417 ぼんたんアメと煎り落花生を購入。

お昼時間だったので、風車のお兄さんに、

近くに食事できるところはないですか?

と、聞いたところ京成線の反対側にあるそうです。しかし、地理がまったくわからないので落花生でごまかしました。

Dscf0418 で、帰ります。

天気いいですね。太陽の光が気持ちいいです。

この道は、車が通らないからいいですね。安心してチビを走らせることが出来ます。ただ、ロードレーサーの方はスピードが出てますので、邪魔にならないようにキープレフトで走行しました。

帰り道に ラジコン飛行機の飛行場に寄りました。ラジコンとは思えないほどの大きさの飛行機、ヘリコプターがありました。ちょうど 大きいラジコン飛行機の離陸を見れました。普通に走行して飛び立ったのにはびっくりしましたね。チビは、ヘリコプターが気になったようです。

ギアを軽くしてチビのケイデンスを計ってみたのですが、120ぐらいですね。すごい。それに合わせてこいでたら、大変でした。妥協して、110程度にしました。チビよ、すまんな。親父はラクをするぞ。

帰りの休憩で、スニッカーズを注入します。僕も疲れてきました。からだの小さいチビは、もっとつかれているんだろうな。

ようやく、道の駅が見えてきました。近くのラーメン屋で遅くのお昼ごはんとしました。

チビは味噌ラーメン。僕は、大ラーメン。チャーシューがうまかったです。チビは、お店のおばちゃんから、クリスマスプレゼントとしてチョコをもらってました。ありがとうね。

で、車に到着。道の駅の店の中をぶらぶらしてから、車に乗り込み帰路につきました。

帰り、チビは爆発睡眠してました。おつかれさん。14インチでよくがんばりました。事故もなくね。走行24キロなり。

その夜、チビは レゴブロックで風車を作ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居眠り運転

寒かったあ。

夜勤でした。三連族なり。

昼→夜→昼→夜→昼→夜→現在。

先々週は、夜勤明けで走りに行きましたが、今日は、ちょっとやめようかな。

居眠り運転は、しないだろけど。無理はせんようにね。

高校生のとき、同級生が長距離サイクリングにいったときに 居眠り運転をしたことがある。って言ってたけど本当だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足の攣り

足の攣りから5日目です。痛み、張りが消えました。

張っているときは、ふくらはぎをモミモミモミしたり、硬く凝っているところをゴリゴリゴリしました。

あとは、暇をみつけて、ストレッチ。伸びている感覚が気持ちいいです。

正直、知識がないもので一時はどうなるかと思いましたが、いい経験でした。

| | コメント (0)

写真(a.b.c.cup)

a.b.c.cupの写真が、アップされてました。オールスポーツコミュニケーションのサイトで。

さっそく自分を探します。

あった、あった。へへっへ・・。かっちょいいい。

前回のvol.33のときの写真が、アップされなかったのは残念でした。それらしい人が撮影していたのでアテにしてたのにね。

イメージカットの写真。雰囲気あります。

高速道路の写真も、なんか、いいな。

あ、でも、高いな・・・。

足が攣っているところ、写ってなくてよかったあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかだい幼稚園

先日の発表会 お遊戯会の写真の販売がありました。

朝、ちびっ子を幼稚園までおくり、そのまま、写真を選びにいきます。

写真の展示してある教室?に入ると写真が壁に

びっしり!

ほんとに、その言葉が当てはまるぐらい展示してありました。

その展示の方法も、よく考えてあり、ちゃんとクラスの表示がしてあり探しやすかったですね。

あれだけの数の写真が ばらばら だったらウチのちびっ子を探すのは大変な作業になるでしょう。

中学時代の修学旅行の写真の展示販売で、自分を探すのたいへんだったなあ。あのときは、階段にびっしりだったな。

ゲッ!? 20年前?

集合写真と、個別の写真を買いました。

個別のものが 1枚150円は、高いかな?でも、100円だと安いかな。

あら?受け取りは、いつだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足の攣り

ふくらはぎが、パンパン!です。

歩行は出来ます。触ると痛い。

ストレッチしましたが、だめですねえ。とりあえず、インテゲル1%を塗ってます。

足の攣りは、血液がどうのこうの?でなるそうです。

単なるトレーニング不足の結果ですね。

で、きのう 成田街道沿いの お酒のディスカウントスーパー ビックボス に行ってきました。

本格焼酎は血液をサラサラにするんですって。最近、飲んでないですね。

じゃあ、今夜は、芋だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

a.b.c.cup

走ってきました。

a.b.c.cup

今回は、妻、子供の応援なしです。

会場入りしたのが9時ごろ。みなさん楽しそうにタープ張ってました。いままで、こんな早くに会場入りしたことなかったので新鮮でした。

セオサイクルのやっている露店は激安ですね。値段なんてあってないようなものです。そこで

大きい買い物をしました。

で、レースのほうですが、召集直前に アンドーナツを食べました。そのせいで、召集に遅れ最後尾スタートとなりました。

初めてのバリバリ60.先は長いさ、と。

で、スタート。思ったより、スピードが早いです。路面は場所によりどろどろ。泥がタイヤにまとわり付きます。雨が落ちてこないのが救いです。

1週目は、シングルトラックは、無し。2週目からシングルトラックありのフルコースです。

周回を重ねるにつれて、自分が何週なのか さっぱりわからなくなりました。

ちびっ子たちが最初は、順位を数えていたけど、途中からいなくなったので 訳わからん。

ケイデンス・・・。ばらばら。 呼吸・・・・。ばらばら。

疲れてくると、集中力がなくなってきました。犬のワンワン声が気になったり、プロペラつきのパラシュート?が、気になったりと。

そうしていると、ついに、足が攣りました。先週のサイクリングといっしょじゃん。

攣ってから一周は、なんとか走ったのですが、我慢できず、ストップ。

足を伸ばして、ドリンクのんで、一息ついてから、再スタート。

ケイデンス。呼吸ともに気をつけて走るようにしました。

トップの人に何回抜かれたことか。きっと、僕のことなんか止まってみえるんだろうな。って、ぐらいのスピード差。くっついていっても、坂、カーブで離されます。すごいなあ。

で、結果は5分の3ほどの位置でした。

きつかったけど、楽しかったです。

次の目標が出来ましたね。

レール前とレース後では、体重1キロ減りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛

なんとなく疲れがたまってきました。と、いうことでセントラルはお休みしました。

夜、自転車に乗りたかったけど雨だったので断念。

ストレッチもしませんでした。なまけものです。

それなのに、おしりの上のほうの筋肉痛。

週末は、a.b.c.cupです。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつ鍋

セントラルで プル550m。キック200m。でした。

おうちに帰って、ひとりだったので一人でモツ鍋。

アルミの鍋のやつです。カセットコンロで煮込んで食べます。

さぞカロリー高いのだろうなって、思ってたら意外と150ちょいカロリーでした。

うれしくなって、ソラマメ。豆もやし。チーズちくわ。そしてチューハイ。

デザートに、なぜか マーガリンロールパン。

完全に酔っ払いです。

今、書いているだけでも恐ろしいです。食いすぎだ。

軽量化してねえじゃん。

もうやめよう・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントラル

仕事帰りに、空腹を抱えセントラル行ってきました。

空いてるかなあって、プールに行ったら割と空いていたのですが、大好きな50mの往復コースがふさがっていました。

一人だけ50mコースを使っていたのですが、私と泳ぐペースが違うので、25mの一方通行コースに入ります。

途中から、50m往復コースを使えました。よかった。

おなかがかなり空いてきたので帰ります。

プル500m キック300m です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのタイツ

先日の花見川サイクリングコースのときに、パット入りのタイツを初めて着用しました。

パールイズミのブライトタイツ。

直接着用するのは、抵抗があったので、ユニクロのBODY TECH PROのひざ下まであるものを着てからタイツをはきました。

もっこり。

パット付きって、いいっすね。

TREKの乗り心地が数段上がったように思えました。

なんで、もっと早くに買わなかったのだろう。って。

あと、ユニクロのBODY TECH PROもいいですよ。また、発売しないかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見川サイクリングロード

日曜日。夜勤明けです。

朝、帰宅してそのまま寝ると一日がつぶれてしまい練習できないのでTREKをひっぱりだして出動しました。

とりあえず花見川サイクリングロードです。

自宅を出発し、成田街道を成田方面に行きます。

前原駅のところで、ロードに乗った方がいたので付いて行こうと、追っかけました。が、離されます。習志野の陸運局のところで完全に見失いました。やっぱ、早いなあ。

Dscf0400 大和橋のところで右折。写真は、左岸から撮りました。右岸を京成線をくぐって下流のほうへ下っていきます。結構釣りをしている方がいらっしゃいました。なにが釣れるのでしょうね?

Photo 弁天橋です。これを使い、右岸から左岸に渡りました。ここから、ダートになりました。途中、水溜りがありましたが構わずつっこみます。顔にどろが跳ねてきます。もう、気分は大会です。ヒッ・ヒッ・フーで、呼吸をしながらぐんぐん走りました。排気ガスが無いせいかのどが痛くなりませんね。

途中、ちゃんと自転車に乗った方を見かけましたけど、アイサツって無いのですね。オートバイのツーリングでも、最近はすれちがうときアイサツなくなってます。さみしいな。

距離を稼いで、河口に近くなりました。ちょっと、下水処理場がにおってきました。みんなの うんも が、集まっDscf0404 てますね。

稲毛海浜公園を千葉方面にすすみ、アクアリンク千葉が見えるところで休憩にしました。持ってきたお菓子を食べます。普段は、こういうものは食べないのですが、運動したあとは罪悪感もなく あいしく食べました。河口近くでふくらはぎが攣ったので柔軟運動をして自宅に向けて出発しました。

Dscf0405

幕張のマウンテンバイクのコースを覗いてきました。4名ほど 来週17日の a.b.c.cup に向けてなのか、ぐるぐる走ってました。私は、スタート地点から1コーナーの手前まで走ってコースアウトし帰宅です。

Dscf0406 藤崎のお寺のイチョウが見事だったので撮影しました。

帰りは、足が攣るのを恐れながら走りました。途中、歩車道ブロックを平均台に見立てて走ったりしました。車が来たときコケたら轢かれますね。

9時に家を出て、12時に到着。走行距離40.7キロでした。不思議と眠くないです。

午後は、タイヤ交換(スリック→ブロック)をしてTREKの清掃。

さっぱりしてから、床屋に行きました。床屋でシャンプー中に寝てしまいました。

いやあ、充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかだい幼稚園

本日、お遊戯会でありました。仕事は、午前中のお休みを頂いて。

車で、幼稚園まで行きました。

車を一度 自宅に置きに帰らなきゃいかんな。と、考えてましたが、園庭が駐車場となってました。

駐車場はミニバンの中古車市状態でしたよ。

で、ホールでのお遊戯会。後方センターに業者さんのカメラが陣取ってました。

私も、その周辺に陣取ります。

みなさん、ビデオカメラ・デジタルカメラで一生懸命に撮影してましたね。

私も、その一瞬を逃すまい。って、撮影してました。

後方立ち見の位置から、わが子のドアップを撮影すると手振れがすごい。

三脚が欲しくなりました。

園長先生のお話も、なかなかおもしろいです。

シャキシャキした先生という印象です。

わが子のお遊戯は、。。。 音感ゼロ?と、思わせる 舞いです。思わず 

「プッ!(苦笑)」

最後の年長さんの先生たちのナレーションは、なんか ジーンときましたね。

うちの子は年中なんですがね。

で、午前中で終了でした。

幼稚園児たちよ、よくがんばりました。風邪をひいてる子も、よくがんばりました。

先生たちも、いつもから大変よくしていただき有難うございます。

で、三人で嫁さんの実家に帰ってカレーを、二杯食べました。軽量化の予定が・・・・。

さ、今夜は夜勤さ。とうちゃんも、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードマン

中学三年生のとき、親父に自転車、ロードマンを買ってもらいました。

それまで、小学5年生ごろに買ってももらってた自転車 トップチューブに切り替えのついたモデルに乗っていました。中学生の自分には、非常に恥ずかしかった思い出があります。ウイリーは、得意だったので、そんな自転車でも、バンバン ウイリーしてました。ジャックナイフもできました。

ロードマンは、毎日、通学に使い玄関の中にいれてました。高校を卒業するまで乗ってました。暇さえあれば雑巾で拭いてました。リムなんかも掃除してましたから、ずっとピカピカでしたよ。高校時代、月1回だったかな?車検ってものがあって先生から「おっ!新車かあ?」と、間違えられたこともありました。

『宝物』でした。

あるとき実家に、帰って ふと。ロードマンが見当たりません。親父が、どなたかに譲ったそうです。あらら・・。

最近、あのロードマンに乗りたいなあ、って、思うことがあります。

ま、無いものねだり っちゅうことですね。

今のパートナーを大事にしなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントラル

昨日、セントラルで水泳をしてきました。今週は2回目。

きのうは、プルを500m。キックを200m。それだけです。

キックは、バタ足でなく平泳ぎのキックです。特に、足を伸ばすとき股をしめる筋肉を使っているのを意識してます。ふゃーって、平泳ぎのキックするより、メリハリがあっていいですよ。

で、今朝、起きたのが20分遅かった。遅刻はしなかったけど。疲れと食べる量へらしたせいかな?のども少し痛い気がする。要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カロリー表示

カロリー表示というのが、たいていの食品についてます。

スープ春雨 ごまの香りの鶏だし中華 117キロカロリー

ごはんふっくら 紀州たたき梅 157キロカロリー などなど。

僕の場合(身長173センチ、普通の会社員)の1日に必要なカロリー量は、1975キロカロリーらしいです。

現在 僕は、身長173センチ 体重70キロ前後をウロウロ。体型は、水泳しているのでガッチリと言われます。

前に、NHKでメタボリック症候群の番組を見てから気になり始めました。

今日のお昼は、カップラーメン 600キロカロリー台と、上記のおにぎりを食べようかと思ったのですが、おにぎりは我慢しました。今、机の上に乗ってます。

現在、勤務中。隠れてます。家にパソコンないもんで・・・・。

このままがんばれば、20代前半のころの体重になれるかな。身長は変わらないわけだし。

自転車を重くした分、乗り手が軽くならなくてはね。

ですが、晩酌がやめられません。

Dscf0383_1 一日のノルマは、500mlの炭酸水1本で、1:1で割る安い焼酎(4リットル ペット売り)。レモン水がそれに入ります。この焼酎のカロリー表示がないのよね。

本格焼酎25度 ゴーゴー(5:5)のお湯割り1合で88キロカロリーだそうです。あら?単純に割合でいくと 489カロリーですね。水泳してもやせないわけだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸川

今朝は寒かった。

総武線快速の車窓から江戸川をみたら白くなっていました。

さて、江戸川で、気になる方がいます。

江戸川を渡っている途中、東京湾側の窓から下をみると、インラインスケートを練習しているひとがいます。

ほぼ毎朝じゃないでしょうか。

ヘルメット、プロテクターをちゃんと着けて。

その方の存在に気が付いたころは、まともにまっすぐ滑っているようには見えませんでした。

しかし、今朝、目撃したのは、片足あげてすべっているじゃありませんか。

「すげえ・・・。」

練習すればできるようになるのですね。見習わなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルコンピューター

サイクルコンピューターを買っちゃいました。ららぽーと にて。

前に使っていた スペシャのやつは1500円で売っていました。同じのにしようかと思いましたが違うものにしました。CAT EYEのやつにしました。いろいろと種類があったのですが、どうせ後でいいものが欲しくなるので 思い切っていいやつにしました。

ケイデンスも計れるやつです。

さっそく家で取り付けです。これは、作りがすごく親切ですね。出先で自転車を離れるときコンピューターを外すのですが、スペシャのものは、端子を外しての作業だったのですが、CAT  EYEのものは、台座に端子が付いているので少々ラフに外しても大丈夫そうです。

スペシャのやつは 捨てるのがもったいないのでとっておきました。

追加作業でバーエンド付けてみました。うん。どんどん重くなるぞ。

Dscf0391

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポートタワー

2日(土曜日)朝7時起床。軽い二日酔いです。

前日 酔っ払いながら地図を見ていました。いつものコースから、少し足を伸ばせばポートタワーまで行ける。じゃあ、行ってみよう。

自宅を出発。車に霜が降りる季節になっていました。寒いです。

国道14号を千葉方面に走ります。二日酔いのせいで、たった2キロはしったぐらいで すごく辛くなってきました。でも、そのまま構わず走り続けます。

幕張インターのところは、後方確認しながら通過しました。その後は車道の左の端っこを走ります。腕をハンドルに乗せて空気抵抗を減らす努力をしつつ距離を稼ぎます。

途中、50のスクーターを追っかけてみました。最初のうちは、あまりスクーターと変わらない走りでしたが疲れてくると、徐々に離されました。

いい加減疲れてきて、「千葉って遠いなあ。」って思い始めたころ千葉駅の標識が見えてきました。すると、すぐに ポートタワー の案内標識を発見。交差点を二段階で右折してしばらくするとポートタワーが見えてきました。Dscf0385

走りながら撮影してみました。細くて高いです。

で、やっと休憩というか朝食をとります。持ってきたベーグルとアクエリアスの水割り。 海を見ながら食べていると面白そうな船がいたので移動して見にいきました。

Dscf0386_1

Dscf0388日本丸 です。朝の散歩で見物に来ているひともチラホラいました。写真を撮って帰ります。写真の右側にナンバーの付いていない乗用車・トラック・バスがたくさんとまっていました。どこかに輸出するのでしょうかね。そのなかに ボンネットバスがありました。アメ車の黄色のバスで行き先は「ツインリンクもてぎ」。「もてぎ」で使っていたものですね。

帰りは14号を走る元気がなく、同じ道を走る気もしなかったので稲毛海浜公園方面から帰りました。途中、マウンテンバイクのコースをのぞきましたけど誰もいませんでした。まだ時間が早かったかな?(午前9時すぎです。)

家に帰り着いたのは、9時30分。走行距離は36キロでした。途中、サイクルコンピューターがもげました。配線の差込口の部分がお馬鹿さんになりました。せっかくマイル表示からキロ表示に直せたのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

a.b.c.cup

a.b.c.cupにエントリーしました。

過去に、vol.31とvol.33の おやじ に出場してます。

初出場のvol.31は、自分の勘違いに気が付きました。走り終わったとき 酸欠になり体は動かなくなり ほんとに死ぬかとおもいました。しかも あの雨のコンディション。これがレースかと・・・・・。

vol.32は、用事で出場できませんでした。

vol.33。今回は、前を見て走れる自分がいました。2週目で 「いける!」と思ったのも3週目の競輪バンクの手前の坂道で、体がいうことを利かなくなしました。でも、ゴール後、会話ができたので少しは進化したようでした。

今回のvol.34は。無謀にも バリバリエンデュランス にエントリーです。

その理由は・・・。来年は 相模湖のレースに出たいと思ったからです。相模湖のコースを走ったときは、目からウロコですよ。走ってて、楽しかったです。上りがあって下りがあって。下っているとき「俺ってかっこいー!」なんて思っちゃたりして。当然上りは押してます。

で、自分がフルに60分走るとどうなるのか?ちょっと興味があります。あと2週間とちょっと。自転車に乗れるのは、週末早朝程度。あとは、ストレッチで自爆しないようにがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »