トップページ | 2006年12月 »

自爆(ストレッチ)

腰痛がひどかったので前原公園近くの整体にいきました。背筋がこっているから腰痛になるのだと。それ以来、風呂上りのビールを飲む前と朝に余裕のあるときはストレッチをするようになりました。以下の通りです。

・後転の一歩手前?の姿勢(あお向けの姿勢から足を伸ばしたままつま先を頭の上につける姿勢。背筋と首筋のストレッチ。)

・床に座り、開脚して片方の足に上体を曲げる姿勢。左右。

・床に足をのばして座った姿勢で、右足を左足の左側について右旋回で後ろを向きオシリのストレッチ。(反対側も同様に。)

・床に座り開脚してそのまま前屈。僕は、かかとをブローリングの目地に合わせてどこまで前屈できるかを確認してます。

これが、僕のメニュー(各20秒づつ3セット)です。さらに、股関節をやわらかくと思い もう一種増やしました。

・あぐらに近い格好をして足の裏をあわせて前屈。

この欲張ったのがいけませんでした。もっと、もっとと思い足先を両手で胸のほうにひきつけました。

やりすぎたようです。最近、両足首のくるぶし下前がヒリヒリします。軽い捻挫です。

こういうのを 『自爆』 っていうんだろうなあ。

Pict4946 キタナイ足の写真ですが、薬をぬってるところがヒリヒリするところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油膜 vs キイロビン

Dscf0379 先日購入したキイロビン。使ってみました。夜 雨のなか走っていると どうも視界が悪いのです。

油膜がつきはじめのころは ワイパーブレードの拭き取りが悪いなあ、ブレードがふるくなったのかな?って。ガラコ、クリンビューなどを使ってごまかしていましたが限界です。

カレスト幕張でキイロビンを見つけました。油膜をこすって除去するようなことなので使用するのに抵抗がありました。でも、もう我慢できませんでした。夜 雨の中 作業です(ご近所の目が気になりましたが。)濡らしたスポンジに液体をつけガラス面をヌリヌリした結果。

効果アリです。

ワイパーがスーって、スムーズに仕事しています。いやあ、こんないい物があったなんて知らなかったです。ガラスにはこの作業によるキズらしいものも見当たりませんでした。

おしましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルコンピューター

サイクルコンピューターの調子が悪いなあ。買い替えかなあ。って思っていました。どんだけ走ってもメーターが30の表示をしませんでした。ゆうべ酔っ払いながら、再度、説明書を読み返し、サイクルコンピューターをじっといたら・・・・。

ん?

「マイル表示とキロ表示を切り替えることができます。」

んー?

m/h →km/h

私はマウンテンバイクで30マイル出せません。

こうして切り替えたことによりオドメーターも増えました。

で、サドルバックにつけている尾灯です。100円ショップで購入。

単三電池2個使用です。うまいことにサドルバックに引っ掛けるところがあってちょうどいい感じです。点灯・点滅・点滅 の3種類光りまDscf0378す。いい買い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CBR1100XX

98年式のCBR1100XXです。レッドバロンで4ヶ月落ちの中古車4000kのときに買いました。現在、さっき46600kちょいでした。なかなか調子いいですよ。

この時間すっごい渋滞なんですね。国道357号上り線の津田沼にいける交差点、コンビニの前まで車が並んでました。事故でも?と思いましたが 事故もなく。

その間をすり抜けるのですが いつもなら真ん中をすり抜けられるのに、今日はなかなかいつものようすり抜けできませんでしたね。土曜日だし。マイカーが多かったです。平日のドライバーさんは暗黙の了解?で真ん中を空けてくれています。ありがたいことです。

首都高も混んでたなあ。車線変更しようとしたレガシーに突っ込みそうになりました。幸いそのドライバーさんがよけてくれましたが。いまさらながら調子にのるとだめですね。

走り続けられなくなるのでね。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルコンピューター

私の自転車にはサイクルコンピューターが取り付けてあります。

取り付けてから半年ほどになりますが、おかしなことに気が付きました。自宅から船橋市医療センターまで走ったのですが 距離が4キロ弱。時間が15分台。

えっ?そんなもんなの?俺ってたいしたことないじゃん。・へ・

で、地図上で距離をはかったら、6キロでした。調整しなおしですね。今までの距離って一体いくらなんだろう?

帰り道、夜で暗くなり雨もパラついてきたので急いで帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セオサイクル

先日の雨の日、愛車(TREK4500)を4輪車に積んでセオサイクルに行ってきました。リアの振れがひどかったので。

一件目、薬円台店。「ディスクブレーキの自転車は、スポーツ店でないと・・・。」

と、いうことで北習志野店を紹介してもらいました。

北習志野店。リアの振れ取りと、変速機を見てもらいました。

「30分ほどお待ちください。お車は向かいの駐車場にどうぞ。」

作業をみていると、フロントの振れまで見てくれている。あら、頼んでないでよ。と、思いつつそのまま見ていた。作業が終わり、TREKの確認をし 「おいくらですか?」

「今回は無料でいいですよ。」

おお!らっきい!! 

さて、ひまを見てスリックタイヤに履き替えようと たのしみが増えました。

帰り道、車のフロントガラスの油膜がひどすぎるのをなんとかしたい。と、思いました。キイロビン 購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年12月 »